路地猫のひとり言

プライスレスな(?)香港旅行⑨花市

e0007273_7581478.jpg

↑太子(プリンスエドワード)近くの花市

しつこいですが、まだ続くトラベルです。

3日目、さすがに昨日一日歩き回った(=迷子になった)疲れが出てきたのか食欲のない路地猫。本当は「西貢」まで言って「海鮮料理」を楽しむ予定だったのですが、お天気も傘マークが出ていたこともあって、予定変更。のんびりと太子~旺角を散策することにしました。

ホテルのあるコーズウエイベイからすぐにMTRに乗らずに、せっかくなので香港名物2階建てトラムにMTR1区分だけ乗り、隣駅の湾仔(ワンチャイ)に移動。トラムはどこまで乗ってもたったの2ドル(=30円)。安いせいか、乗客のほとんどは香港に出稼ぎにきたフィリピン人。聞えてくるのはタガログ語ばかり。3年ほどフィリピンに住んでいた路地猫は不思議にほっとするような懐かしい感覚になりました。
e0007273_864140.jpge0007273_865765.jpg

さて、湾仔で下りたあとはMTRで金鐘(アドミラルティー)まで1駅、そこでビクトリア湾をまたぐ線に乗り換えて太子(プリンスエドワード)まで一息に移動です。

太子駅で下りて、そこからKCR旺角駅近くにある花市(フラワーマーケット)まで5~6分。朝まだ早いせいか、人影はまばらです。このあたりまで来るとだいぶディープな香港・・・という雰囲気になるのですが、道が格子状になっているせいか昨日迷子になったビル街のセントラルやコーズウエイベイよりわかりやすい気がしました。

e0007273_812578.jpg

そして花市!
とにかく道にまであふれた花、花、花!
買って帰れないのがとっても残念。
e0007273_813556.jpg

こんな巨大なアロエが切っておいてあるし~
e0007273_8142528.jpg

これはフィリピンでサヨテ(=ハヤテウリ)と呼んでいた野菜みたい。

一番奥まで花を愛でながら歩き、おみやげにこんなもん↓を買いました。
e0007273_815449.jpg

かわいいでしょ。水をやると卵から芽が出てきて花が咲くのだそうです♪
[PR]
by rojineko | 2007-04-07 11:07 | Travel | Comments(4)
Commented by Kazu at 2007-04-12 15:42 x
楽しい旅行記、ありがとうございました!
ニャンコのお陰で(笑)旅行に行けない私には何よりの楽しみ
バーチャルトリップを楽しませて頂きました(^O^)
香港の夜景、一回見てみたいんですよ~
あと本場の中華?
まだ続きがあるのかな?
楽しみにしてます!
Commented by みーYUM(日がな一日シャム♪ at 2007-04-13 12:54 x
後半も一気に読ませていただきました!
おもしろかった!
私も母が元気なうちに、二人で行こうかなあ、って真剣に思ってしまいました。
1年半ほど前、親や親戚と韓国に行って、もうコリゴリって感じだったけど、香港はよさそう!

お二人で行くときは、ペットシッターか。なる!
バロンくんは、ペットシッターさん、平気なの?
うちは、どうだろうなあ。
レオは宅急便のおにいさんになついたりするやつだから、大丈夫だけど、YUMは逃げるやろうなあ。
それでも、お水や食事をちゃんとしてもらえれば、安心だよね。
3頭だから、さびしいっていうほどでも、ないだろうし。
Commented by rojineko at 2007-04-13 20:24
★Kazuさま
香港の夜景、一番有名なのはビクトリアピークっていう山の上ですけど実はあまり見えないんですよ。湾の反対側の海岸沿いで見た方がよっぽどきれいですわ。
本場の中華、いいですね。もっと人数がいるといろいろ試せていいんですけど。
Commented by rojineko at 2007-04-13 20:28
★みーYUMさま
母と一緒。楽しいけど、ちょっとしんどい。ちょっとしんどいけど、でも楽しい。韓国いいですねー。韓国のが近いし、道もわかりやすそうだけど大勢で行くのは大変だったかもしれないですね。

ペットシッターさん、バロンは最初に挨拶に来られたときからじゃれてました。お願いしたのは一度きりだけど、いつも来るのを待っていて時間いっぱい遊んでもらったみたい。シッターさんのメッセージに「腕がいたくなりました~」とありましたもん。お水やごはん、トイレの掃除をしてもらったあとの時間はこちらがしてほしいことを頼めるのでうちは「できるだけ遊んであげてください」と頼みました。シャイはねこさんは、「一度も顔を見られませんでした」ということもあるみたいだけど、ホテルに預けられるよりは自宅の自分のテリトリーの方がストレスはないんじゃないのかな。

そうそう、3ニャンだから大丈夫よ!
<< プライスレスな(?)香港旅行⑩... プライスレスな(?)香港旅行⑧... >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧