路地猫のひとり言

プライスレスな(?)香港旅行③さあ出かけよう!

いきなりですが、香港2日目です。

あれ?1日目はどうしたのか・・・って?
はい、名古屋を4時半に出た便は予定より早く7時すぎに香港に到着しました。
でもね、入管がすっごーーい人で抜けるのに40分かかり、次にターンテーブルから母の荷物が出てくるまで20分以上かかり、税関を抜けたのが8時半すぎ。

ちょうどホテル行きのバスは出発したところで、次の9時発のバスにしか乗れなかったのです。

まあね、待っている間に空港内のATMで現地通貨(=香港ドル)を下ろしたり、コンビニでジュースを買ったりはできましたけどね。

、てなわけで部屋に入ったのは9時半すぎ。日本時間では10時半。
周りはまだまだ賑やかなエリアですけど、窓からハーバービューを眺めているだけでも十分で荷物を解くや否や眠りに落ちていったのでした~
e0007273_9434232.jpg

↑ホテルの窓から。朝のビクトリア湾

そして翌日。ラウンジで朝ごはんを済ませて、まずはビクトリアピークへ行こう!ということに。

とりあえず最寄のMTR駅で、オクトパスカードをゲット。
e0007273_9382458.jpg

日本のスイカやパスモみたいなカードですね。バス、MTR、電車、トラム、フェリー、という公共交通だけじゃなく、タクシー代金の支払いやコンビニでの買い物にも使える優れもんです。前に来たときには使えなかったミニバスにもカードリーダーが搭載されてました。それにこのカード、実は成人用の通常カードだけじゃなくて60歳以上の人は旅行者でもシニアカードというお得なカードがあるんです。

当然、路地猫たちは路地猫用に通常カード(デポジット50$+チャージ100$)、母にはシニアカード(デポジット50$+チャージ20$)を買いました♪

2日間、あちこち行っているうちにさすがに20$では足りなくて、結局さらに50$を追加チャージしましたけど、シニアカードを持っているだけで自動的に料金も割引になっているようで、フェリーに至っては無料(!)になってました。

「香港は、お年寄りに優しいのねえ・・・」by 母
[PR]
by rojineko | 2007-04-06 09:32 | Travel | Comments(0)
<< プライスレスな(?)香港旅行④... プライスレスな(?)香港旅行②移動編 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧