路地猫のひとり言

黄砂と干支

おととい、フジ月9の「トップキャスター」の中で「ベトナムでは猫が干支にある」って言ってましたね。へーっと思ってグーグルしてみたら確かに猫が干支に入っている国はいくつかあるみたい。

ベトナムでしょ、チベットにタイにベラルーシ。

なんだか嬉し。だって干支の話では猫は悪者ですもんね。今度ベトナムかタイに行ったら(ベラルーシに行く確率はとっても低そう・・)ぜひ猫が入っている干支人形を買ってこなくっては!!

ところでここ数日、どうにも鼻の調子が悪いです。あ、バロンでなく路地猫です。すでに花粉症のピークは過ぎているのにどうしたことか・・・と思っていたらどうやら今年は黄砂がかなり飛んできているようです。

**<黄砂で花粉症の症状? のどの違和感、マスクで予防を>*********
 山陰両県で大規模な黄砂の影響のため、せき、くしゃみ、のどの違和感を訴える人が相次いでいる。黄砂に含まれる成分が体内に入ると、人によって花粉症に似た症状が出るという。専門医はマスク着用などの予防を呼び掛ける。
*************************************

これが原因っぽいですね。まだ花粉症用の抗アレルギー薬が残っているのでとりあえず朝1錠を続けていますが、それでもときどき「はっくしょーーーん」と大きなくしゃみが出てしまいます。そうするとバロンが歯をむき出して「けけけけっ」と何ともいえない声で鳴くんですよ(笑)。

昨日の雷もへっきなバロン君ですが人間のくしゃみの波長が嫌いなのかしら?

e0007273_1035036.jpg

[PR]
by rojineko | 2006-04-26 10:01 | Diary | Comments(6)
Commented by ねこまんま at 2006-04-26 22:28 x
それってベルが鳥さん見つけて身構えたときに出した声と同じかもね。
興奮するのかなあ?
籠の中でバロンちゃん何考えてたの?
Commented by momoe at 2006-04-26 22:31 x
ベトナムでは干支にうさぎが無くて猫なんだって~。
Commented by yoshiko at 2006-04-27 19:45 x
ブログをまとめ読みして今頃映画のコメントも申し訳ないのですが、見ましたよ。
それも息子がテレビ放映の日に借りてきたDVDで・・・大分は50円で借りれたようですが見た後で良かったからと持ってきてくれました。
サスペンスしか見ない私も感激しましたね。 
Commented by rojineko at 2006-04-28 10:17
ねこまんまさま:似てるけどちょっと違うみたい。獲物を狙うときのカカカってのとは微妙にーー。
Commented by rojineko at 2006-04-28 10:17
momoeさま:なるほどウサギの代わりですか~。なんだか不思議。一体どういう話になっているのか興味津々です。
Commented by rojineko at 2006-04-28 10:21
yoshikoさま:映画っていうのは「いま会い」のことですよね。アマゾンで買えば2500円くらいで売っているようで少し心が動いています・・・が他にも欲しいものもあるし~。主演2人のどちらも雰囲気にぴったり合っていましたね。あと男性の方の子役がイメージそっくりでびっくりでした。
<< ある朝の出来事 名古屋の味 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
ひまちゃん見たらラテを思..
by シュガーバイン at 14:04
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧