路地猫のひとり言

神楽坂ランチ・・ひさびさ!

連休ですね。ご旅行に行かれている方も多いのでしょうが、我が家は前にもお伝えしたとおり2号(♂)選手が海外出張のため路地猫はお留守番~。

・・・ってまあ、ひとりで留守番ってのもなんなので(というだけではないのですが)本日、実家より猫ベテランマダム(=路地猫母)が遊びに来とります。路地猫が朝、ハングル教室に行っている間に自宅に到着したマダム。早速、バロンとご対面~。案の定、バロンは全く動じることなく、ただ寝起きのぼーっとした顔でマダムを迎えたらしい(笑)。

東京地方、今日は青空も覗く気持ちのよい天気だったのでお散歩がてら久しぶりに神楽坂の「鳥茶屋」に行ってきました。
e0007273_174049100.jpg

今回は神楽坂から熱海湯へ抜ける細道にある「別亭」の方。こちらは「親子丼」が有名なんですが、せっかくの「鳥茶屋」ですからやはり定番の「うどんすき」を!

e0007273_17401732.jpg

うどんと呼ぶのはおこがましいほどのふっとーーい麺にてこずりつつも、さっぱりしたお出しに舌鼓。遅めのランチで2人ともお腹がすいていたので9割方は食べましたよ!快挙、快挙。

それからあっちの細道、こっちの細道とお店を冷やかしながらお散歩し、ドイツパンの「ベッカー」で明日の朝ごはん用にフレンチトーストを買い、カトリーヌ・ド・メディチで一休み。

神楽坂近辺はお寺や神社が多いのですが、今日はあっちでもこっちでも秋祭りのようでお散歩中にお神輿をかつぐ集団に何組もすれ違いました。一番強烈だったのは、どう考えても全員80歳を越えていそうなおばあちゃんたちの集団。さすがに肩にかつぐのはできないので、車輪に乗せた小振りの神輿をみんなでひっぱってましたが・・・・正直びっくりしました。

いやいや最近のご老人はお元気ですねー。
e0007273_17494418.jpg

「ねえねえ、この人だーれ?」
[PR]
by rojineko | 2006-09-16 17:46 | Diary | Comments(4)
Commented by Kazu at 2006-09-16 20:33 x
いや~、こりゃ旨そう!!!
こんな豪華なうどん見た事ありません。
お店も粋な感じで良い雰囲気ですね。
神楽坂・・・田舎物の私には何となく遠い場所かな(笑)
今日のバロンちゃんはヒゲが前を向いてて何かに興味津々?って感じですね。

Commented by みーYUM at 2006-09-17 09:21 x
別亭は知らないのですが、神楽坂に面したお店の前は何度も通っていて、「なんか、うまそー!」って思っていました。でも、たしか、関西系ですよね。東京に来て大阪人が関西系に入るのもな、、と見送ってましたが、やっぱり、おいしそう!!
私、神楽坂は「ル・ブルターニュ」で、ブランシュエルミンていう白ビールよく飲みました。このビールはここでしか飲めないんですよねー。アテは、リエットと、ブルーチーズ&はちみつのガレットがお気に入り。
チーズの専門店もよかったな。
一度入りたいのは、一軒家のイタリアンのお店。名前忘れちゃったけど。
神楽坂は、古い一軒家を改造したお店がいっぱいあって、レトロで大好きです。
しかも、観光客だけじゃなくて、地元のおっちゃんとかが、くだまいてる店もちょこちょこあって、こういうオヤジ系もおもしろくて、好き!
おうちの近くなんて、いいですねえ!
Commented by yoshiko at 2006-09-18 07:48 x
台風一過の素晴らしいお天気です。
ラムママを追っかけて久しぶりにバロンちゃんに会いました。 マイピクチャーにバロンちゃんの写真がだいぶ溜まりました。
また教材に使って良いでしょうか?
Commented by rojineko at 2006-09-18 12:48
Kazuさま:これでなんと1人1400円なんですよ!(夜に行くと高いですが・・)お店に入っていく坂道が石畳で入る前から期待がふくらみますね。お近くにお越しのさいは、ぜひ試してください!

みーYUMさま:東京で関西・・・うーん私はいっちゃいますね。美々卯とか~。でもここはお汁は関西風だけどおうどんはホウトウですからご注意を!ブルターニュってどこでろう?ブルゴーニュは行ったことあるんですけど。とにかくあらゆるジャンルの店があっておもしろい場所です。

yoshikoさま:どーぞ、どーぞ。可愛く使ってくださいませ。(バロンのステージママより)
<< 果たして、結果は? 幸せひとつまみ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧