路地猫のひとり言

猫関係テレビウオッチング

木、金の疲れがとれないままハングルに行き、午後は年間会員になってるオケの演奏会にでかけたら眠くて眠くてブログも更新せずに爆睡してしまいました。

で、ぼけーっと先週録画していた猫関係の番組をウオッチング。まずは「志村どうぶつ園」の「ホワイトタイガーを飼ってみよう!」

ホワイトタイガーといえば、数年前にシンガポールからランカウイ、プーケットと回るショートクルーズに乗ったときに船上のマジックショーに登場したんですよね。まあマジック自体は大したことなかったけれど、ショーが終わったあとにホワイトタイガー(おまけにマジシャン付き)と一緒に写真を録れるってのが売り。当然、私ら夫婦も舞台に上がってタイガー君をなでなでしながら写真を撮ってもらいましたわ。ちなみに翌日の朝、デッキのバスケットコートを貸切りにしてそのホワイトタイガー君がお散歩&日向ぼっこしてらっしゃいました~。

さて次はNHKの迷宮美術館。猫を描いた絵の特集・・・ということでしたがメインは藤田嗣治と歌川国芳。


これはグーグルのイメージ検索で見つけた国芳の「猫すずみ」。幕府の締め付けが厳しくなって美人画が描けなくなった国芳が苦し紛れに美人を猫で表現した・・と番組で説明されてましたね。

でこちらは藤田嗣治。パリ時代、猫は「同志」だったんですねー。ちょうど今、東京で藤田嗣治展をやっているので行ってこようかな。

で、こちら。バロン作「押入れの猫(2006)」でござります。
e0007273_9555651.jpg

昨日のバロン晩御飯:牛ヒレステーキ肉、いなだの刺身、たら、エキナセア
(いやあ、豪勢ですな・・・って人間様もおいしく頂きました)
[PR]
by rojineko | 2006-04-23 09:42 | Diary | Comments(4)
Commented by ねこまんま at 2006-04-23 11:27 x
ぐっちゃんとホワイトタイガー見たよ。
可愛かったねえ!
バロンの絵すてきです。
(バロンにゆめゆめネギ科の食物をあげないように気を付けてね!)
Commented by こごママ at 2006-04-23 23:12 x
ぐっさんのホワイトタイガーみたかったのよぉ~。
すっかり忘れてた 。。。

それにしても猫ってやっぱり何かにつけ女の象徴みたいに
描かれますよね。何か秘めてるようにみえるのかも知れないですね。

うちのこごろっちはまるで何も秘めちゃいませんが 。。

ところでバロン伯爵 。。。
顔のまわりがだんだん黒くなってきた気がするんだけど 。。。
どうだしょう 。。。
Commented by rojineko at 2006-04-24 21:27
ねこまんまさま:はい。玉ねぎ、ネギ、ニラ全部NGですよね。まだ試行錯誤中なので野菜はあまり入れられないんです。とりあえずカリカリ以外を食べてくれることが主目的。
Commented by rojineko at 2006-04-24 21:29
ホワイトタイガー、前日CMでやっていたのを見て「絶対見なきゃ!」と朝速攻で録画予約してきました。バロン、顔のまわりというか背中の山と太ももの茶色が濃くなってきた気がします。でもね、色よりも最近は体格がすごくがっしりしてきちゃいました。思春期が近いのかなあ~。
<< いま、会いにゆきます 何だったんだろ? >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧