路地猫のひとり言

とうとう来ました

バロン、エックス・デー当日です!

さっきいつもお世話になっている動物病院へバロンを預けてきました。
「11時くらいまでに来てもらえばいいですよー」と言われてたんですが、血液検査もしてもらいたかったので少し早めに出て行きました。

朝のバロンは普段と特にかわりなし。
どっちかっていうと眠そうだったけど、涼しくなったしね・・・

病院のドアを開けると、すぐに美人先生に「あ、バロンちゃん、ちょっと待っててね~」と声をかけてもらえました。うちに来てすぐに風邪をひき、毎日インターフェロンの注射をしに通っていたり、他の子と違うワクチンを取り寄せてもらったりしていたので、数ヶ月ご無沙汰してたのに私の顔を覚えていてくれたみたいです。

体重をはかって(4.08キロ!キャリーが重いはずじゃ)聴診器でお腹の音を聞き、目や鼻、おしりの様子をチェック。
「うん、大丈夫そうですね。若い子は血液検査をしないことも多いけど、どうしますか~?」
残念ながら血液検査をしても、麻酔薬との相性を判別することはできないそうですが
「たくさん血をとるのかしら?(路地猫)」「1ミリくらいかな?(先生)」と言われて
やっぱりお願いすることにしました。

たまたまいらしたもう1人の女医先生(この病院では曜日で先生が交代します)がバロンを押さえてくれて足から血をとったんですが、1回目はバロンが嫌がって動いてしまって途中中断。2回目は女医先生がぐーっとバロンを診察台に押し付けるようにして無事成功!

待合室で検査結果を待ちました。

10分くらいして結果をきくと、
「肝臓、腎臓には問題ないですね。ただ血液中のHCTが高いんですよね。」
どうもバロン、血液中の水分量が他の子に比べて少ないんだそうです。

朝からお水を飲んでいないし、たまたまかもしれないのですが、私のもとに来てから血液検査を受けたことはなかったので普段の値がわかりません。麻酔をかけると血圧が下がり、血流が悪くなることあるという説明で、一応、万全を期して点滴をして水分量を増やしてから手術してもらうことにしました。

手術は1時すぎには終わり、何も問題がなければ連絡はないそうです。
「便りがないのがよい便り」
明日は朝一番に迎えに行くからね!バロン、ガンバ!
e0007273_12343351.jpg

出かける直前のバロン。いつもキャリーに入っていたおもちゃを紙袋に入れ替えたらこの通り。全く普段どおりです。
[PR]
by rojineko | 2006-09-25 12:35 | Diary | Comments(6)
Commented by みーYUM at 2006-09-25 14:05 x
こんにちは!
バロンくんのXデーって、もしかして、あれ? バロンくんは、まだずいぶん若かったんですね。
バロンくん、今でもちょっとグラマラスだから、ますます豊満にならないように気をつけないといけなかもしれませんね。
私が以前飼ってた「大阪にゃんた」は、手術後ロースハムになってしまいました。まるままのね。
だけど、手術そのものは、全然なんともなかったです。
朝手術で、夕方には引き取りました。
ただ、確かに麻酔はちょっと心配ですよね。
だけど、確率的には、交通事故以下のはずだし。
大丈夫、大丈夫!!

うちも、YUMにせよ、みーちゃんにせよ、いずれは必要。いつのタイミングにするか、悩みます。
Commented by Kazu at 2006-09-25 17:32 x
いよいよですね、でも今頃は無事に終わっている事でしょう。
以前の記事を拝見してもしっかりした獣医さんみたいだし
バロン君も健康そうだし、大丈V!
路地猫さん、でーんと構えてバロン君の帰りを待ってて下さい。
明日になれば何事も無かったかの様に帰ってきますよ。
カラーをはめられちゃうとちょっと不自由ですが
獣医さんによりけりなのでどうかな?
明日、バロン君を元気で迎えられる様に今日はゆっくり休んで下さい。
Commented by あかね at 2006-09-25 17:33 x
バロンくん、Xデーが・・・ついに来たんですね~。
ウチのヒロシもひしひしと迫るXデー・・・

もう無事に手術終わってくれてますよね。
バロン君がいない一晩、さびしいと思うけど路地猫さん
耐えてください(^^;)
(って、たった一晩でも飼い主としたらさびしいものですよね。)
そして帰ってきたらうんと褒めてあげてくださひ♪
Commented by rojineko at 2006-09-25 20:13
みーYUMさま:はい、ご想像の通りです・・・
バロン、豊満かなあ~?きっと普段スリムなモダンシャムちゃんに囲まれているからそう見えるのかも。筋肉質なトンキニーズとしては普通体形だと思ってるんですが・・・

Kazuさま:優しいお言葉、ほんとにほんとにありがとうございます。Kazuさんのブログでどれだけ気が楽になったことか!

カラーは「どうしますか?」って今日聞かれました。不自由だとは思うのですが、なめて化膿しちゃった猫ちゃんの話をあるブログで見つけたらとても大変だったようなので、数日我慢してつけてもらおうかな、って思ってます。

あかねさま:ほんとに、今日は静かです。つい癖で「あ、ここ開けとくと危ないな」とか「これつけっぱなしじゃダメだな」とか動いてしまってます。まだバロンがきてたった半年なのにねえ。でもバロンは今頃狭いケージの中で頑張ってるんだから一晩くらい我慢しなくては、ですよね。

あーん、でも早く会いたい~
Commented by みーYUM at 2006-09-26 20:12 x
あっちゃー!
ごめんなさーい! バロンちゃま、路地猫さま、失礼をばいたしました。
m(_ _;)m  m(_ _;)m
Commented by rojineko at 2006-09-26 22:00
みーYUMさま:いいええ~。気にしないでください★

ずんぐりむっくりは間違いないですもん。ま、それが可愛いからいいんですけどね。
<< おかえり! 私の知らぬ間に >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧