路地猫のひとり言

イタリア国鉄の洗礼パート1(ローマ3日目②)

バスの故障でアッピア旧街道をゆっくりと見ることはできなかったけど、とりあえず車窓からの風景は楽しめた。ベネチア広場でおりてしまった例のイギリス人3人家族の強硬な主張でバス代も返って来たし(そういえば彼らは払い戻しできたんだろうか?)ランチだ、ランチ。

でもその前に、明日の電車の予約を換えておこうとテルミナ駅構内に入った私達。ここに限らず、イタリア国鉄の窓口は細分化されすぎていて非常にわかりにくい。インフォメーションですら、国鉄関係のiと観光局関係のiがあって、観光局関係のiに行ってしまうと当然電車の情報は得られない。悩んだ私達、とりあえず一番すいていたClub Eurostarの窓口をトライしてみることにした。2等とはいえ、Eurostarに乗るのだし間違ってはいないはず。2人ほど順番を待って窓口のお姉さんに「インターネットで明日のチケットを買ったんだけど、早い電車に換えられますか?」と(英語で)聞いてみる。「チケットは?」とお姉さん。「チケットレス路線なのでこのメールの打ち出しだけです。」とプリントアウトを差し出す私。しばらくプリントアウトをながめていた彼女、鉛筆で何やら数字を書き込み一言「これはココに電話して。」

え?電話?でも私達今、駅にいるのよね?
私「駅でできないんですか?」
彼女「駅のどこででもできない。電話だけよ。はい、次の人!」

・・・・・

ネットでとったからネット上でしか変更ができない、という予約システムもあるにはあるけど、イタリアを個人旅行した人のページで「駅で変更した」という記述が確かにあったはず。できないはずはないんだが。疑いつつも、彼女はとりつくしまがない。ここはひとまず引っ込んで策を練るか。とりあえず腹がへっては戦ができぬ。ランチだ、ランチ。

昨日夕食を食べに出たときに駅西口に見つけたチェーン店「Pastarito Pizzarito」に行ってみる。ランチタイムも早くから開いているし、パスタとソースを選んで注文する形なので楽しい。マルガリータピザ、ガーリックとオリーブオイルのパスタ、ガッサータ(炭酸入りの甘くない水)を注文して13ユーロ。安い、安い。ピザは薄焼きでかりかり。パスタもアルデンテで美味。

満足した私達は、再度テルミナ駅へ。「とにかくもう1人聞いてみよう」と今度は国鉄系のiを目指す。観光客が多いこのiは銀行のように番号札を引いて順番を待つ仕組みだった。ちょっと滅入る。でも少しでもローマを早く出発してフィレンチェに向かい、ピサまで行ってきたい。気を取り直して番号札を引いた。15分ほどして順番になった。今度は中年のおじさん。「イタリアは対決しては損なんじゃ」と思い始めてきたCAT。にっこり笑顔で下手に出る。「ボンジョールノ。ちょっとお伺いしたいのですが。明日のユーロスターをインターネットで買いました。早い電車に換えたいんです。どうしたらいいんでしょうか~?」Club EurostarでNoと言われたことはもちろんナイショだ。

またプリントアウトをちらっとみたおじさん、表情もかえずにぼそっと一言。「できるよ。チケットオフィスね」

・・・やっぱ、できんじゃん。

でもiじゃやってくれんのかい。端末あるのにな。さっきから何回も停電になって、そのたびに立ち上げなおしてるけどさ。まあ、仕方ない。じゃ、チケットオフィスに行こうとiを出る私達。iと同じように番号札を引いて待つタイプのチケットオフィスに行ってみる。

10分
20分
30分
・・・・

結局1時間ほど待たされてようやく順番。同じことをカウンターのおばさんに説明。プリントアウトを見たおばさん、まずは端末でもとの電車のチケットを発行し、私達にどの電車にしたいのかを確認したあとで新しいチケットを発行してくれた。所要3分。

最初のClub Eurostarのお姉さんが、同じことをしてくれたらこの駅での2時間ほどのロスタイムはなかったはず。「たぶん面倒くさかったんだろうな」というのが私達の結論。はあ~。

駅構内のジェラテリアでローマ人好みのナテラwith生クリームトッピングのジェラートを買い、ホテルに戻った私達。荷物のパッキングが終わった頃には疲れ果て、夕食も食べずに眠ってしまったのであった。
[PR]
by rojineko | 2004-10-26 21:40 | Travel | Comments(0)
<< イタリア国鉄の洗礼パート2(ロ... 火を噴くバス(ローマ3日目①) >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:02
ソト吉くん そんな大手術..
by ronmama at 14:26
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 10:20
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧