路地猫のひとり言

プライスレスな(?)香港旅行①準備編

数年前から一緒に旅行に行きたいなあ・・・と思っていたんですが、なかなか実行できなかった路地猫。今回、ちょうど私は仕事が閑散期、フィリピン時代に貯めたマイレージが期限切れ間近というのも手伝って初の「母娘海外旅行」とありなりました。

行き先は「香港」。日本からだと4時間ほどかかりますが、フィリピンのマニラからだと1時間もかかりません。お手軽にいける場所なので路地猫は何度か旅行していますが、母は初めて。

これなら、「私はここにいきたいのー!」「えー、私はこっちよー!」と喧嘩になることもないし、まあまあ事情はわかっているし・・というのもありました。

マイレージを使うのでフライトはあっさりと決まり、あとはホテル。普段からツアーは使わずに直接ホテルを約しているのでいくつか候補を選んでオンラインで予約。2号(♂)との旅行では「場所」と「値段」がポイントですけど、せっかくなので今回は「ハーバービュー」にこだわり、ぎりぎりまで2マタ、3マタかけて値段が下がるのを待ってましたが(大体、1週間を切るとラストミニッツディスカウントになるので)4月は香港では日本のお盆のような時期にあたり、一番のトップシーズン。ペニンシュラやマンダリンオリエンタル、フォーシーズンズという一流どころはとっても手が届かない~。

結局、以前に一度泊まったことのある4つ星のエクセルシオールホテルのエグゼクティブハーバービューを選びました。
e0007273_993697.jpg

このホテルになった理由は「場所」「海が見える」「価格」でまあ、80%条件をクリアしてたのが一番の理由でしたけど、実はもうひとつ理由がありました。

それはね、このホテルだけはオンライン予約をかけたときにコンピュータの自動返信メールだけでなくスタッフからのパーソナルメールもあり、そのメールに返信したら、な、なんとスタッフから直接電話までかかってきたからなのでした。その内容も「高層階をご希望のようですが、それでしたら現在ご予約のデラックスハーバービューからエグゼクティブフロアにされたらどうでしょうか?お値段も安くなりますが」というもの。アップグレードなのに安くなる・・・?というのは理解できなかったんですが、あとでわかったのはエグゼクティブフロアだとラウンジで朝食サービスがあるので、要は朝食代がいらないから安くなるということでしたけど、わざわざ値段が下がる部屋を提案してきてくれたのに好感を持ったというわけです。

広東なまりの英語には参りましたけど・・・

ま、そんなこんなでホテルも決まりあとは出発を待つだけ!
[PR]
by rojineko | 2007-04-05 08:52 | Travel | Comments(0)
<< プライスレスな(?)香港旅行②移動編 冬・・・です >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 11:57
★ひかりさま まだ怖い..
by rojineko at 11:55
★NYAROさま 子猫..
by rojineko at 11:55
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧