路地猫のひとり言

つれづれ

"日帰り北海道出張”に出かけた2号(♂)にリクエストして買ってきてもらいました。
e0007273_1722738.jpg

「白い恋人」ほど有名じゃないんですが、路地猫が結構好きなお菓子です。
名前は「よいとまけ」

苫小牧のおみやげってことになってますが、ハスカップのジャムで巻いたロールケーキ。「レーズンサンド」や「ロイズのチョコ」はデパートの「北海道展」に行けば買えちゃうので、あえてマイナーなお菓子を頼んじゃいました。

食べたの何年ぶりかな~。前よりちょっと甘く感じたけれど、相変わらず美味でございます。

で、続けても一つ食べ物ネタ(「天高く、馬肥える~」)
ベニさんに教えてもらった「さんまの梅煮」を作ってみました!
e0007273_17265254.jpg


途中で味見したときには「ちょっと酢がきついかな」と思ったんですが、火を止めてしばらく置いたら味がなじんだのでしょう、あっさりさっぱりで「オイスイ~!!」
さんまっていつも塩焼きばっかりでバリエーションがなかったんですが、この梅煮は我が家の定番になりそう。ベニさん、サンキューです。

ちなみにレシピはこんな感じ↓
(さらに手抜きしちゃってます。ベニさん、ごめんなさい!)
**さんまの梅煮**
・さんま2尾(頭、はらわたをとったもの)はぬめりをとって食べやすい大きさにぶつ切りする。
・水300ccを鍋に入れて沸かし、梅干(4~6個)、生姜1かけ(細切り)、酢50cc、みりん大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2、しょう油大さじ2を入れて沸騰させる。
・熱湯で霜降りにしたさんまを煮汁に入れて、落し蓋をし、煮汁がなくなるまで弱火で煮る。

e0007273_17334156.jpg

今朝のバロンは「2号くっつきモード

★おまけ★
どこかのブログで紹介してた「性格診断」おもしろいのでやってみた。
結構当たってる気がするのよね・・・

路地猫さんの性格
地画-8 画 内画-4画
+誠実・粘り強い +変化に敏感・行動力

-おっとりしている・堅い -わがまま・ストレートな性格
「路地猫」さんはこんな人
表面的には、おとなしくておっとりした雰囲気をもっていますが、実際は真っ直ぐな性格で、気性の激しい面ももっています。自分の信じたことをストレートに表現して実現していきたい気持ちが強く、控えめなあなたは、どうしても女性として地味な仕事をこつこつとさせられるような環境になりがちですが、欲求不満になってしまいます。新しい変化を積極的に追っていく姿勢と、自由な表現が許される環境が必要です。

「路地猫」さんに気に入られるには?
真面目に何でも受け止めてくれる人ですが、実際は変化を追って、自分のやりたいことを押し通したい人です。新しい情報を追うセンスと、自由な主張を支援する姿勢が喜ばれます。また、男性の優しさやいたわりに弱いので、落ち込んでいるときに相談に乗ってあげ、優しい声を掛けてあげると信頼されます。常識の押し付けは禁物。

お暇な方はやってみそ?
[PR]
by rojineko | 2006-10-31 17:34 | Diary | Comments(15)
Commented by Kazu at 2006-10-31 19:15 x
日本一食べづらいお菓子なのね。
σ(゚∀゚ オレ!! 酒呑まないから甘党、コレ旨そう!
サンマの梅煮ね、昨日親戚のおばさんと買い物に行ったらサンマを大量に買ってて
「梅干と煮るんだ!」って張り切ってました。
でも・・・実は私、食べた事ありません(;゚Д゚)
路地猫さんいろんな料理出切るんですね、感心!
やっぱりバロンちゃんの背中大きいです(笑
Commented by ココyuri at 2006-10-31 20:13 x
おいしそぉ~~~~~~~~~!!!!
今、ちょうど甘いものが食べたいっておもっていたんです!!!
よだれが(笑)

バロンは甘えん坊もーどかな?可愛い♪
Commented by Runcoco at 2006-11-01 01:17 x
なつかしい!
よいとまけ。はすかっぷってなんであんなにおいしいんでしょう?
あ、このまえヨーカドーで北海道フェアでよいとまけがあったんですよ!
Commented by あかね at 2006-11-01 17:35 x
おお~。よいとまけは何年か前に食べたことあります♪
初めて聞いたときは「ハスカップってなんじゃろか」って感じでしたが・・・確かに、ちょっと甘めですが、おいしいですよね♪♪

さんまの梅煮はさっぱりしてておいしそうですね~。
・・・ココのトコ、忙しすぎてまともな料理作ってない私。
反省しなきゃ・・・(^^;)
Commented by こごママ at 2006-11-02 01:42 x
さんまの梅煮、メニューわたしもいただき。
簡単に作れそうなので、作ってみよう。
わたし、梅味には目が無いのでした 。。。

くっつきモードのバロンくん。
こうやって甘えられると、
頭から食べちゃいたいという欲求に迫られませんか?
わたしはその欲求と戦うのに大変です。
Commented by ベニ at 2006-11-02 09:19 x
さんまの梅煮、気に入っていただけて何よりです~
「よいとまけ」ですか、知らなかった・・・ 昔は1号が仕事の関係でよく言っていたのですが、我が家の土産はマルセイのバターサンドが多かったです。 
北海道も、最近行ってないので行ってみたいですねぇ。 一度、日本屈指のリゾートホテルといわれているホテル ウィンザー洞爺に行ってみたいと思っているんですが、同じ値段で海外で贅沢出来ちゃうし、悩ましいところです。
バロン君は、2号さんにべったりなのね~♪ 我が家でも、同じ光景が繰り広げられています・・・
Commented by rojineko at 2006-11-02 21:30
★Kazuさま
ええーーー!!Kazuさんって、甘党なの?

日本酒のイメージでした・・・って私も下戸なんですがよく他人に「え?日本酒党じゃないの」と言われております(笑)。
Commented by rojineko at 2006-11-02 21:31
★ココyuriさま
そう、このお菓子かなーり甘いんですがね。
苦いコーヒーと一緒にいただくとよろしいかも~。
バロン、朝はだんなにひっついて離れませんでした。ジェラシー、めらめら
Commented by rojineko at 2006-11-02 21:33
★Runcocoさま
なんと!ヨーカドーにあるとは!

・・うちの近く、ヨーカドーないんだったあ。
あまりお洒落じゃないせいか、デパートの北海道展には登場しないんですよねえ。
Commented by rojineko at 2006-11-02 21:34
★あかねさま
あ、ご存知なんですね!

梅煮はほんとに簡単でおいしくて、忙しい人におすすめですよ。
今ならサンマも安いし!
Commented by rojineko at 2006-11-02 21:35
★こごママさま
あら!ときどき食べてますわよ。
お腹のあたりをちょこっとずつ・・・・なんてね。

梅煮お試しあれ~。
Commented by rojineko at 2006-11-02 21:39
★ベニさま
うちもだんながしばらく北海道で仕事してたことがあって、かの地のおみやげはかなり食べてます。バターサンドはだんながお気に入りです。

ウインザーですかあ、いいですねえ。花がある夏に行ってみたいですねえ。

梅煮は大ヒットでした!またお料理紹介してくださいね~o(*^▽^*)o
Commented by 344アチャママ at 2006-11-03 17:08 x
路地猫さんはお料理上手なんですねぇ。。
作ってみたい、というよりは、「誰か作って食べさせてくれ」という感じです(笑)。おいしそう。

くっつきバロ様、きゃわいい。アチャもくっつき度がUpしてます。
正確診断、私もやってみました。なかなか当たってる気がしました^^
Commented by しっぽ at 2006-11-04 02:18 x
ご無沙汰でございます。しばらく見ないうちに、バロンくん、、、大きくなった?
まさか、去勢したせいじゃぁナイと思うけど(こんなに早く太らないって!)

「ロールケーキは清月」と思ってたけど、ハスカップも魅力的ですね~ 食べてみたい・・・
梅干煮、しっぽはイワシが定番です。さんまかぁ~ やってみようかな。今年は大漁みたいですよね。
Commented by rojineko at 2006-11-05 12:58
★344アチャママさま
全然上手じゃありません!でも下手の横好きってのかな。
日本は季節によっていろんな食材が手に入るのでお料理するの楽しいです。フィリピンにいたときは作りたくても材料がなかったんですもん!
アチャ姫もくっつきですかあ。冬って猫飼いにはちょっと嬉しい季節かも!

★しっぽさま
うーん、確かにこの写真は巨大に見えますね。
あのあといそいで体重をはかってみましたら4.3キロでした。
少し増えてるかなあ?このくらいで止まってもらわないとだめですね。
このお菓子はロールケーキといってもかなり細めで、和菓子に近いかもしれないですね。
<< 連休でしたが 喜ぶ人、悲しむ人 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧