路地猫のひとり言

静かな午後

「お仕事」のないまったりとした午後。

ええですなーー。

本日のおやつは2号(♂)購入の「月餅」といきましょう♪
e0007273_12314832.jpg

実は路地猫、昔どこかで食べた月餅がイマイチだったゆえにずっと「月餅は嫌いだ・・・まずい」と思っておりました。で、今回2号がおみやげに買ってきたコイツも「けっ、月餅かよ」と見向きもしなかったんですが、

昨日、外箱に「賞味期限10月10日」というのを発見し、「小市民」根性が芽生えてしまいちょいと食べてみましたら・・・・

あらあ、おいしいじゃなーーい♪♪

いやいや本場もんはバカにしてはいかんかったようです。
(かの「将軍様」もお食べになったそうですし・・・)
てなわけで、せっかくですから上海で買い込んできた「菊花茶」を添えてボナペチ~。

兄さんもチャイナはお嫌いではない様子。
e0007273_12363747.jpg

(つーか、この旗どこでもらってきたんだ?)
[PR]
by rojineko | 2006-10-03 12:37 | Diary | Comments(4)
Commented by Kazu at 2006-10-03 17:00 x
月餅、私も美味しいイメージ無いな~。
>「賞味期限10月10日」「小市民」・・・
わかるわかる(笑)
あ~切れちゃう、もったいなーーーいって?
あと、スーパーの弊店間際、○割引って弱くない?
赤い旗?何々?
Commented by あかね at 2006-10-03 17:55 x
月餅、どんなお味なんでしょうか??
実は私月餅の存在すら知らなかったりします(爆)
中には一体何が入ってるのかな?
菊花茶はおいしそうです~♪♪
いや~、食欲の秋ですね・・・ダイエット中なんだけど、
見てるだけでお腹が・・・(爆)

Commented by rojineko at 2006-10-03 19:17
★Kazuさま
>スーパーの閉店間際
はーい!当然ですーー。

でも、うちの近所のスーパーでは寿司や刺身を除いて「閉店前」じゃなくて翌日の「開店後」に値引くのです。だから仕事がないときは開店して30分くらい経った頃に買い物に出かけマース。

★あかねさま
昔食べた月餅はとにかく巨大で、中はあずきだけでなくいろいろな木の実が詰まっていて、油っぽく、食べたあとは「もういらんー」というくらい胃がもたれました。今回の月餅は見た目も3センチくらいの小振りで、中は白あんと卵の黄身が入ってました。卵の黄身が塩っ辛いので個人的には「卵なくていいのに」と思うのですが、卵が入っているからこそ「月餅」なんだそうです。
Commented by rojineko at 2006-10-03 19:20
あ、Kazuさんの質問に答えてなかった!

>赤い旗?
中国の国旗です♪2号(♂)のスーツケースにいっぱい入ってました・・・
<< あう・・・ お薬終了! >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧