路地猫のひとり言

おしゃべり猫

東京、今日の最高気温は10度なかったそうです。

確かに寒かった~。

・・・ところで
バロンは1日1回は必ずおしゃべりタイムがあります。
それも、とっても不思議なタイミングで!

それは、路地猫が台所で洗った食器を拭き始めたとき。
食事を作っているときや、食器を洗っているときはまるで無反応でぐーすか寝ていても
食器を拭きはじめるやいなや

「うにゃにゃにゃん」
「ひゃひゃひゃひゃん」
っておしゃべりが始まるんですよ!

おもしろいので一緒になって
「なーに?うにゃにゃにゃん」
って合いの手を入れるとまた
「(だからさーー)ひゃひゃひゃん」って。
このまま、5分くらい「うにゃにゃん」「ひゃひゃひゃん」と
二人(一人+1ニャン)でおしゃべりしちゃうことも!

一体何をお話したいんでしょうね~?
「路地猫ー。お皿を拭く音うるさいよー」なのかなあ
「路地猫ー。お皿を拭いたら遊んでねー」なのかなあ

皆さんの猫ちゃんはどうですか?
e0007273_20591887.jpg

我が家に来て1週間目くらいのバロン。
久しぶりに見るとちっこいなーー
[PR]
by rojineko | 2007-04-03 20:59 | Diary | Comments(12)
Commented by みーYUM(日がな一日シャム♪ at 2007-04-03 23:00 x
あ、なんか今日の私の記事と、ココロは同じ!?

うちもみなよくおしゃべりしますよ。わけわからんおしゃべりを。
けど、レオは「遊んで!」これオンリー。この単純さはガキだからでしょうか。
YUMは、「遊んで」と「ごはんないねん、ごはんないねん」と、
もうひとつは意味不明。突然家のすみっこに行って、「あーんあーん」と高い声で悲しげに鳴く。
何なのか、どうしてもわからないの。
そして、みーちゃんが複雑!
おまえ、猫の演歌歌手か?みたいに、いろんな調子でうにゃうにゃ鳴くんだけど、このとき、必ずモリゾーをくわえてる。
でも、意味は1本じゃないのよね。
猫一家に召集かけるときもモリゾーなら、
みんなでベッドで寝るときも、うななな…と文句言いながらモリゾー持ってくるし、
私が二日酔いで倒れていたら、そっとモリゾーを置いていく。

ほんとに猫語が理解できたらねえ!
Commented by rojineko at 2007-04-03 23:51
★みーYUMさま
今、ブログ読みました。
そうなんですよねー、彼らはいったい何が言いたいんでしょう?
バロンの場合、ごはんが欲しいときは鳴くんじゃなくて、お皿の少し手前で固まる、ワタシがいすに座っていればひざに伸びてきて関心をひく・・という感じ。だんなが寝ているときに足をかじかじ、顔をぺろぺろすれば「遊んで」か「朝ごはん」。

でもでも、この片づけ中のひゃんひゃんだけがわからない?!
だってうるさいんだったら、洗っているときだってうるさいはず。
どうして拭く時だけなの~?
わっからん・・・
Commented by こごママ at 2007-04-04 00:07 x
うちは 。。。
「うんちうんち 。。」とうんちする前に騒ぐのと、
「だっこだっこ 。。」と父ちゃんにせがむのと、
「遊べ遊べ!」とふたりにねだるときですかね 。。。
Commented by rojineko at 2007-04-04 00:20
★こごママさま
うーん、こごちゃん可愛いなあ。
「うんちうんち」って見守ってて欲しいのね。
うちはトイレ前ハイにはなるけど、最近は「見守り」いらないみたい。
ちょっと悲しい・・・
Commented by 344アチャママ at 2007-04-04 12:32 x
あああやっぱりおチビちゃんのときってちっこくて抱っこしたら
くずれちゃいそうな(まるでお豆腐みたいな!)感触でした~
かわいいですよねーーーー♪♪

もうすぐ終わるんだから遊んでー、ですかね?
だとしたらものすごいお利口さんですが・・・
うちは朝のみゃーみゃーは「会社に行っちゃうのーつまんなーい」で
不定期なみゃーみゃーは「遊べコノヤロー」(笑)です。
でも確かに、ふごふご言ってるときがたまーーーにあるかも!
しかし私にゃ理解不能です--;
Commented by Kazu at 2007-04-04 13:11 x
お皿を拭きだすと・・・?
それはきっと「一ま~い、二ま~い、三ま~い・・・一枚足りな~い」
番町皿屋敷って知ってる?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ねぇねぇ、お願い!今度動画で見せてーーー!
バロンちゃんの「うにゃにゃにゃん、ひゃひゃひゃひゃん」見たい~
尻尾まで丸まったバロンちゃんヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

Commented by ココyuri at 2007-04-04 20:06 x
おしゃべり??すごぉ~い♪♪
聞いてみたいな~☆何を話しているのかも気になりますね☆
ハッピーはお話しないです>_<
目で訴えるのはじょうずですよ♪
Commented by rucolaperla at 2007-04-04 22:50
今日(4日)寒かったみたいですね。ニュースでは雪が降ったとも。。
つい先日、初夏の陽気と報道されていたのに、身体もシンドイでしょうね。
どうぞ、ご自愛ください。
ところで、ちびっこバロンくん、かわいいですね。
わが家は、ノワがまるでおしゃべりするみたいにうにゃうにゃ言います。
どちらかというと、独り言みたいですが。
もう一猫、ルッコラも超おしゃべりですが、
こちらは私にただただ要求するように鳴くだけです (^_^;)

それにしても、↓の桜、綺麗ですね。
あぁ、私も早くお花見したいです。。。
Commented by rojineko at 2007-04-04 23:47
★344アチャママさま
遊べこのやろー、ウケたーー!
うちもさっきからちょっかいモードで大変。
パソコン強制終了しちゃうし~
Commented by rojineko at 2007-04-04 23:48
★Kazuさま
番町更屋敷~?うーん、近いっていえば近いが・・・
動画ねえ、一人のときは難しいので2号もいるときにチャレンジしてみます!ちなみに今日も会話しちゃいました。
Commented by rojineko at 2007-04-04 23:49
★ココyuriさま
目で語る・・・かあ、かっこいいなあ。
バロンは手が出るぞ!さっきもパソコン強制終了して遊べー!と。
はあ。
Commented by rojineko at 2007-04-04 23:50
★rucolaperlaさま
はい、そうなんです。ちょうど雪が降り始めた時間は室内にいたので寒さは感じなかったんですが、びっくりです。
週末は半そででもいいくらい暖かかったんですよ。
ノワちゃんのおしゃまなおしゃべり、想像するだけでフフッとなっちゃいます。
<< 冬・・・です お花見 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:50
くねくねダンスしたくなる..
by ronmama at 16:21
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧