路地猫のひとり言

晴れてよかった♪

朝からバロンを動物病院へ連れていきました。7ヶ月にしてようやく2度目のワクチン接種!
本当はうちに来てすぐにでもさせたかったんですが、風邪をひいてしまったのと「1回目のワクチンで体調を崩した」というので獣医さんも慎重で、「あせらないでよいから体調が完全によくなってからにしましょう」というので延び延びになってました。

・・て実は先週の水曜日に連れていくつもりだったのに雨で断念してたのもあります。やっぱり雨の日は連れてく方も連れて行かれるほうも大変ですからね~。木、金は半日しか一緒にいてあげられないし、土日は病院も混んでゆっくり診てもらえないし。

だから今日は晴れで良かった~♪

体重、体温を測って(なんと3.4キロもありました!重いはずじゃ)お腹をタッチして(「緊張してますね~」→獣医さん)聴診器を当てて、口の中もチェックしてもらってからお注射!今回は「ノバビック」という1回目とは違うワクチンです。万が一このお薬にアレルギーがあるといけないので、そのまま待合室で20分ほど様子を見てから家に帰ってきました。

今はこのように
e0007273_11274731.jpg

寝ております・・・

とりあえず家に着いて一番にしたことは「ごはんをせびる」だったので大丈夫かな~?(嫌なこと、都合の悪いことがあると食べてストレス解消する猫→飼い主に似た?)

そうそう、「そろそろ去勢しないといけないですよね」と獣医さんに聞いてみたところ、「スプレー行為が出なければ10ヶ月くらいまで待ってからした方がいいですよ」と言われました。できるだけ体が成長してから・・というのがこの動物病院のポリシーのようです。あとは1回目のワクチンにアレルギーだとひょっとして他の薬(麻酔薬)にもアレルギーを持っているかもしれないので、体力をつけてから、という理由だそうです。ちなみに男の子の手術でも1泊入院なのですって。
[PR]
by rojineko | 2006-05-15 11:33 | Health(ワクチン) | Comments(4)
Commented by ねこまんま at 2006-05-15 17:57 x
やっぱり手術するのね・・・かわいそうだけど・・・
ベルのときもほんとにごめんね!って何度も言ったんだよ。
以来、毎日の散歩が始まったのでした、せめてお詫びにと。
色々大変そうなバロンちゃん、無事に済みますように・・・
Commented by rucolaperla at 2006-05-15 23:17
熟睡中かしら。。疲れちゃったのね。
(撫で撫でしたい衝動にかられます)
1回目のワクチンで体調くずされたのですか。それはちょっと不安になりますね。
私はワクチン接収で先日大失敗をしました。
本当は昨年末までにしなければいけなかったペルラのワクチンを無視していました(ちょっと多忙だったので)。
外に出さないので少しぐらいと思っていたのですが、
先月なんだかのウィルスに感染したのは、前回のワクチンの効き目が無くなっていたせいだと思うとお医者さまに言われました。
それほど重症にならずに直りましたので安心ですが、本当に反省しています。
Commented by rojineko at 2006-05-16 20:03
ねこまんまさま:うん、確かに身体に傷をつけるのに抵抗はあります。でも一緒に暮らしていくには仕方がない。このブログを読んでいるとバロンがすごく弱く思えるかもしれませんが、私がまだ不慣れな飼い主だからっていうのも大きいんですよ。猫ベテランさんだったら「このくらい何でもない」って思えることも私には気になってしまうから・・・
Commented by rojineko at 2006-05-16 20:06
rucolaperlaさま:ちょうどいつものお昼寝(朝寝?)タイムだったんです。1回目のワクチンのときにどんなことがあったのか、私は実際には見ていない(まだブリーダーさんのところにいました)のでかえって心配になってました。獣医さんの方も同じだったのだと思います。バロンもうちに来てすぐに風邪をひき、なかなか直らなかったのですがそれも1回目のワクチン接種でトラぶってしまったせいなんじゃないかな~。今回のワクチン接種でときどき出る鼻水がおさまってくれるといいのですが。

ワクチン、海外では3年に1度でよい、という話も聞くのですがやっぱり1年で効果が切れるんですね。一緒に暮らしていると猫といえども家族なので本当に心配してしまいますよね。
<< これって一体? さぶっ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
★ronmamaさま ..
by rojineko at 15:58
にんにくが乗ってる^^;..
by ronmama at 15:48
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧