路地猫のひとり言

プライスレスな(?)香港旅行④ピクトリアピーク

さあ、オクトパスカードもゲットしたし、いざビクトリアピークへ!

路地猫が数年前に来たときにはピークには大したものはなく、しかも「100万ドルの夜景」といっても実はあまりよく見えず、がっかりしたのですが最近になって整備がされてピークギャラリアという立派な建物もたったとか。日中なら遠くも見えるし、というのでピークトラムに乗ってピークを目指します。

ところが!!ホテル最寄のコーズウエイベイ駅からMTRに乗って3駅、セントラル駅で降りたまでは良かったんですが、オープントップバスに乗り換えようとしたところで迷子に!しばらく来なかった間に駅周辺にはIFCビルが建ち、フェリーターミナルは移動し・・・とまるで風景が変わってしまい、どっちに歩いたら目的地につくのかわからない!

しかも手持ちのガイドブックに載っていたバス乗り場は移動してしまっていて、ようやくバス停を探しあてたら目当てのバスはいないという状態。

すっかり出鼻をくじかれました(涙)

あきらめてタクシーに乗ろうかと思いましたが、まだ朝だった(=エネルギーがあった)のでとにかく駅周辺まで戻り、結局てこてこと10分ほど歩いてトラム駅に着きました。
なんのことはない、最初からバスに乗ろうとせずに歩いてしまったら近かったんです。

対岸からフェリーに乗ってピークを目指すのであれば、フェリーを降りたすぐにバス停があるのでバスが便利ですが(この乗り場は結局、翌日フェリーに乗ったときに見つけました)MTRのセントラル駅で下りた場合は直接トラム駅まで歩いたほうがずっと近いのでした。

e0007273_1061184.jpg

↑ピークトラム駅の案内。さんざ迷子になったのですでに汗だく。
e0007273_1064485.jpg

↑トラムを待つ人。朝早かったせいか空いてました。


そして、これトラムからの眺め!
e0007273_1071958.jpg

途中の傾斜は27度もあるので、結構な重力を感じました。
セントラルの無機質なビル群があっと言う間に遠ざかり、緑、緑、緑。
とてもすがすがしい気分です。
[PR]
by rojineko | 2007-04-06 09:53 | Travel | Comments(0)
<< プライスレス(?)な香港旅行⑤... プライスレスな(?)香港旅行③... >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧