路地猫のひとり言

足りないものは・・・?

e0007273_21343287.jpg

定例の(?)「防災袋」チェックしてみました。

路地猫はケチなので(「うっそお~」by 2号♂)防災袋も基本的に自作です。
うちはニンゲンが二匹に猫一匹。
ま、猫は袋をかつげないので(見てみたいけど・・)ニンゲン一匹につきリュックを1個準備しています。写真に写っているのは路地猫用。

中身をだーーーっつと外に出してみると、こんな感じ。
e0007273_21385836.jpg

いろいろ入ってますけど、これまた路地猫はケチなのでいわゆる「防災グッズ」として買ったのは「携帯充電器」と「スペースブランケット(?)」くらいです。あとはもともと家にあったものや、100円ショップで買ったものばかり~。

ちなみに何が入っているかというと・・・

水2リットル1本
ゼリー飲料 2個
氷砂糖 1袋
タオル 1枚
ティッシュ 数個
ウエットテュッシュ 1袋
でっかいゴミ袋 2枚
小さい黒ポリ袋 1箱
消臭スプレー
ビニルシート 1枚
スカーフ 1枚
小型懐中電灯
万能ナイフ
軍手
携帯充電器
スペースブランケット
使い捨てカイロ
ハブラシ、ヘアブラシ
常備薬、絆創膏、包帯、マスク
メモ、ボールペン
現金
ロイヤルカナン 1袋
小振りのフタ付プラスチック 2個
バロンの写真(!)

さて問題です。この中でニンゲン用グッズは何で、バロン用グッズは何でしょう(笑)?
答え:ロイヤルカナン、小さい黒ポリ袋、消臭スプレー、フタ付プラスチック

つまるところご飯とトイレですねー。
ががが、実は重大な欠点が!
と、トイレが入ってないーーー!!

そうなんですよね。猫用の簡易トイレを買わなくてはいけません~。
が、しかし、猫砂って一番軽い紙製でも結構重いんですよね。持てるんだろーか?
むむむ・・・・・
犬ならペットシーツで済むのだけど、猫は砂ほりほりできなきゃダメだもんねえ。
どうすっかしらん。

e0007273_21522370.jpg

[PR]
by rojineko | 2006-09-06 21:52 | Diary | Comments(8)
Commented by nekomanma at 2006-09-06 22:13 x
しっかり入ってますね~
猫砂は地面にあるでしょ?新聞紙なんかを5センチくらいに裂いて代わりにしてもいいし。できればそんな経験しなくて済ませたいです・・・
Commented by あかね at 2006-09-06 22:57 x
路地猫さん、ちゃんと防災グッツご用意してあるのですね~!(^^)
私は、まだ乾パンとアルファ米とお水と懐中電灯・携帯ラジオ位しかできてません・・・
使うことがないのが一番ですが、ちゃんと用意しなくっちゃと反省・・・

最後の写真、ものすごくおしゃれですね♪
こういうポスターとかありそう♪
(・・・モデルが良いからなのかも(^^))
Commented by rojineko at 2006-09-06 22:59
なるほど、その手がありましたか。しかし都会でなかなか砂はないんですよねえ。何にしても、できるだけ避難なぞしたくないですね。
Commented by rojineko at 2006-09-06 23:02
わ、コメントを入れたら入れ違いにあかねさんからのコメントが!ありあわせのものばかりなので、防災グッズなんてもんじゃないんですよ。でもこれを使わないですむのが一番いいですよねえ。

バロンの写真は、だいぶ前にとったもので今はもうちょっとbigになってるんだけど、全身がうつっている丁度よい写真がなかったのでとりあえず~。
Commented by ココyuri at 2006-09-07 20:52 x
お久しぶりです♪防災グッズ、すごいですね!!!最近は、何が起こるかわかんないですからね・・・
バロンはいつ見てもかわいいわぁ♪
Commented by Kazu at 2006-09-07 21:43 x
路地猫さん、猫の分まで用意してる、偉い!
って言うか家・・・何にも用意して無いし(;゚Д゚)
いけませんね~家も路地猫さんを見習ってちゃんと用意しなくっちゃ。
そうそう猫の分もしっかりね!
参考になるリストありがとうございました<m(__)m>
Commented by rojineko at 2006-09-07 21:53 x
ココyuriさま:こんばんわー。防災グッズってほどじゃないですよ。ほとんど家にあったものばかり。実際に経験してないので、役に立つかどうかわかりませんし・・・。ま、気休めですね。
Commented by rojineko at 2006-09-07 21:57 x
Kazuさま:ニンゲン(っていうか大人は)我慢できるけれど、お子ちゃまや猫は我慢できませんものねー。あるサイトで震災経験者の方がコメントされていたんですが、ペット関係のものが手に入るようになるまで数週間はかかるらしいです。猫は特に慣れたものしか食べてくれませんしねえ。

しかし、猫用品を入れたおかげでニンゲン用の食料や水は大分と減らされる羽目になりました。(涙、涙)
<< 猫は家につく? Blast II >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧