路地猫のひとり言

プライスレスな香港旅行(もう数字がわかんない!)

枚数多くなっちゃったし、適当においとこーっと思っていたらカクさん(=母)から

「ちょっとスケさん、ちゃんと完結してくれないと困るでしょ!」とお叱りを受けまして・・・

というわけで残りは高速でひとっとびーーー!!

e0007273_16421012.jpg

通菜街、女人街を散策したところでお昼。モンコック(旺角)までちょちょと歩き、去年オープンしたばかりのモンコック・プレイスへ。実はここのホテル、上に素敵なスパもあって泊まってみたかったんだよねーー。今回はハーバービューをとったのでやめたけど、次回はぜひここに泊まるぞっと!

とにかく、そのホテルと連結したショッピングセンターの方で、かの有名な「池記」のワンタンヌードルを食べ・・・
e0007273_16445942.jpg


お腹的には満足したものの、やっぱりこれもと、隣の「満記」でデザートも食べ・・
e0007273_16454792.jpg

(名前忘れました。マンゴーの海にタピオカとポメロが浮いてます~)
e0007273_16465291.jpg

(こっちはユリ根の入ったおぜんざい)

120%満足したところで、地下に下りて「奇華餅家」でパンダクッキーを買い・・
e0007273_16502723.jpg

プレイスの真下の地下鉄駅から1駅だけのって佐敦(ジョーダン)へ。
e0007273_16511724.jpg


そこからはただひたすらメインロードのネイザンロードを南へ。南へ。
途中、やっすいアクセを買い込みなんぞしたものの、次なる目的地はペニンシュラホテル。
ま、おみやげ買いですな。
地下のペニンシュラショップでチョコと紅茶をお買い上げ。

それにしても最近はペニンシュラで大量買いするのは中国人なんですね。私の前にレジにいた中国人の買いっぷりはすごいもんでした~

無事、おみやげもゲットしたところでフェリー乗り場近くの高台で一休み。
e0007273_1655152.jpg

海風に吹かれて、こんな風景をながめていたら、中国語で声をかけられました。

最初は客引きかと思って無視しようと思ったら、実は香港大学の学生で宿題のためにアンケート調査をしているから協力して欲しいとのこと。「おみやげはいくつ買うか、何を買うか」から始まって最後は「XO醤を知っているか」「どのブランドならおみやげになるか」というような感じのアンケート。さすがにそんなにいくつものブランドは知らないし、XO醤って自分のために買っていくことはあっても人へのおみやげには買わないので、ちょっと私はターゲットから外れちゃうなあ・・・と思いつつ、会話を楽しんでフェリーで中環へ。

そうそう、フェリー乗り場でちょっとしたアクシデント!何度カードをかざしても母が改札を入れなかったんですよ。どうしたんだろ・・と思っていたら駅員さんが出てきて母のカードをちらっ。「こっちこっち」と機械の横のスペースから入るように手招きです。あれれ・・・

どうやらシニアカードを持っている人は無条件に「フェリーはタダ!」だったみたいなんですよ。
なんと・・・これはまた香港に来なくちゃいけませんね~、母様。

中環のフェリー乗り場は路地猫がしばらく香港からご無沙汰している間に移動していて、MRTの駅からは大分と遠くなってしまい、フェリーを降りてからMRTの駅に着くまで優に20分は歩かされてしまいましたが、どうにかこうにかホテルへバック。昨日買い損ねたエッグタルトを1階のカフェで買って部屋に上がり、母は休憩。私はアロママッサージでーーす♪
e0007273_1772281.jpg

[PR]
by rojineko | 2007-04-07 13:38 | Travel | Comments(0)
<< プライスレスな香港旅行(とうと... プライスレスな(?)香港旅行⑩... >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧