路地猫のひとり言

きゃー!脱走!

今日はのんびりデーのはずでした。

天気も良いし、2号(♂)が出かけたあとでお布団をベランダに干してたらいつものように兄さんもベランダにやってきました。
ま、ベランダに出てきても床でごろごろしてるだけなので、そのまま放っておいて掃除機をかけておりました。昨日の晩、興奮したバロンが猫草のポットをひっくり返し、中の土が床に散らばったままだったし・・・

掃除をし終わって、「さて」とベランダを見ると、


い、いない!!!!!

青くなってベランダから外をのぞくと、

いた!!!!

実はうちのベランダ、いわゆる柵で囲われているのではなく、かなりしっかりしたコンクリート&レンガで出来ているのです。そして手前の囲いの向こう側30~40センチ下にもう一段囲いが作ってあります。兄さんがいたのはその段の上。

同じ階で飼われているアメショ君がよくその段の上でくつろいでいるのを見かけるのですが、兄さんはこれまでベランダの囲いを乗り越えたことはありませんでした。

ちなみにうちは2階。頑張れば飛び降りられない高さではありません。
ヤバイです。
とにかく兄さんを興奮させないようにそーっとイスを持って近づいて、額をなでなでしつつひょいっと抱き上げて部屋に戻しました。

が、ことはそれでは終わらなかったんです。

しばらくして洗濯物を干そうとベランダ側の窓を開けた途端に、兄さんがどこからともなく現れて路地猫の足の隙間から再び脱出。あっ!と思う間もなく、囲いを飛び越えてしまいました。

うそでしょ・・・・

下を覗くと、とりあえず1階まで降りた気配はなく、どうやら囲いに干してある布団の下に隠れている模様。あの興奮状態では、何をするかわからないので今度こそ真っ青。
とにかく洗濯物をうっちゃって、またイスを持ってきてそろそろと布団を持ち上げ、ぎゅーっつとおさえて確保。

はあーー疲れた。

兄さんをどうにか部屋に押し込めて、兄さんが柵ごえのジャンプ台にしたキャンプ用テーブル(ずっと出しっぱなしだった)をどかし、飛べないようにしたのですが猫って1度覚えると絶対またやりますよね。

まずいです。
もう、ベランダに出してあげられませんよ・・・
e0007273_10311027.gif

ついでに洗っちゃいました。手術後初シャンプー也。
[PR]
by rojineko | 2006-10-19 10:31 | Diary | Comments(6)
Commented by ねこまんま at 2006-10-19 11:41 x
ヒャー!
バロンはともかく、よく手すりを乗り越えられましたね。コワー・・・
やはりネットを張るか、半間分のテラスセットを買い、そこに屋根をつける(ネット)、かしないとほんとにもう出してあげれないですよね。
Commented by Kazu at 2006-10-19 12:04 x
やっちゃいましたか・・・。
絶対にまたやります、キッパリ!
家も何時かやるだろうな~って思っていた事は必ずやってくれます(;゚Д゚)
最近は学習してこれはヤバそうって思ったら先手を打つことにしました。
マーフィーの法則、If it can happen, it will happen、ですね。
生き物の場合は待ったが効きません。
でも無事で良かった、読んでてハラハラしましたよ~。
Commented by rojineko at 2006-10-19 22:20
★ねこまんまさま
私はイスに乗って身を乗り出していただけで手すりそのものは越えてません。怖かったのは興奮したバロンが走り出して下に落ちてしまわないかってことでした。これからどうしますかねえ。

★Kazuさま
またやりますか・・・やっぱり。
ジャンプ台になったテーブルは外したので、直接ジャンプするよりなくなってはいるんですがかえって危なかったかなあ。
とにかくしばらくは缶詰です!
Commented by ねこまんま at 2006-10-20 05:58 x
猫さんはジャンプだけで高いところに上がるわけじゃなく、ちょっとでも爪が引っかかれば駆け上がりますからね。お布団干しにくくなるけどネット張るか、ベらンダに猫さんハウスを作るか・・・ですね。
Commented by こごママ at 2006-10-21 02:22 x
ふぅ~。
あぶねあぶねぇ~。
ベランダ、なかなか甘くみれませんぜ、だんな。

うちの実家の猫は 3 階から 2 回落ちました。
まだ子供だったから身体がやわなかかったせいか、
ちょっとした怪我で済みましたが、
大きくなってからでは大事故につながりかねませんぜ。

わたしは実家のニュースを聞いていたので、
こごろっちは一度もベランダへは出したことないんですよ。

外に出たら気持ち良いとは思うんだけどねぇ~。
でも出るのが当たり前になってしまうと次考えるのは、
フェンスを飛び越えることでしょう 。。。

でも事なきを得てよかったよかった 。。。
Commented by rojineko at 2006-10-21 08:08
★ねこまんまさま
集合住宅なので全面にネットを張るのはまずいかもしれないです。ひもつけてお散歩でもしますかね~・・・ってこれも絶対癖になっちゃうかあ。
やれやれ。

★こごママさま
>外に出たら気持ち良いとは思うんだけどねぇ~。
そうなの。特に留守番させてたあとは、ほんとに嬉しそうでねえ。ベランダに出るやいなや、縦伸び~、横伸び~、する姿がかわいくってついついだしちゃってたのですよ。あーあ。まあ、冬になれば寒いから出ようとは思わなんでしょう。
<< 怪獣バロン ちみねーー! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
ダヤンの猫ベッド てんて..
by ronmama at 09:05
お疲れさまでしたー❗ ..
by てんてん母 at 21:32
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧