路地猫のひとり言

おかえり!

e0007273_1150537.jpg

バロン、戻りました。

今日は診察時間内であればいつ引き取りにいってもいい・・ということだったので開院時間の朝9時に早速病院へ出かけました。(それでも一番じゃなかったけどね)

薬をもらい、注意事項を聞いて会計を済ませたところでいつもの美人先生がバロンを抱っこして連れてきてくれました。カラーもつけてなかったし、患部も見られないほどの状態じゃないし、とりあえずほっと一息。ちょっと私に対してよそよそしい態度が気になるけれど、とにかく家に帰ろうと早足で家に戻ってきました。(徒歩5分に動物病院があるのは助かります)

で、家に戻ってキャリーから出してあげると、まず・・・
e0007273_11564538.jpg

食った!!(爆)

猫も病院食はまずかったのか(・・というかおそらく出されたのがウエットフードだったんだろうな。こいつはドライしか食べないから)、出された朝ごはんは3分の1くらいしか食べなかったらしい。カリフォルニアナチュラル+シーバトッピングを黙々と食べておりました。
ここまでは順調、順調。

でもごはんを食べ終わったのを見計らってカラーをつけたら様子が一変!嫌なんだろうねー、とにかくカラーつけたままひたすらバック歩行を続けるバロン。当然後ろは見えないからあっちにぶつかりこっちでひっかかり。猫トイレはちゃんとフードを外してあげてあったのに、それでもケースにごっちんで入れない。(ちょっと首を持ち上げれば上れると思うんだけど・・・)抱き上げて砂の上に載せてやると、どうにかオシッコも済ませてくれました。

が、再びバック歩行で家中を歩き回る。
あまりに危ないので抱っこしてしばらくなでていてあげたら、ようやく落ち着いたようでそのまま寝てくれた・・のが最初の写真。

今も静かに寝ています。
昨日は大変だったもんね。ゆっくりお休み~。

**今回かかった費用**
再診料 1050円
血液検査(オプション) 5565円
点滴関係:留置針装着 1050円、輸液セット 1050円、静脈点滴注射料 3990円
去勢手術 18900円
エリザベスカラー(SS) 882円

合計 32487円
でした。

手術とカラーだけだったら2万円もしていないんですが、万全を期して血液検査をしてもらったり点滴をしてもらったので少し高くなってしまいました。

今日からは
・朝、晩に抗生物質を飲ませる
・一日2回くらいは患部を見て異常がないか(例:じゅくじゅくしていないか)をチェックする

をしてくださいとのことでした。
縫ってはいないので抜糸はありません。
[PR]
by rojineko | 2006-09-26 12:16 | Diary | Comments(7)
Commented by Kazu at 2006-09-26 17:27 x
バロン君、お帰りーーー!
手術大丈夫だったみたいだね、良かった良かった(^O^)
>ちょっと私に対してよそよそしい態度・・・
家もそうだったよ「俺になにしたんだ!」って言いたいのかもね。
>ひたすらバック歩行を続けるバロン・・・
リリもこの前包帯を巻かれた時ひたすらバックしてました。
キキが去勢した時にやはりカラーをしたんですが
バロン君と同じくあっちにぶつかりこっちにぶつかり・・・
でも2日目位からはちょっとなれると思いますよ。
傷の治りはリリと一緒で若いから早いですよ。
全快まであっと言う間です(^O^)
Commented by みーYUM at 2006-09-26 20:26 x
おかえんなさーい。無事すんでよかったですね!
カラーすると、初めはみな、なんとか抜けようと、バックしますね。
前に進むようになっても、あっちでこっつん、こっちでこっちん、かわいそう!と胸を痛めつつも、すごく愛嬌あって、笑ってしまう。
カラーでも、柔らかい不織布タイプもありますよ。これだと、首への負担がずいぶん少ないし、なんといっても寝るときも楽。押しつぶしせばいいので。
と思って、それにしたことがありますが、器用な子だと、はずしてしまいます。
おとなしい子なら、不織布がいいですけどね。
バロンくんは、活発そうだから、やっぱりハードタイプに慣れてもらうしかないのかしらん。

バロンくんって、まだ路地猫さんちに来て半年だったんですね。じゃ、1歳なるかならないかの若猫さんなんですね。そりゃ、ふしゃふしゃに目が無いはずですね。
Commented by rojineko at 2006-09-26 22:06
★Kazuさま
そうかあ、同じなんですね。バック歩行見たときは何してんの?と思ってしまいました。夜になって大分動き始めたんですが、動きゃ動くで危なっかしいし。やれやれ。

★みーYUMさま
そうなんですよー。バロンが来たのは3月なんです。ま、そのときすでに5ヶ月だったので子猫としては大きかったほうですけどね。カラーは病院で作ってもらったものなのでかなり固いです。私も切れ目を入れてあげようかとか考えてはいるんですが、少し外してあげるだけですぐに患部をなめようとしてしまうからこの際我慢してもらうかと。

しかし・・普段のどんくささが倍増されてますな。
Commented by しっぽ at 2006-09-27 01:04 x
バロンくん 無事でご帰還おめでとうございます!
他の病院のことを殆んど知らないしっぽには、「経費」が参考になりました。知ってどーするわけでもありませんが・・
しっぽの地域では猫の去勢には3000円の助成金が出るんですよー なかなか便利です。
しっぽの猫はメスだったんで腹帯を付けましたが、やっぱり固まってました。バロンくんもお家に帰ってホッとしていることでしょう、よかったよかった、ウン。
Commented by rojineko at 2006-09-27 10:18
★しっぽさま
腹帯でも固まるんですねー。
昨日の夜遅くから大分とバロンの表情が柔らかくなって元に戻ってきた感じがしてます。こうなるとカラーがうっとおしくてたまらないようですが、しばらく我慢ですね。

うちの地域でも助成金あります・・・が手術前に申請するのを忘れてました。確か値段は同じくらいだったような。何匹もいる場合には便利ですよね。
Commented by こごママ at 2006-09-28 00:35 x
もう、この万全の期しかたは人間以上ですね。
大事な家族の手術ですもの、心配ですよね。
わたしも仕事を休みました。

去勢の手術、うちは 15000 円くらいだったかな、たしか 。。
あとは毎年の健康診断に 2 万円くらいかけてます。
やっぱり家族だから、いつまでも健康でいて欲しいですよね。

これからバロンくんは、性格も本来の性格がでて、
今まで以上に甘えん坊になるんじゃないのかな 。。。

Commented by rojineko at 2006-09-28 08:49
★こごママさま
だって~え、ニンゲンは「痛い!」とか「つらい!」とか言えるけれど猫は言えないんですもん。それに何より、この手術自体がニンゲンの勝手だし・・・

幸い仕事のペースを自分で決められるので、今週は今日まで仕事をなしにしちゃいました
健康診断2万円か~。ニンゲンの健康診断よか高いかも。うん、少なくとも私が去年払った額よか高いぞ!
<< 一夜明けて とうとう来ました >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 その後バ..
by コモモおかあちゃん at 22:51
★NYAROさま そう..
by rojineko at 18:49
★pmarinさま 爬..
by rojineko at 18:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧