路地猫のひとり言

お花見

昨日の雨がうそのように、今日の東京は朝からいいお天気!
これを逃してはならじ・・・と路地猫たちも散歩がてら「新宿御苑」まで花見に行ってきました。

とはいえ、別にござひいて、宴会するわけでもなく本当に純粋に「花見」ですがね・・・。
花見だんごは食べましたけど~)

e0007273_1875596.jpg


ここにはソメイヨシノだけでなく、約50種の桜があるそうです。
特に路地猫たちが気に入ったのが上の桜。
これはオオシマザクラという種類で、写真でもわかるように花と葉が一緒に出ています。
この葉は、大きくなるので桜餅を包むのにも使われるのだとか。
ソメイヨシノより色が薄く、光が透けてみえるようでとても爽やかでした。

そしてこちらは桜ではありませんが、
e0007273_1817064.jpg

路地猫の大好きなユキヤナギです。
甘い、お日様のような香りが漂っていました。

ところで新宿御苑。私達は「大木戸門」という四谷寄りの入り口から入っていったので「賑やか」という程度ですみましたが、園内を散策して新宿3丁目に程近い「新宿門」まで行くと人、人、人!門に近い芝生の上は場所とりの青いビニルシートだらけ、門の前には入場券を買う人の列!もしこちらの入り口から入っていたらきっとお花見を楽しむ気分ではなくなっていたでしょうね。

1時間ほど園内を散策し、桜とニンゲンウオッチングを楽しみ(!)小腹がすいてきたので新宿門のすぐ前にあるボウルズ・カフェでランチに。
e0007273_18263875.jpg


はじめて入ったお店ですが、お店のコンセプトにもある「自宅のリビングのように・・」の言葉通り、明るくて気持ちのよいお店でした。

ちなみに路地猫が食べたのは「本日のどんぶり」。今日は「豚肉のバジル風味どんぶり」。タイの混ぜごはんです。
e0007273_1824214.jpg

2号はお店の看板メニューの「ボウルズ・カレー」。写真はとりませんでしたが、チキンと野菜を4時間半煮込んで作ったとかで味見をさせてもらいましたが、こちらもとっても美味でした!

それにしても都会の真ん中で緑を楽しめて、居心地のよいカフェもあって、御苑近くに住みたくなってしまった路地猫です。
(高いから無理だけど~)

さて・・・・
お留守番してくれたバロン様にと、東急ハンズで高い(1200円!!)のおもちゃを大奮発して買ってきたのですが
e0007273_18294850.jpg

一応、関心は示したものの、まったく遊んでくれず(涙)
彼が夢中になったのは
e0007273_1830321.jpg

2号が食べ終わったアイスキャンディーの棒でした

ちゃん、ちゃん。
[PR]
by rojineko | 2007-04-01 18:08 | Diary | Comments(10)
Commented by びぃ★ at 2007-04-01 22:27 x
桜、きれいですね~
バロンちゃん、アイスの棒がきになっちゃったんですね^^;
Commented by みーYUM(日がな一日シャム♪ at 2007-04-02 00:35 x
桜、ほんとにきれい!
うちは今年は、桜見られるんかしらー。
まだ、二人ともダウン。
でも、大阪はまだ満開まで、2、3日ありそうだけど。

雪やなぎもきれいですね! 私も大好き。
ほんのりピンクの桜並木と、その下に雪やなぎが真っ白だったりすると、それだけで幸せな気分になってしまう。

猫って、高いから気に入ってはくれないんですよねー。
うちなんか、1個98円のネズミが、一番の人気者。
Commented by Kazu at 2007-04-02 12:07 x
こっちもやっと満開!
やっぱ桜って良いよね~
ユキヤナギってこんなに花が付くんだ!?
家の横に生えてるユキヤナギ、この半分位しか咲かないし・・・

猫ってさ~絶対喜ぶだろう!って思っても見向きもしなかったり
意外な物に反応したり・・・
まぁ、そんな所がまた好きなんだけどね(≡゚∀゚≡)イイニャン
Commented by rojineko at 2007-04-02 18:32
★びぃさま
やっぱり、桜はいいですねー。去年は風邪をひいて寝込んでいる間に散ってしまったので2年ぶりの桜です。昨日は天気もよくて最高でした!
Commented by rojineko at 2007-04-02 18:33
★みーYUMさま
大阪の有名な造幣局の通り抜けはまだまだ先だから、ゆっくり身体を休めて風邪を直してくださいねーー。
1匹98円のねずみ・・・バロンなんて1匹10円のねずみで大興奮ですわ!
Commented by rojineko at 2007-04-02 18:36
★Kazuさま
あれ?そちらのがずっと暖かいと思ってましたよ。
ユキヤナギ、いろんな種類があるのかもしれませんね。
桜もいいけど、春は花が次々に登場して幸せです。

バロンとおもちゃ、全く読めません・・・
まあ、そのうち興味を示すかもしれないのでしばらく置いときます。
今は怖がって逃げちゃうんですよ。
Commented by こごママ at 2007-04-03 00:39 x
御苑近く 。。。
いいですねー。
わたしも住んでみたい。。。
住むだけで人間ハイソになれそうなそんな魔法もってそうですよね。
バロンちゃん、おもちゃその後どうですか?
そうなんですよね、期待を裏切ってくれますよね、猫って。
おもちゃより包みのほうが気に入ったり 。。。
それも奇想天外で楽しませてもらってますが 。。。
Commented by rojineko at 2007-04-03 10:09
★こごママさま
あいかわらず、怖がってます。
にゃんだフル光線に続く、2つめのノーヒット。
どっちも高いのになあ・・・
Commented by 344アチャママ at 2007-04-03 11:46 x
♪さいふにやさしい バロにゃんにゃん♪ ですかね?

せっかく忘れていたであろう頃にぶり返す・・・。
あいとぅいまてーん!

しかし・・・その高価オモチャ、もったいなさすぎですね。
私もすっかりアチャのオモチャに500円以上かけることはなくなりました(笑)。
Commented by rojineko at 2007-04-03 20:31
★344アチャママさま
さいふにやさしい・・・そうだよねえ。
そのへんのヒモで十分なんだよねえーー。
バロン玉なんて自給自足だもんねえ。

・・・・ぐすん
<< おしゃべり猫 やっぱ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
嫌なことはほっておくって..
by ソラパパ at 19:09
漢方薬は 長く飲まないと..
by ronmama at 16:29
rojinekoさま:い..
by nekomanma221 at 15:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧