路地猫のひとり言

秋の味覚?

更新をさぼっていた間に、急に涼しくなりました>東京。
いつものようにエアコンをドライにして寝ていたら、ニンゲン組2人とも風邪っぽくなってしまいました(涙)。

これはいかん・・・ということで、というのでもないのですがハングル教室のあとに寄ったデパ地下で「秋生鮭」
e0007273_20474110.jpg

を見つけたので早速買ってきて今秋(?)初の「石狩鍋:路地猫んち風」をしてみました。
ま、作り方なんてものもないんですが、新鮮な生鮭を適当な大きさにぶつ切りして昆布でとったおだしの中に入れて、酒と味噌で味付けします。あとは普通の鍋の材料をなんでも適当にぶちこんでできあがり!

あんまり写真がうまくとれませんでしたがこんな感じです↓
e0007273_2049365.jpg

で、これにうちでも韓国食材店で売っている細かいパウダー状の唐辛子粉をたっぷりかけて頂きます
e0007273_20503898.jpg

味噌汁とか味噌ベースのスープに韓国唐辛子って合うんですよね。

あつあつ、ハフハフの石狩鍋を汗をだらだらかきながら食べた二人、どうにか風邪っぴきから脱出できそうです!たくさん食べ過ぎて2号(♂)が買ってきたおみやげのFLOのタルトのスペースがなくなっちゃったので、1個を半分に切って大好きなレディーグレーの紅茶と一緒に頂きました~。(ああ、この一口がブタになるのよね・・・)
e0007273_20573264.jpg


このまま一気に秋になるんですかねー。
e0007273_2055519.jpg

「僕の出番が少ないんですけど・・・」「だって君、ずっと消えてたじゃん」
(普段入れない部屋にもぐりこんでご満悦のバロンでした)
[PR]
by rojineko | 2006-08-26 20:55 | Diary | Comments(8)
Commented by 344アチャママ at 2006-08-27 08:12 x
石狩鍋!いいですねー。そしてこの唐辛子がかなり美味しそう!!
今日は涼しい一日らしいので、鍋みたいなあったかいのもいいなー。。
バロンちゃん、どうやって普段入れない部屋にもぐりこめたのかな?
Commented by あかね at 2006-08-27 13:07 x
うわぉ!!
これまたおいしそうでございます~!!!
じつは、我が家でも昨日はおなべを食べにちゃんこ屋さんに行こうと企画してたんです・・・が、予定より仕事が遅れ
結局はラーメン屋さんに行くことに・・・
食べられないとなると余計に食べたくなります~
(・・・そして、このタイミングでお鍋・・・今晩のご飯は決定ね(ニヤリ))

Commented by こごママ at 2006-08-27 14:48 x
わぁ~、おいしそうですね 。。

ご無沙汰しております、こごママです。
おげんきでしょうか。

食欲も進むでしょう、こんな見た目にもおいしそうなご飯。
わたしはここ最近、まともな料理を作った記憶がありません。
もうちょっと時間が取れたらだんなにも作ってあげたいのだけど、
ちょっと今しばらくの辛抱をしてもらっています 。。

そして気になったのは後ろにちらちら見え隠れする猫グッズ。
路地猫さんも増えてしまってる人ですか?
うちは猫グッズだらけですよ。
だんなとふたりでお互い買ってくるものだから、知らない間に
二倍三倍と増えていくのでございました。
Commented by Kazu at 2006-08-27 16:12 x
う・うまそうな鍋ですね~。
しかも豪華な鮭の石狩鍋、美味しそう・・・(涎)
朝晩涼しくなってきたのでそろそろ・・・ってまだ暑いかな?
普段は入れない部屋?あるある家にも(笑)
バロン君、気持ち良さそうに寝てますね(=^・^=)
Commented by rojineko at 2006-08-27 20:08
あかねさま:鍋って簡単でいいですよねー。うちは涼しくなると、ついつい鍋に頼ってしまいます(汗)。昨日は結構一杯できてしまったので、余りをとっておいて今日は味噌汁として飲みました!
Commented by rojineko at 2006-08-27 20:10
こごママさま:こんにちはー。仕事が忙しいときはキッチンに立つのも面倒になりますよね。私も「外仕事」が続くと、出来あいのもので済ませてしまうので冷蔵庫がかっらーんと寂しくなります。

猫グッズはバロンが来る前から持っていたものがほとんどなんですが、結構ありますねー。この写真ではよく映ってませんが、実はこの箸にも猫の模様が書いてあるんです!うっふっふ。
Commented by rojineko at 2006-08-27 20:14
Kazuさま:いやいや豪華なんてとんでもない!ケチな私は高いものは使いませんよ~。この秋鮭はこの1パックでたったの680円ですもん。もう少しして筋子が安くなったら「しょうゆ漬け」もつくりまーす。

バロンが入れない部屋は「本部屋」です。とにかく物がごっちゃごっちゃと入れてある部屋なんで、危なくって危なくって。でもこの部屋を開け放すと家中に風がすーっと通るので、ときどき開けておくとバロンがいそいそと入ってくるのです。
Commented by rojineko at 2006-08-27 20:16
344アチャママさま:わ!ごめんなさい。コメント入れたつもりで入ってなかった!はい。この韓国唐辛子はいろんな料理に合いますよ。間違ってもフレーク状の唐辛子は入れないでくださいね。パウダー状のは辛みが柔らかいのですが、フレーク状は激辛です。韓国食材店にいくと、韓国人の方はどっちの唐辛子もキロ単位で買っていくのでびっくりしちゃいます。
<< Movin' Out (名古屋風)手羽先のから揚げ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
バロンさん、ひまわりちゃ..
by ひかり at 20:53
いい距離感とってるみたい..
by ronmama at 16:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧