路地猫のひとり言

おんやまあ・・・

バロバロ(=バロン)、風邪の経過報告兼ねて動物病院連れていきました。
今日はいつになく患畜さんが多い・・・と思ったらご夫婦でワンちゃんを連れて来た方がいたせいで待合室が一杯だったのでした(笑)。

そこで思った。
猫はまず100%キャリーバッグで連れて来られている。だから待合室でもバッグの中。
でも犬はたとえ小型犬でもバッグに入れてる人は少ないってこと。

一応、首輪とリードはつけられているけれど「猫はいいけど犬は苦手」っていう人もいるし、慣れない病院でおとなしい犬も興奮状態にあるし、できれば(せめて小型犬だけでも)バッグに入れて連れてきてほしいなあ~

さてさて、本題。
風邪の方は先週追加でもらったお薬がすぐに効いてまずまずオッケーでした。ついでだったので「ここのところ口が臭いんですよ」と聞いてみた。

獣医さん曰く、「歯の生え変わりだから口臭がすることはないですよ」って。

いやがるバロンをおさえつけて(ジタバタ→バロン)、むぎゅっと口を開けて見てもらうと
「あらら・・・歯肉炎になってますねえ」

え・・・・
こないだまで牙が2本生えてたところ(乳歯と永久歯)が赤く腫れてるらしいです。
乳歯は昨日抜けちゃったのでこれ以上ひどいことにはならないそうですが、口臭がひどいので「口内炎に使う抗生剤出しておきます」ということになりました。

はあ。今回のお薬は粉。水に溶かしてスポイトで吸い取って口にぴゅっと入れるんだって。
しっかし、猫でも「口内炎」になるのね。

********
毎度、ボケボケ写真ですいません。
e0007273_11274792.jpg

「おうち着いた~?」
e0007273_1127574.jpg

「はやく開けてーー(ふごふご)」
e0007273_1128848.jpg

「抱き上げてくんないのーー」
e0007273_1128161.jpg

「じゃ、自分で出ちゃる!」
e0007273_1144268.jpg

「アイムシュ、アイムシュ(ふがが)」
[PR]
by rojineko | 2006-04-07 11:28 | Diary | Comments(2)
Commented by ねこまんま at 2006-04-07 14:32 x
おやまあ一人前に手のかかるぼうやですこと。
育猫生活も大変ですなあ。
Commented by rojineko at 2006-04-07 17:44
たぶん普通の猫なら気がつかなかったと思うのだけど、バロンは寝ている人の顔をべろんとなめに来るので否応なしに「くちゃいよーー」となったわけです。カリカリも食べているし、そんなにひどくはないんだと思うよ。まったく手のかかるヤツじゃ。
<< ピゴナヨーー(つかれたーー!) 何事もない1日 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おお~~~ 素晴らしい..
by はじめ at 16:02
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 09:42
可愛い子猫に目が行くだろ..
by シュガーバイン at 21:19
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧