路地猫のひとり言

ねずみの尻尾

e0007273_16251545.gif

バロンにねずみをやると、すぐにこうなります。

そう・・・シッポがなくなります。4連結の以外は、みんな「快適ねこ生活」で1個10円でゲットしたねずみなのですが、みんな白い皮のちょろん~としたシッポがあったのですよ。

なのにバロンときたら、新しいねずみをもらうとそれはそれは嬉しそうにシッポをちゅーちゅーと噛み、ものの10分もしないうちにシッポは跡形もなく消えてなくなるのでした。

今のところ、お腹を壊したことは一度もありませんが、お陰で家中にシッポのないころーんとした「元ねずみ」がころがっております(汗)。

で、ふと思い出したのです。いや正確には思い出しそうで思い出せない・・というのなんですが子供の頃に読んでいた絵本か童話に「ねずみの嫌いな猫」の話があったんです。お母さん猫は子猫に狩りを教えようとして、丸々としたねずみを捕まえてきます。でも子猫はねずみをどうしても食べることができません。そして、当然ですがねずみの方も猫に食べられたくなんてありません。

そこで、ねずみは考えました。「そうだ、僕の尻尾を切って持っていってよ」と。ねずみは尻尾の先をちょんっと切り、子猫はその尻尾だけを口にくわえてお母さん猫のところに戻り「ほら、お母さん、僕はちゃんとねずみを食べたよ!あとは尻尾だけ!」と報告するんです。

・・・とその部分だけは鮮明に思い出せるのですが、この話が最後にどう終わったのかどうかまるで思い出せないんですよね。

うーん、気になる。

どなたか知りませんか?
e0007273_16342960.gif

[PR]
by rojineko | 2006-07-22 16:34 | Diary | Comments(10)
Commented by みーYUM at 2006-07-22 23:23 x
うちもそうなんですよ、YUMくん。全部、尻尾ありません。それくらいなら、心配しないのですが、ウサギの毛でできた猫じゃらしまで、しがむ。スルメかなんかと間違ってるのか? 最近はだいぶましになりましたが、小さいときは、あっというまに、1本食べてしまうので、大騒ぎしたことがあります。
Commented by こごママ at 2006-07-23 17:46 x
聞いたことある話ですね 。。
わたしも思い出せないけど、そんな話があった気がしますよー。
あー、思い出したいですね 。。。

ところでねずみ、うちはべちょべちょのぺっちゃんこになって家に転がってます。
本当のねずみだったら内臓破裂で大変悲惨な状態なところです。
うちもあの小さいねずみいつも 20 匹くらいまとめてお買い上げ。
安いけどいろいろ凝ってるよね。
白いねずみは目が赤いの知ってた?
Commented by 344アチャママ at 2006-07-23 22:29 x
私は残念ながらその話知らないです。。でも読んでみたい内容ですね。
思い出したら是非ご報告のほど・・・。

それにしても尻尾はやはり食べてしまってるんですかね??
アチャもよく遊んでる玩具の一部を食べてしまい、次の日のウ○○に
混じって出てきますよ。綿とかヒモとか(笑)。
Commented by ココyuri at 2006-07-24 18:50 x
こんばんわ☆しっぽ、食べちゃうんですか??あらら・・うちの子はすぐ飽きて、キレイなまんまのこってますよ(笑)バロンちゃん、いつ見てもかわいい!!おなか壊さないように気をつけてね♪
Commented by あかね at 2006-07-24 22:46 x
バロンちゃん。尻尾はスルメじゃないですよ~(爆)
・・・とは言っても、元は皮でできてますから、ある意味
スルメみたいなものかな(笑)
しっかり噛んで食べてね♪

・・・それにしても、元ねずみ君たちの数、すごいですね~
沢山おもちゃもらって幸せね♪
Commented by rojineko at 2006-07-25 20:21
みーYUMさま:うちもうさぎ毛好きです。すぐにぐちょぐちょにしてしまうので遊んだあとは必ず引き出しにしまってるほど。野生の血が騒ぐのですかねー。
Commented by rojineko at 2006-07-25 20:22
こごママさま:内臓破裂って怖いよ・・・確かめてみたらほんとだ、白いのは目が赤い!これで10円はもうけですね。
Commented by rojineko at 2006-07-25 20:24
344アチャママさま:出てきたものを「吟味」したことないのですが、ちゃんと出てきているのなら安心なんですけどねえ。うーむ。
Commented by rojineko at 2006-07-25 20:25
あかねさま:何せ1つ10円ですから!それにバロンは部屋の隅っことかテレビの裏側にすぐに隠してしまうのです。これはたまたま部屋中探して見つけ出したあとに撮ったんです!困ったもんだ。
Commented by rojineko at 2006-07-25 20:26
ココyuriさま:えー、全然興味ないんだー。音がしないからかな?最初にブリーダーさんにもらった高いねずみには中にからから音のするものが入ってました。この音、結構興奮するみたい!
<< プレゼント お迎え >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧