路地猫のひとり言

うまっ!

皆さん、朝ごはんはパン派?ごはん派?

うちは基本的にはパン派。
ま、理由は主に準備がらくちんだから・・・なんですけどね。
それでもこれだけ涼しくなってくると、卵がけご飯+味噌汁なんてのもいいかな~と思えてきたりします。

タイミングよく、ちょいと朝ゆっくりできるようになったので味噌汁の登場回数を増やしていこうと思ったところで、ちょっと前に実家でもらっていたあるものを使ってみることにしました。

それはコレ↓
e0007273_1632665.jpg

ティーバッグのように小さなサシェットの中に粉末状の魚が入っていて、沸騰したお湯にぽいっといれて数分待つだけでダシがとれるというもんです。

実は、もらった直後は「ふーん、こんなもんあるのね・・・」とほとんど関心もなかったんですが、これでとったダシでなめこの味噌汁を作ってみたら

w(°0°)w う、うまい!!

すっかり虜になってしまいました~。
九州の人にはおなじみのブランドなのかなあ。

今日はこのおダシと赤味噌で「味噌煮込みうどん」も作ってみましたよー。

**本日の兄さん**
e0007273_21542070.jpg

ちょっと暖かくなるとすぐこれだ・・・
[PR]
by rojineko | 2006-10-24 21:55 | Diary | Comments(10)
Commented by Runcoco at 2006-10-24 23:57 x
いい気分そうですね!
うちも子たちにも、寒くなったので、レンジでちん!の湯たんぽを出しましたよ!早速上に載ってぐっすり!!
Commented by ねこまんま at 2006-10-25 10:01 x
昨日の昼ごはん何もなかったし作る気もなかったので残りの味噌汁を残りご飯にジャブッとかけてねこまんま。これっておいしいんだよね~エヘヘ。朝食で味噌汁飲む気にはまだならないけど、家人のために作っとりますよ。
Commented by Kazu at 2006-10-25 13:16 x
朝ごはん、パンだったりご飯だったり色々かな?
でもパンでも味噌汁は欲しいですね~って変?

あ~ぁ、バロン君。あられも無い姿で(笑)
足はおっぴろげ、手はうらめしや~、とどめは足に巻きついた尻尾
可愛くて頬ずりしたくなります(^O^)
Commented by 344アチャママ at 2006-10-25 17:55 x
うお~気持ちよさそうなバロン様~ 
うらやましいぃぃ
今すんごい眠い344でした。
ちなみに私は九州の人間ですが、ダシ初めて見ました。
私はいつでもどこでもご飯派です^^v
Commented by ココyuri at 2006-10-25 20:45 x
私は朝ごはん食べない派です(笑)すみません・・・

バロンの豪快な寝方可愛いです♪♪♪
Commented by ベニ at 2006-10-26 09:59 x
我が家は、私がパン派なのでパンですかねぇ。1号はご飯派なのですが、やっぱり準備が楽なのであわせてもらっています。
バロン君、気持ち良さそうね~♪ 寝相が、いつみても愛らしいわw
Commented by rojineko at 2006-10-26 16:36
★Runcocoさま
結構、皆さん使っているんですね=ゆたんぽ。
バロンはまだカバーの匂いが気になるみたいで、すぐに上にのって寝てくれるってわけじゃないんですよ。ま、そのうち自分からやってくるかな。
★ねこまんまさま
あらら・・・お名前どおりにですか?
子供の頃は、ご飯に味噌汁をかけるってのもありましたが、さすがに最近はしないですね~。
Commented by rojineko at 2006-10-26 16:38
★Kazuさま
パンにもお味噌汁?実家の父もそうだったかな。
私はやっぱりパンのときは別のスープですね==。はは。

★344さま
あ、344さん九州なんだ。でもそんなにメジャーじゃないんですね。
確か明太子を売っているメーカーでしたよ。
九州っていえば、柚子こしょうとか、おいしいもの多いですよね。
Commented by rojineko at 2006-10-26 16:39
★ココyuriさま
朝ごはん食べないんだー。
お昼まで持ちますか?私はだめ。
朝ごはん食べてても10時すぎるとお腹減ってきます。
まるで高校生だなあ。
Commented by rojineko at 2006-10-26 16:40
★ベニさま
ふむふむ。うちは2号(♂)は朝あまり食欲がない人なんで、果物だけってこともありますね。私は朝ちゃんと食べないと持たない人なので、せめてパンでも・・・と。でも涼しくなるとご飯も食べたいですねえ。
<< 届きました! 次なるものは・・ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧