人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりすぎ?

まずはこちらの記事から・・・

******
学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒

 秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。

 従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。文部科学省学生支援課も「聞いたことがない事例」と言う。

 新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも、頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。該当する学生には、新設された教育指導室担当の教官らが指導。どうしても指導を受け入れない学生には、教授会に諮ったうえで注意処分などの「懲戒」もあり得るとする規定も盛り込んだ。
(読売新聞) - 9月29日14時40分更新
******

これってどう思います?
中学生や高校生じゃあるまいし、大学生になってまで髪型や服装を規制するって?

こういうことする大学に生徒は集まらないんじゃないのかねー。

ちなみに路地猫、茶髪&ピアスです・・・

さて今日のバロンですが。
さすがに「お外仕事」をせざるを得なくなって朝から留守にしてましたが、昨日よりもさらに元気になってます。まだカラーは外せないけどねー。

そうそう、手術後のバロンは私達が布団に入るとすぐにやってきて一緒に寝ようとします。・・で朝までどこかくっついて寝ております。
昨日の晩はこれまでしたことのないモミモミもしてたし。ひょっとして子供がえり?

やりすぎ?_e0007273_1927273.jpg

ストレス解消中・・・
Commented by しっぽ at 2006-09-29 23:36 x
しっぽもその記事、読みました。「指示待ち」社会人を作ってしまう、悪い拘束法の良い例ではないか、と。こうしなさい、ああしなさい、と指示されないと動けないんだよね。
「こんな校則作るけど、君たちはどう?」って聞けばいいのに、と最初は思った。でも、聞いても反応しないのも、最近の傾向。だからいっそ先手を打つ手に出たのだとすれば、アッパレ。

しっぽの猫は17歳。もともと茶髪(ってか三毛)。ピアスしてきたら・・・似合えば、よし。

路地猫様、新参者が長々と、失礼しました!
Commented by ゆきもなか at 2006-09-30 03:26 x
おかしな規則ですよね。
そもそも勉強と何の関係もない。短大生にもなってそんな規則押し付けられる在学生は気の毒です~。
でもおっしゃるように入学する生徒も選択できるのですから、自由意志でその短大に入るのはアリかもですね~。

バロンちゃん違和感や痛みを感じて不安になってしまったのかな。
病み上がり(病気じゃないけど)は甘えたい放題なので、今がチャンス!めいっぱいいつも以上に甘えちゃってください♪
Commented by ねこまんま at 2006-09-30 11:19 x
自由ってのはいいけど、男子高校生のあのずり落ちそうなズボンはいただけませ~~~ん。裾はゾロッとして汚れて切れてしまってるし、足広げれないからバス乗り降りにだって不便だし、短い足を余計に短く見せてバッカじゃないかとおばさんは思ってます!
Commented by あかね at 2006-09-30 14:22 x
路地猫さん、私もあまり規制するのはどうかしら派です。
(だって、私も茶髪ピアスだし・・・)
もう自分で判断できる年代なんだし、いい悪いは自分次第で決めればいいんじゃないか・・・と・・・

バロンくん、病院で寂しかったのかもしれませんね~。
・・・かわいすぎです~。
もみもみする手って、たまりませんよね~!!
Commented by Kazu at 2006-09-30 23:25 x
私、茶髪とピアス止めますから1万円下さい(爆)
茶髪とピアスの何が悪いんじゃ~(;゚Д゚)
これって高校の話かとおもったら大学の話なのね。
まぁ色んな考えの人間が居るんだから好きにさせとけばって感じですね。
子供がえり、ありますよ!リリが手術後って言うか今、正にそれです。
ここの所のチビ猫騒動でちょっと収まってますが起きてる時も寝てる時もべったりベタ子でした。
ちょっと嬉しかったりして(^O^)
Commented by こごママ at 2006-10-01 02:11 x
ええ、まったくやりすぎ 。。
そんなことしたって大学のイメージが良くなるわけないじゃん。
まったく何を考えてるんだか、と思いました。

バロンくん、「やっぱり家族ってええなぁ~。」と思ってるのかも。
外に出ると家の暖かさ、感じるもんですよね。
一皮向けて、成長して、甘えん坊になった 。。。。
Commented by rojineko at 2006-10-01 10:00
★しっぽさま
>新参者が長々と、失礼しました!
とんでもなーい!
>だからいっそ先手を打つ手に出たのだとすれば、アッパレ
なるほど、それは考えませんでしたね。
しっぽさんの猫ちゃんは長生きさんですね。大切に育てられたんだな~と感じます。

★ゆきもなかさま
>病み上がり(病気じゃないけど)は甘えたい放題なので
う・・・図星です~。ついつい「まーいっかー」とご飯まで普段より大目、しかも好きなフード中心でした。甘えてもらえるのも嬉しっくって。いかんですね。

★ねこまんまさま
そうですねー。高校生のように制服がある場合は、(多少の応用はいいけど)清潔に着てもらいたいかな。でもここは大学ですからねえ。もし髪型や服装が社会人にそぐわなかったとしても、それは就職活動の前に自分で納得して変えていくものじゃないかな、と思うんですよね。

★あかねさま
>もう自分で判断できる年代なんだし、
同感です。
>もみもみする手って、たまりませんよね~!!
うふふ。しかも上むいて空中でモミモミしてるんです。

Commented by rojineko at 2006-10-01 10:01
★Kazuさま
>私、茶髪とピアス止めますから1万円下さい(爆)
いやあ、1万円じゃ損しちゃいますよ。カラーリング代もピアッシングも結構お金かかってますし~・・てそういう問題じゃないかあ。
穴を残すための「透明ピアス」くらいはつけてもいいのでしょうかねえ?
(これはOKっていう高校は多いと聞いてますけれど)
>子供がえり、ありますよ!
やっぱりそうですかー。バロンはもらってきたのが5ヶ月の頃と少し大きくなってからだったので、赤ちゃんの頃は知らないんです。
何だか子猫の頃を楽しませてもらっているようで嬉しいです。

★こごママさま
>そんなことしたって大学のイメージが良くなるわけないじゃん
そう。ポイントずれてます。
うちの近くに某有名W〇〇大学がありますが、学生の大半は頭が茶色です。でもだから何?って感じですよ。

>外に出ると家の暖かさ、感じるもんですよね。
だとしたら嬉しい・・・(うるうる)
by rojineko | 2006-09-29 19:24 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko