路地猫のひとり言

ピゴナヨーー(つかれたーー!)

土曜日の昼、先週は風邪でお休みしてしまったのでハングルレッスンは2週ぶり。先週から新しいソンセンニム(=先生)になってます。これで先生は3人目。皆さん、ネイティブなんですが人によって教え方は随分と違います。

最初の方はたぶんとても知的な方だったんでしょう。ほとんど日本語で文法を論理的に説明をされました。2番目の方もわりと日本語を使いましたが、文法的に説明するというより「そのまま覚えて!」という感じ。そして3番目のソンセンニムはというと、ほっとんど日本語を使いませんでした。

日本語を外国人に教えるときもあるんですよね。こういう教授法。あえてその人の母国語を使わせないやり方。特に生徒が英語圏、中国語圏、韓国語圏と違ったバックグラウンドを持っているときには100%理解できないにしてもすべて日本語で教えてしまうんですよね。

・・・てわけで今日の授業はいつになく疲れました。とにかくソンセンニムの言うことを「聞いて」「書いて」「辞書引いて」「口動かして」をほぼ同時にしてましたから~。

まわりに載せられて6月の「ハングル検定」も申し込んできてしまいました。かわゆく「4級」から。でも結構いい加減に覚えてるので復習せんとなーー。ヤバイなーー。

e0007273_15253692.jpg

「そこで待ってたって引き出し(おもちゃが隠してある)は開かないよ・・・」
[PR]
by rojineko | 2006-04-08 15:26 | Diary | Comments(4)
Commented by yoshiko at 2006-04-08 20:51 x
時々バロンちゃんの写真を見せてもらうため訪問しています。
風邪で大変だったのね。
お大事にしてください。
Commented by こごママ at 2006-04-10 01:13 x
バロンちゃん、大きくなりましたねー。
ちょびっと色が黒いところが増えたと思うのはわたしだけ?

外国語を勉強するってなかなか根気がいるよね 。。
うまくなってるようにも感じられなかったりして
くじけそうになると思うけど、
続けていくことに意義ありと続けていたら、
結構うまくなってた、という話もちらほら。
がんばってください!
Commented by rojineko at 2006-04-10 09:31
yoshikoさま:はい。ありがとうございます。この冬は風邪をひかないようにいつもの倍くらい気をつけていたのに、最後の最後でやられました・・・。まあ、これで毒気が抜けたと考えたらいいのでしょうか。
Commented by rojineko at 2006-04-10 09:34
こごママさま:そうなんですよー。うちに来てから急に大きくなった(!)気がします。ご飯ももりもり食べてるしー。ちょっと顔の黒部分が広がったかも・・・

外国語を勉強するのは昔から好きで、いろいろトライしてきたんですが飽きっぽい性格のため長続きしたものは少ないんですよねー。今回のハングルはとにかく「細く、長く続ける」ことをモットーに楽しくやっています。クラスメイトもバラエティーに富んでいて彼女達に会うために行っている・・という話も。ヨルシミヒ ハゲッスムニダー!(がんばりまーす!)
<< 朝の運動は身体にいいぜい♪ おんやまあ・・・ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧