路地猫のひとり言

ちょっぴりせつない・・

バロにゃん、バロにゃん、バロにゃんにゃん♪
・・・といい加減、しつこい!と言われそうなのでこの辺でやめときます(爆)

昨日、ダイエットがてら、いつもはあまり足を運ばないエリアにテコテコと歩いてみたのですが、歩道上に「倒壊の恐れあり、危険!」と札がかかっている場所がありました。

ちょうど北陸の地震のニュースもあり、(東京ではまるで揺れませんでしたが)「おや?」と思って建物に目をやると、そこには明らかに火事で燃えたのでしょう、真っ黒こげになった家がありました。

そして玄関だったと思われる場所にたくさんの花束が。

もう一度、その建物を良く見ると「植田写真館」の看板!

「あっ!」と思いました。

この写真館、2号(♂)がフィリピン駐在になり提出書類用の写真を二人で撮りにいった写真館でした。たて構えは「芋たこなんきん」のお父さんの写真館じゃありませんが、昭和の風情を残した木造家屋で「え・・・こんなとこ?」なんですが中の機材は最新のもので、私達が撮ったときもPCの画面を見ながら「修正なんていくらでもできるんですけどね。公的に使う写真だとデジタル修整はダメだからね。ま、それなりにきれいにはしてあげるよ」なんて会話をしたことを覚えています。

早稲田大学の近くにあることもあって、就活用の証明写真をとったり、学帽をかぶって卒業写真をとる学生も多かったよう。

自宅に戻って調べたところ、今月初めに火事になり、奥様が逃げ送れてお亡くなりになったそうです。利用したのはそのときの一度きりでしたけど、なんだか妙にせつない気分になってしまった路地猫でした。

と、ちょっとしんみりしちゃったところで
e0007273_1759721.jpg

週末に神楽坂でランチをしたあとでデザート用に買って来たアップルタルトとブリュレ。
アップルタルトはりんごがたっぷり入っていて食べ応えがあるし
e0007273_1844019.jpg

ブリュレは表面がキャラメル上にこがしてあって、ホロ苦さがたまらない
e0007273_1852242.jpg


ビストロ・ド・バーブという小さなフレンチレストランがスイーツだけを出店的に扱っているプチ・バーブというお店です。
e0007273_1863490.gif

ビストロの方はいつも混んでいるのでまた行ったことがないんですが、このスイーツだけでも大満足~。しばらく通ってしまいそうです。(ダイエットはどうなる?)

e0007273_1812525.jpg

ちょっとーー、ぼくのネタは?
[PR]
by rojineko | 2007-03-27 17:57 | Diary | Comments(10)
Commented by びぃ★ at 2007-03-27 19:43 x
アップルタルト、おいしそうですね~。
バロンちゃん、不機嫌そうですね。
Commented by みーYUM(日がな一日シャム♪ at 2007-03-28 00:11 x
無残な焼け跡を目の当たりにしちゃうと、よけいショックですよね…。
ご主人は奥様と、家と、機材をすべてなくして、
今頃、どうしてはるんやろ。
まだ1ヶ月も経ってない…。

そういえば、このところ、放火や火事多かったですね。
Commented by 路地猫 at 2007-03-28 07:12 x
★びいさま
そうなの、このアップルタルト絶品でしたわ。
もしお近くだったらぜひ試してね。
バロンは眠かったみたい・・・
Commented by 路地猫 at 2007-03-28 07:15 x
★みーYUMさま
ええ、つい最近も神楽坂の名物おにぎり屋さんから出火して「かくれんぼ横丁」の店が数件燃えたという事件があったばかり。懐かし系のお店がなくなっていくのは寂しいです。

写真館、奥様と店をいっぺんになくされたご主人が心配です。
隣の家まで延焼してしまっているから、人事ながらお金の問題もあるだろうし、お店の再開は難しいだろうなあ・・・と。
Commented by minkwin at 2007-03-28 13:27
こんにちは〜!
バロNyan音頭は耳から離れなくなってきました(T.T;)
助けて〜。。。
空腹のminkwinは、ついついよだれが・・・
いつもコメント有難う御座いますねー(^^)
Commented by Kazu at 2007-03-28 14:04 x
火事の跡に花束、胸が詰まりますね・・・

ダイエット?ウォーキング???
こんなに旨そうな物食べたら意味ないですから~(爆
いや~、下戸のケーキ好きには堪りませんね。
バロンちゃん、ちょっと寂しそう?
Commented by 路地猫 at 2007-03-28 18:03 x
★minkwinさま
でしょーー。気がつくと歌ってます(笑)
グレにゃん、モニにゃん音頭はどうですか?
Commented by 路地猫 at 2007-03-28 18:04 x
★Kazuさま
はい・・・そんなに知っている人でなくてもぐっと来ます。
このケーキ、2つとも路地猫が食べたわけじゃないですから~。
でも確かにうちの近くって、誘惑が多いんです・・・
Commented by minkwin at 2007-03-29 03:39
グレにゃん、モニにゃん・・・
我が家には、もっと巨大なジムにゃんが居るので『ジムにゃん音頭』が1番似合っているようです(^^)
Commented by rojineko at 2007-03-29 21:56
★minkwinさま
ではジムにゃん音頭お待ちしておりまーす!
<< やっぱ ひこにゃん、ばろにゃん >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧