路地猫のひとり言

秋なんですねえ・・・

ここ数日、涼しい日が続いていて嬉しいなあ~と思っていたんですが
久しぶりに八百屋さんをのぞいたら (スーパーでなく本当の八百屋さん!)
なんともうが出ていました!!

しかも大袋が280円!当然お買い上げされて、早速「ゆで栗」にしてみました。

が・・・・やはりまだ早物。甘さが足りなくて2号(♂)は
「おいしくない」の一言。もったいないので、皮をむいてつぶしお砂糖を足して
「栗きんとん」にしちゃいました。

e0007273_16282097.jpg

裏ごししてないのでゴツゴツしてますが、まあそこはご愛嬌。
そうそう途中で少し牛乳を加えたら艶が出てモソモソ感もなくなりました。
10個ぐらい作ったんですが、30分たたずにお腹に消えて、これが最後の1個。

まだまだ「ゆで栗」はいっぱい残っていますので、また作りますかねー。

おまけ:
e0007273_16301653.jpg

(げ、後ろに脱ぎ捨てられたパジャマが・・・)
実はコンデジが故障し、ついに我が家もデジイチ君がお目見えしました。
Nikon D40Xちゃん。まだ手探り状態ですが、カシャンのシャッター音がたまらんです。
[PR]
by rojineko | 2007-09-01 16:32 | Diary | Comments(8)
Commented by こごママ at 2007-09-02 00:41 x
ええっー!
路地猫さんちもデジイチデビュー!!
みんな凄いわぁ~。
D40 わたしも欲しかったのよぉ~。
これからもバロンちゃんの写真、楽しみね!
Commented by benichan12 at 2007-09-02 19:33 x
バロン君のお目々、可愛い~♪
もう、栗の時期なんですねぇ・・・ 栗きんとん、路地猫さんは自分で作られるんですね。私は、もっぱら買ってばかりですw 今度、作って見ようかなぁ・・・
デジイチ良いなぁw 羨ましいです。我が家も1号が欲しがっているのですが、この後大散財が待っているので、今は買えません^^;
Commented by rucolaperla at 2007-09-02 20:56
280円は安い!!と思ったら、甘味が足りなかったのね。
でも、栗きんとん、とても美味しそう。
ミルクを加えて少々洋風?きっと、私好みだわ♥
今日のバロンくん、いつも以上にラブリーですね。
そして、デジイチデビュー、おめでとうございます ^^
私もつい昨日、2年ぶりに買い足しました。
今度のはちょっと重いので、腕に筋肉がつきそうです。
ただ、今度のはパッコーンというシャッター音で、少々気に入らない(>_<)
Commented by 344アチャママ at 2007-09-02 22:28 x
バロンちゃん萌え~~~~~~~~(*´ω`*)

栗ですか。天津甘栗とか好きな人多いですよね。
昔「あまづあまぐり」って呼んでた・・・。
Commented by rojineko at 2007-09-03 22:25
★こごママさま
えっへへ。キムタクCMのですよん。
なんでも以前のD80くらいの機能あるらしいです。
・・・っていっても所詮は初心者。
つかいこなせんでしょうけどねえ。
Commented by rojineko at 2007-09-03 22:26
★ベニさま
栗、いつもは皮をむいてから「渋皮煮」とかを作るんですけど、面倒だったので「ゆで栗」で食べちゃおうとおもったら甘くなかったんですーー。栗は手間がかかるけど、おいしいんですよね。
Commented by rojineko at 2007-09-03 22:28
★rucolaperlaさま
ここの八百屋さんはいつもとってもお買い得で、ちょいと遠いんだけど頑張って買いにいってます。甘さはイマイチだったけど、でも優に1キロ以上入って280円〔国産〕はやっぱり安いですよね。次は頑張って渋皮煮にします。
Commented by rojineko at 2007-09-03 22:29
★344アチャママさま
うんうん、私も呼んでたーーー!
甘栗もいいですねえ。うちでも作れるみたいだけど、やっぱり
買ってきたのの方がおいしそう。
たとえ、爪が真っ黒になってもーー!
<< もの寂しいですねえ。 バロンはどこ? >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧