路地猫のひとり言

受難の2人

本日、1人(路地猫)+1匹(バロン)ともに受難の日でございました。

実は昨日の夜、またまたバロン王子のう○○に血が!寝ぼけていた路地猫はうっかりブツをトイレに流してしまったんですが朝になって心配になり「せめて血液検査だけでも・・・」となじみの動物病院へ行ったのでした。

ところが、調子が悪かったのはバロンだけじゃなく路地猫も昨日から身体はだるいわ、胃は重いわ。5キロ弱の米俵をカンガルー抱っこして動物病院にたどり着いたものの、待合室でダウンしてしまいまして・・・・
おかげでバロンの症状を詳しく説明することができず、バロンはキャリーに入ったまま待機。

見かねた院長先生が待合室まで出てきてくださって事情を聞いてくださり、とにかく路地猫はベンチで待ち、バロンの血液検査だけしてもらいました。看護師さんも心配して、冷たい水を買ってきてくださったり(ううう・・・お世話かけました)

結局、9時すぎに病院に着いて、病院を出たのは11時すぎ。その間、ほとんどバロンはキャリーの中。ごめんよ、バロン。

院長先生の診察では「もちろん内視鏡で見たらポリープがあるのかもしれない。でもバロンは元気そうだし、原因がないことも多い。様子を見ましょう」ということでした。血液検査でもこれといった異常はなし。気になることといえば、バロンは「血が濃い」のだそうです。血液中の水分が少ないので、ひどく吐いたり下痢をしたら他の猫よりダメージが大きいので、そういうときは病院に連れてきて点滴をしてもらってくださいとのことでした。
ときどき便に血が混じるのも、もしかしたら「血が濃い」ことに関係があるかも、と。

この「血が濃い」という話し。フードや生活のせいか体質的なものかはわからないし、ひょっとしたらトンキニーズという猫にはよくあるのかもしれないとも。

さて、そして路地猫。実はこの動物病院の真横にいきつけの(人間用)病院がありまして。でもさすがにバロン連れて入るわけには行きません。保険証も何も持っていなかったのでまた米俵を担いで家に戻り、バロンを出してからまた病院へ。

どうも風邪らしいです・・・
胃薬と風邪薬、山のようにもらって帰ってきました。

なんてったって、明後日から小旅行なのです!
寝てる場合じゃないんです!
e0007273_20371630.jpg

「つまり、ここですな・・」
「アイ、留守番よろしく!」

追伸:その後、バロンのう○○は普通でした。・・・たくなんなんでしょ。
[PR]
by rojineko | 2007-09-19 20:41 | Diary | Comments(8)
Commented by MINKWIN at 2007-09-20 07:47
バロン君ったら(-_ゞゴシゴシ
良い子で留守宅守ってくれぃ(;_;)
路地猫さんも無理なさらずにネ(>_<)
Commented by kazu at 2007-09-22 11:26 x
二人とも大丈夫?
バロンちゃん、心配だね~。
でも血液検査で異常がなかったんなら一安心!
このまま収まってくれるといいね。
で、路地猫さんは風邪ですか・・・
季節の変わり目、暑かったり涼しかったりなので
気を付けて下さいね!
Commented by 344アチャママ at 2007-09-22 17:26 x
『血が濃い』・・・。うーん。なんか普通に考えたら
薄いよりは濃いほうがいいんでないかと思ってしまうけど・・。
ちなみに人間の献血で、いつも栄養不足(?)で献血拒否される私(笑)。

して、今頃もしかして湯布院で養生されてるのでしょうか?
いいなぁ温泉~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by こごママ at 2007-09-22 19:37 x
どちらへ小旅行でしょう?
今頃はもうとっくに戻られているころかと思いますが、
バロンちゃんお留守番ちゃんとしててくれまして?

二人で体調崩してしまったのですね。
タイミングが一緒なんて、さすが親子。
おふたりとも良くなったのでしょうか?
また三連休ですね。
ゆっくり休んでください。
Commented by rojineko at 2007-09-24 16:45
★minkwinさま
まったくねえ、なんて人騒がせな仔なんでしょ!
どうにか熱も引いたので、行ってまいります(ってか行ってきました)
Commented by rojineko at 2007-09-24 16:46
★kazuさま
9月って鬼門なんですよ。去年もおととしも胃に来てたような。
なんでですかね~。
Commented by rojineko at 2007-09-24 16:48
★アチャママさま
血が濃いと、体内で血のめぐりが悪くなってよくないんだそうです。「血液さらさら」がいいのと同じみたい。アチャ姫はそんなことないですか?やっぱりトンキの特性じゃなくてバロンの特性なのかなあ。
Commented by rojineko at 2007-09-24 16:49
★こごママさま
はは・・・確かに。2号(♂)が九州で結婚式に呼ばれたので、かこつけて由布院に行ってきました。またレポートしますね~
<< ただいま! 連休報告 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
ダヤンの猫ベッド てんて..
by ronmama at 09:05
お疲れさまでしたー❗ ..
by てんてん母 at 21:32
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧