路地猫のひとり言

コロッセオからトラムに乗って(ローマ2日目④)

さて、バチカン美術館をみてサン・ピエトロ寺院をみた。CAT的には今日のノルマは果たした気分。しかし時間はまだ2時すぎ。

元気な連れは他にもどっかに行こうと言う。今日は朝、地下鉄に乗る前に「バス地下鉄1日券」を買っていたので確かに動かないのは勿体無い。結局、バスに乗ってコロッセオに行くことにした。

コロッセオ。「コロッセオが滅びるとき、ローマも滅び、そのとき世界も滅びる」とうたわれた円形闘技場。当時は5万人を収容したという。そのコロッセオ。ここにもユーロインフレは及び、ガイドブックの8ユーロは10ユーロにもなっていた。2人で20ユーロ!さすがにちょっと高すぎやしないかと言いたくなるローマであった。

カメラ小僧化した連れを置いて、バチカン見学でエネルギーを使いきったCATは冷房のきいた涼しい特別展示室で休憩。しばらく休んで元気になったところでトラムに乗ってアルゼンチン広場まで行き、バスに乗り換えて帰ることにした。「バス地下鉄1日券」はトラムも有効。観光客の多いバスと違って、トラムは地元住民が多い。のんびりと車外を見ていたら、トラムは市内を抜け、テベレ川を渡り・・・あれ?アルゼンチン広場はどこへやら、気がついたらトラステベレ。どうやら乗るトラムを間違えたらしい。すぐに反対側から来たトラムに乗り換えて市内に戻り、バスに乗り換えてテルミニ駅に到着。

ホテルで休んで、7時半すぎに夕食へ。ホテル近くのトラットリアが素敵だったのだけど、ユーロ現金の持ち合わせが少ない私達はクレジットカードで払える店を探して駅の西側へ。東側に比べると雑然とした感じがする。結局、ガイドブックにあった「庶民的なトラットリア」に決めて店内に入ると、座っていたのは日本人ばかり。同じガイドブックを読んできたんだろうけど、ちょっとがっかりのCATだった。この日はローマ名物のトリッパにトライするも、もひとつの夕食だった。
[PR]
by rojineko | 2004-10-25 22:45 | Travel | Comments(0)
<< 火を噴くバス(ローマ3日目①) サンピエトロへ(ローマ2日目③) >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
路地猫様 ハハハ~..
by コモモおかあちゃん at 18:22
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧