路地猫のひとり言

ちみねーー!

皆さん、誕生日お祝い&怪我お見舞いありがとうございました。

兄さんは順調に復活し、昨日の晩からは涙も出なくなっておりました。
完全復活も近い!・・・と喜んでおりましたら、当人(=猫)も目が直って気分がよかったのか今朝は普段なら寝ている時間帯なのにしっぽをぼわんぼわんに膨らませて、ぶっちぎりーーーー!!で走り回っておりました。

・・・で昼ごろ見たら、また涙目になってやんの・・・

・・・たく、ちみったら。運の悪いことにタチオンのキャップをうっかり根元から開けてしまい、中身の半分以上をこぼしてしまった路地猫。うえーん、です。残った中身がなくならないうちにちゃんと直ってくださいよー。

さて、今日は午後からだけお仕事でした。
しかも予定より1時間も早く終わり(だからこうしてブログを書いているわけで)そういう意味じゃルンルンなんですが、どうにも不消化で終わった数時間でしたの。

はあ・・・

ま、こんな日もあるか。こんな日こそ兄さんを見てなごみませう。

あ、そうでした。週末に今年も「栗の渋皮煮」を作りました。
e0007273_1751771.jpg

少し歩いたところにある八百屋さんで1キロ以上は入っていそうな栗を298円で売っていたので土曜日に水につけて、日曜にせっせと皮をむき、何度も重曹であくをとって作りました。
今年は皮のむき方がちょっと甘かったのと、あく抜きしている最中にバロンにかまけていたらうっかり沸騰させてしまい、栗がいくつか割れてしまいましたが、まあ味の方はどうにか。

マロングラッセは甘すぎて好きではないので、もっぱらこのまま箸休めとして食べたり、トーストに載せて食べたりします。

とりあえずガラス瓶2本分できましたよ。去年は渋皮もむいて甘露煮も作りましたが、売れ行きが今ひとつだったので今年は渋皮煮だけかな?

e0007273_1755691.jpg

何かに挟まれて寝るのが好きらしい・・・
[PR]
by rojineko | 2006-10-17 16:58 | Diary | Comments(8)
Commented by Kazu at 2006-10-17 17:37 x
育ち盛りのバロン君に大人しくしてろって言う方が無理ですね。
目は薬をつけてれば大丈夫・・・ってこぼしちゃったの~。
渋皮煮ですか、旨そう!
栗、好きなのよね。ケーキもモンブラン最高!
バロン君、いっぱい寝て早く直してね(^O^)
Commented by rojineko at 2006-10-17 18:42
★Kazuさま
コメントはやっ!!
渋皮煮は去年はじめて作ってみたんですけどね、皮をむく手間さえ惜しまなければ簡単なんですよ。ビンに入れておけば1ヶ月くらいは持ちますしねえ。
バロン、寝てほしいときには寝てくれず・・・
Commented by ココyuri at 2006-10-17 18:59 x
こんばんわ♪良くなってきているようで良かったです♪♪
渋皮煮???初耳で、初見です!!!!
なにやら美味しそう♪♪♪どんな味なんだろう♪♪

バロンの寝姿かわいい♪♪手を足の間に♪
Commented by rojineko at 2006-10-17 21:38
★ココyuriさま
あれ、沖縄では渋皮煮って食べないのかな。最後にブランデーやウオッカを入れればマロングラッセになりますよー。
Commented by しっぽ at 2006-10-17 23:22 x
渋皮煮、上手ですね~美味しそうぅ~~ 
やろうと思ったことさえないしっぽでございます。皮剥くの、たいへんそうなんだもん。分けて。メルアド送るから添付して。(爆)

タチオンは、水と薬成分が別々に入ってて、使うときに混ぜるようにできてるんですよ。だから、他の目薬に比べると本体のところで外れやすいの。

しっぽもよく失敗します。胡椒とか、出汁の素とか。(汗)
Commented by あかね at 2006-10-18 18:05 x
栗の渋皮煮ですか~。
私も好きで作りますが、結構、面倒くさいんですよね~。
(甘露煮よりおいしいですよね♪)

バロン君、お尻上に上がっちゃってますから~!!(爆)
猫さんってどうしてこうへんてこな体勢でくつろげるんでしょうね~(^^;)
Commented by こごママ at 2006-10-19 00:05 x
路地猫さん、なかなかまめに料理するんですねぇ~。
はぁ~、見習いたいわ 。。。
わたしは土日だけ。
しかも土日の夜だけというかなり限定的な感じです。
ええなぁ~、
わたしも渋皮煮たべたい 。。。

バロンくん、早く目、治るとよいね。
Commented by rojineko at 2006-10-19 10:35
★あかねさま
そう、絶対甘露煮よりイケますよね。皮むきだけ誰か代わってくれないかなあ、って思っちゃいます。
バロンの寝姿はいつもどこか変なんですよね。軟体動物です・・

★こごママさま
いつもマメってわけじゃないですよ。毎日仕事で出ていたら、料理なんてやる気にならなくて当たり前ですもん。私もときどき「まめ子さん」が登場してくるだけですよー。
<< きゃー!脱走! Birthday Boyなのに・・ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧