路地猫のひとり言

ローマ1日目②

空港から市内へ向かうレオナルド・エクスプレス号は片道9.5ユーロ。日本の電車に比べると随分とごつい感じがする。そして平気で遅れる(笑)。私達が窓口で切符を買っている間、8時に出るはずの電車は8時15分になっても動かなかった・・・

30分ほどでローマの玄関口、テルミニ駅に到着。昔はジプシーがたむろし、汚くて危ない駅だったらしいが、今はそうでもない。やたらとホームが長くて出口に着くまでが遠いけれど、駅構内では特段に変な人には遭わなかった。それでも西口側はスリや物取りが多いと聞いていたので、Venereで東口側のホテルをとった私達。スーツケースを引っ張ってホテルに向かった。

予約したホテルはHotel Venezia。今回泊まったホテルの中では唯一日本のガイドブックにも登場していた3つ星ホテルだ。駅前のマルサーラ通りを越え、ホテルの林立するMarghera通りをずんずん北上。3つ目の角にホテルはあった。Venereで予約した際に、唯一きちんと返信メールをくれたホテルだっただけに着く前からポイントは高し。豪華じゃないけれどこじんまりした、気持ちのよいホテルだった。朝早くに着いてしまったのでスーツケースだけを預かってもらうつもりだったが、「バスタブがなくてもよいならば用意できる部屋がある」と言ってくれたので言葉に甘えてそのままチェックインさせてもらった。ナイトフライトで疲れた体をシャワーですっきりし、スーツケースの荷物を出してローマ1日目はスタートした。
[PR]
by rojineko | 2004-10-24 21:19 | Travel | Comments(0)
<< ローマ1日目最初の失敗 ローマ1日目 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧