路地猫のひとり言

フィレンチェ2日目①

のんびりと起きた私達。ホテルのブレックファストルームで簡単な食事をとり、フィレンチェ市内の散策に出かけた。

このホテル、部屋はとてもきれいなんだけど朝食はシリアル、パン、コーヒー、ジュースのみ。ローマのホテルのようにゆで卵やハムはなくちょっと寂しいものだった。

ホテルを出て、まずは中央市場へ向かう。CATは海外に行くと、スーパーマーケットや市場をのぞくのが好き。そこの国の生活が垣間見られるし、おみやげを探すのにもいい。5分ほど歩いて市場についた。市場の周りには皮製品、Tシャツ、スカーフなどを売る出店が一杯。市場の中は大きなハムがぶらさがっていたり、カラフルなパスタが並んでいたり。でも、あれれ?地元の人はあまりいないみたい。バルセロナの市場に行ったときには朝早くからカートをひいた地元の人が買い物に来ていたのだけど、この中央市場は観光客が多いみたい。パスタ屋には日本人の店員も。

ちょっとがっかりした私達は、市場をあとにしてドウオモへ歩く。まだ早くて中には入れない。途中で日本人の女の子に「日本語ができるネットカフェを知りませんか?」と尋ねられる。残念ながら私達も探しているところで助けにはならず。彼女に限らず、イタリアでは一人旅の女性をよく見かけた。

近くのCambioでドルをユーロに換えて、ポンテヴェッキオへ。ドルが下がってレートがだいぶ悪くなっている。ポンテヴェッキオ(ヴェッキオ橋)はアルノ川にかかる1345年建造のフィレンチェ最古の橋。16世紀、ヴェッキオ宮殿とピッティ宮殿を結ぶ通路として2階部分が作られ、今は宝飾店が並ぶ人通りの多い橋。安いとはいえないけれど、きらきらと輝く宝飾に思わず目がキラキラしてしまうCATであった。

橋の中央にたつチエッリーニの胸像の囲みにはカップルの名前が書かれた鍵がいっぱいついていた。近くで説明していたガイドの話を漏れ聞いたところ、最近流行っている風習らしい。一時は鍵の数で胸像全体が隠れてしまうようになり、あまりのひどさに当局が鍵を全部外し、胸像が隠れないように囲みそのものの高さを低くしたらしい。

さて、てくてくとピッティ宮殿付近まで歩いてきた私達。ここに来て突然疲れが出てきた。「日本語OK」のネットカフェも近くにあったので、ネットカフェがあくまでの間、宮殿前のカフェで一休みすることに。カプチーノとチョコチップクッキーで1人5.2ユーロ。ほんとに今のイタリアは物価が高い。疲れでくらくらしてきていたので、カプチーノに思い切り砂糖を入れて流し込むCAT。店に置いてあったイタリア語の新聞には、新潟の地震で車ごと閉じ込められてしまった子供が奇跡的に助かった話が写真いりで大きく出ていた。

砂糖の効果でくらくらが止まってきたところで、カフェを出てネットカフェへ。1時間4ユーロ、学生なら3ユーロ。日本語が読めるカフェは多くても書き込みのできるところは少ないのでありがたい。早速、お金を払ってパソコンに向かう。1台目のパソコンはなぜか日本語が表示されない。すぐにスタッフが飛んできて、別のパソコンをチェックしてくれ、2人でメールチェック。あまった時間はヤフーニュースを見て過ごした。

***歩いてて見つけた日本語OKのネットカフェ***
Internet Pitti
Piazza Pitti 7-8, 50125 Firenze
055-27-28-836
午前11時~ 1時間4ユーロ(学生は3ユーロ)
[PR]
by rojineko | 2004-10-28 21:46 | Travel | Comments(0)
<< フィレンチェ2日目② フィレンチェの夜 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧