路地猫のひとり言

★ご注意ください!ペットフード

朝、何気なくBSで米ABCニュースを見ていたら、ペットフードのリコールのニュースをやっていました!メジャーなブランドも映像に写っていてびっくりし、早速検索したところ・・・

****************
ペットフードをリコール、死亡例10件と 米国
2007.03.18
Web posted at: 15:06 JST
- CNN/AP

ワシントン──カナダのペットフード大手メニュー・フーズは17日、北米向けに昨年12月3日から今年3月6日までに出荷した、イヌやネコ向けのペットフードをリコールすると発表した。米国で、同社のペットフードを食べたイヌやネコの腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したためとしている。

リコール対象となっているのは、49銘柄のドッグフードと41銘柄のキャットフードで、米小売り大手ウォルマートなどのブランド名で発売されている6000万個に達する。

リコール対象の製品にはすべて、新しい供給元から購入した小麦グルテンが含まれているという。

腎不全などに陥ったイヌ、ネコの総数は明らかになっていない。また、同社の製品とペットの疾患に、直接的な関連があるかどうかも分かっていない。しかし、同社の親会社メニュー・フーズ・インカム・ファンドは「何が起こっているのか、把握できていない」として、大量リコールに踏み切った。

メニュー・フーズ社は米食品医薬品局(FDA)にリコールを報告。FDAは、同社工場への立ち入り検査などに着手した。

リコール対象製品の一覧は、メニュー・フーズ・インカム・ファンドのサイト(http://www.menufoods.com/recall/index.html)で確認できる。

******************
ちなみに、英語オリジナルはこちら↓ですが
CNN

英語のオリジナルを読む限りでは、リコールになったのはwet foodのみでdry foodは入っていません。上の翻訳をした人はそこまで訳す必要性を感じなかったんでしょうね。(dry food主体のうちにとっては大問題ですが・・・)

******************
そしてメニューフーズ社のリコールリストですが
キャットフードリスト
Americas Choice, Preferred Pets
Authority
Best Choice
Companion
Compliments
Demoulas Market Basket
Eukanuba
Fine Feline Cat
Food Lion
Foodtown
Giant Companion
Hannaford
Hill Country Fare
Hy-Vee
Iams
Laura Lynn
Li'l Red
Loving Meals
Meijer's Main Choice
Nutriplan
Nutro Max Gourmet Classics
Nutro Natural Choice
Paws
Pet Pride
Presidents Choice
Price Chopper
Priority
Save-A-Lot
Schnucks
Science Diet Feline Savory Cuts Cans
Sophistacat
Special Kitty Canada
Special Kitty US
Springfield Prize
Sprout
Total Pet
Wegmans
Western Family
White Rose
Winn Dixie


ドッグフードリストもあります。

メニュフーズ社のリストからさらに各社のリンクが貼ってあり、対象となる製造番号がリストアップされています。たとえば、日本でもおなじみの上のリスト、IamsやEukanuba(販売元のP&G社が大事をとって自主リコールにした模様)plant番号が4197のもののうち、製造番号が6339~7073までのものです。(P&G社の発表はこちら

以前、フィリピンに住んでいたときには「毒が入ったタイ製のペットフード」がごく普通にスーパーで売られていたことがあるんですが、安全だと思っているナチュラル系のフードが心配だなんて困ってしまいます。

とりあえず、うちではwet foodはあげていないのですが(あげてもバロンに猫またぎされる)、同じブランドのdry foodはあげたこともあるのでまだまだ心配です。

上のブランドのwet foodを並行輸入で買われた方はぜひリンク先で製造番号を確認してくださいませ。
[PR]
by rojineko | 2007-03-19 09:04 | Diary | Comments(8)
Commented by rucolaperla at 2007-03-19 22:29 x
こちらの話題、他のブログで知りました。本当にびっくりした。
とりあえず、並行輸入のものを買ったことはないのですが、
はたして、他のものは安心なのでしょうか。。。
とはいえ、手作りなんてとても無理だし、心配事はつきないですね。

ところで、「毒が入ったタイ製のペットフード」って、恐すぎです。
Commented by みーYUM(日がな一日シャム♪ at 2007-03-19 22:47 x
こんばんは!
ほんとに、ビックリ。
Nutro Natural Choiceとか、併行輸入でもウェットでもないけど、買ったことはあるので、げげっ!って感じ。
最近、なんか、昔みたいに、頭から信用できないんですよね、ペットフードって。
だもんで、「シャムとチワピン」のシャムネコさんの影響で、今、馬肉とかの生のお肉を少し食べさせています。
ほんとのきっかけは、YUMがあまりにも元気がなくなり、げっそり痩せたからだけど。
Commented by rojineko at 2007-03-19 23:04
★rucolapelraさま
うちはそもそもwetを食べないのですけど、知らない間に並行輸入品を買ってたってこともありえますもんね。手作りごはん、バロンが風邪をひいたあとで少しだけやってみたんですが最近はご無沙汰。

作れるときだけやってみても、たぶん猫またぎされちゃうだろうなあ。こいつは生肉は好きなんだけど。

タイ製のってのは、ブランド名はアメリカで製造がタイだったんだと思います。
Commented by rojineko at 2007-03-19 23:05
★みーYUMさま
そうなの、結構有名なのがあるでしょ。うちも昔はアイムスあげてたし。生肉、猫好きですよね。うちもときどきあげます。馬肉がいいって聞くけどまだ試したことなし。牛肉、鶏肉ぐらい。生レバーは好きだよーー。YUMが食べないなんてどうしたんだろう?
Commented by こごママ at 2007-03-19 23:18 x
ああ、おそろしい 。。。
うちはドライもウェットもこの中にはリストされてませんでした 。。。
でも何を信じていいのか分からなくなってしまいますね。
Commented by rojineko at 2007-03-20 00:09
★こごママさま
こごろっち君の主食はヨーロピアンだったもんね。
でもこういうの出るたびに、みーYUMさんじゃないけど手作りごはんにしようかなあ・・・と思うんだけど、留守にしてシッターさんに頼むときに困るよねえ、とか思ったりして。
Commented by Kazu at 2007-03-20 11:59 x
全然知らなかった・・・
情報ありがとうございます!
プレミアムフードが多いみたいですね。
家の雑食(=^・^=)の口には入らない高級品ヽ(ヽ・∀・)アヒャ?
でも、これ深刻な問題だな。
Commented by rojineko at 2007-03-21 09:41
★Kazuさま
米国内向けだからなのか、日本のニュースには載りませんでしたね。でも今の時代、並行輸入なんて普通に行われているし、知らない間に買ってることもありますよねえ。
<< 春よ、こい! 終わっちゃいました >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧