路地猫のひとり言

冬の困りもん

寒くなりましたねえ。

実家にいたときは、寝る前ぎりぎりにお風呂に入り、その余熱のまんまお布団に入って寝てました結婚して、借家住まいの頃もそう。で、誰かが起きてストーブつけないと寒いので、朝起きるのが大嫌いでした。

ま、起きるのが嫌いなのは今もだけど、それでも朝起きたときに部屋が暖かいのが幸せ(⌒O⌒)。狭いマンションでリビングと和室がつながっているから、和室の扉を開けっ放しにしておいて、朝起きる時間の1時間くらい前にリビングの床暖房がつくようにセットしておけば、目覚める頃はどっちの部屋もほんわかあったか。

バロンも床暖房が入りだすと、お布団を抜け出してリビングでくつろいでたりしてます(^^ゞ

でもいいことばっかじゃない!
風邪防止に加湿器をつけっぱなしにしているせいもあって、朝起きると窓という窓が結露しちゃうんですよ。いつもなら結露防止スプレーを使うところが、バロンが結露をぺろぺろなめるので今年から使えません・・・

時間のある日は雑巾で拭いてますが、たっぷり絞れるほどの結露。困ったもんです。

みなさんのおうちはどうしてますか?
e0007273_16211826.jpg

2号(♂)をお迎え中のバロン。
「おーい、遊び担当、遅いじゃないかあ」
「ごめんごめん、忘年会でさ」
[PR]
by rojineko | 2006-12-06 16:22 | Diary | Comments(8)
Commented by ココyuri at 2006-12-06 21:24 x
こんばんわ♪沖縄も最近から寒くなって、朝がつらいです・・・
結露!?沖縄はそんなにならないですよ!!!!!
1月2月くらいが一番寒いのですが、軽く拭くだけで大丈夫くらいです♪
たっぷり絞れるくらいって・・・すごいですね・・・

バロンはちゃんとお迎え行くのね♪遊んで欲しいだけ!?笑
「はやく~」ってかんじですね♪かわいい♪
Commented by きなこのママ at 2006-12-07 08:19 x
初めまして(^○^)

書き込みありがとうございました。

人はいつか別れるがあると解っていても、現実になると凄くへんな気がする・・・。
まだ、どこかその辺にいるみたいで・。

でも、私たちの年齢位になると(57)、周囲の年配の方達がどんどん居なくなるもんなぁ・・。(x。x)゜゜サミシイね・・・

いつまでも、引きずることも出来ないし、元気で母以上に長生きするぞ==!!

って、初めて伺った所で ため口 ごめんなさい。。。

書き込みホンマにありがとう==!!
。。。。。。

猫ちゃん、かわいい~!!
おおぉぉ~~ブランド猫ちゃんだ!

うちは、捨て猫の駄猫・・が2匹・・(^_^;)
17歳半&14歳半・・
病院通いばっかりで、この子達もいつ居なくなるのか。
考えるとまたまた寂しくなっちゃう。

Commented by みーYUM at 2006-12-08 09:27 x
床暖、いいですね!
うちは窓はみな二重窓なので、今のところ全く結露なしです。
ただ、唯一二重になっていないトイレの窓は、激しく結露!
びっちょびちょ。それを放置するので、枠がくさってきたような、こないような。(あまり、気づきたくない。見て見ぬふり…)
路地猫さん、きちんと拭くなんて、えらいなあ。
水の量が多い場合、スキージ使って、かきおとしてから、拭き上げするといいと言ってる人がいましたが、どうなんやろ。
でも、かきおとした水、下にためるわけにいかないから、結局、雑巾がいるということかしら。
Commented by Kazu at 2006-12-08 14:13 x
つくづく・・・いいな~床暖房!
床暖房だけで部屋まで暖かくなるんだ。
猫が増えた今年の冬はホットカーペット入れっぱなしです(;゚Д゚)
結露、冬は仕方ないですよね~。
家も凄いので結露吸収テープを窓の下に張ってます。
Commented by rojineko at 2006-12-08 16:36
★ココyuriさま
沖縄はあたたかくていいですねえ。
そういえば最近、仕事で会った沖縄の方、東京は寒いと部屋の中でもジャケットを着たままでした。30度ないと体調が悪いのですって。
それはそれで大変ですね・・
Commented by rojineko at 2006-12-08 16:38
★きなこのママさま:
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ブランド猫?
ま、確かに買ってきた猫ではありますが、何ででも遊んじゃう安上がりな猫ですよー。
うちも実家では何匹も猫が天国に行ってます。最初の猫は思い出が特に多いので、今でも最期を思い出すと悲しくなります。そうそう、バロンはその子に似ているので、一目ぼれでうちの子にしてしまったのですよ。
Commented by rojineko at 2006-12-08 16:40
★みーYUMさま
二重窓!いいなあ、うらやましい。
うちもそうしたいけど、マンションなので勝手にいじれないんですよ。
とにかく拭かないと床がびたびたになってしまうので拭くよりないんです。
朝から出かけなきゃならないときはバタバタと大変です。
Commented by rojineko at 2006-12-08 16:41
★Kazuさま
結露吸収テープですか、使ってみようかな。
ホットカーペットも床暖も似たようなもんですよね。
上から温風が来るより、下からじんわりと暖かい方が身体によさそうだし。うちの床暖房はガスですが、これを使い始めるとガス代が倍に跳ね上がるのが難点!
<< 大ピンチ はまってます >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧