路地猫のひとり言

病院デビュー&シッターさん

バロンです。今日はいろいろあったよ。

あんまり元気で食欲もあるので「1日様子を見るか・・・」と僕を遠巻きでながめてた1号(♀)だったけど、今朝になっても僕のくしゃみがおさまらず、しかも昨日の水っぱなから風邪ひいた人間みたいな黄色い鼻がぴゅっと飛んでくるので「やっぱ行きますか」と朝一番で近所の「どうぶつびょういん」に僕を連れていったんだ。

朝早かったから他の猫さんも犬さんもいなくて、すぐに「バロンさん、どうぞ♪」となったんだ。美人のお姉さん先生が僕を抱っこしてくれて体重(2.18キロだった!)をはかってくれたまでは良かったんだけど、「じゃあ、体温はかろうね」って笑ったお姉さん先生、あろうことか僕のおしりの穴に体温計をつっこんだんだ!

「いやーーーん!!」って1号の胸によじ登ったけど、すぐにアシスタントのお姉さんにむんずとつかまれちゃった。ぐすん。はずかしいよーー。

それから僕が何回くしゃみをしたか、とか、どんな鼻水なのか、とか、食欲はあるか、とか先生は1号にいろいろと質問をして、「ウイルス性のネコカゼですね」と僕を診断したんだ。なんでも水洟ならまだいいけど、黄色い鼻水になると鼻がつまっちゃって食欲もなくなるからダメなんだって。

直すには「インターフェロン」っていう注射をうって、お家でお薬を飲んで、目薬を目と鼻にさすんだって。アシスタントさんになでなでされてグルグル上機嫌になってた僕だけど、3本も次々に注射されてさすがに嫌だったよ。「ぴぎゃーー」ってこれまで1号の前で出したことない声で鳴いちゃった。でも1号ったらひどいんだ。自分だって注射は大嫌いのくせして、「おお、そんな声はじめて聞いた」ってへらへらしてるんだもん。なんだよー。

なんか裏切られた気分で家に帰って不貞寝しちゃった。

1時になって週末僕の世話をしてくれるシッターさんがお家にきた。1号は僕をもらう前から「猫を飼っても旅行はするぞ!と心に決めていたので、僕を探す前にシッターさんを先に探しておいたんだって。それでインターネットってのでいろいろ調べて、結局、一番近所にいるシッターさんに頼んでみることにしたそうな。

1号はシッターさんが「薬飲ませ」を引き受けてくれなかったら僕を獣医さんに預けていこうかと考え始めていたけど、「大丈夫ですよー」と言ってもらえたのでほっとしたんだって。

僕はシッターさんと1号が「けいやく」について話している間はずっと寝てたけど、そのうちシッターさんが素敵なベルトポーチをつけているのに気がついて「すりすり・かじかじ」しに行ったよ。初めて会った人には愛想よくしなくちゃね。
e0007273_15203030.jpg

「わー、素敵なハンモック♪」「ちがいますっ!!(1号♀)」
[PR]
by rojineko | 2006-03-14 15:21 | Health(猫風邪) | Comments(4)
Commented by ねこまんま at 2006-03-14 18:42 x
バロン一人でお留守番できるかなあ・・・
シッターさん帰ったら泣いちゃうよねえ。
Commented by るな at 2006-03-14 23:44 x
はじめまして♪うちに遊びに来ていただいてありがとうございます(=^_^=)
バロンちゃん、かわいいですね〜♪うちのねねになんか似てます。
うちのこは、雑種なのですが・・・。トンキニーズっていう種類の猫がいるなんてはじめて知りました。うちのねねはシャムの雑種なのかなーと思っていたのです。はじめての猫ちゃん飼いなのですか?
子猫は、めちゃ元気ですよ(^^) がんばってくださいね。
また遊びに来ます!これからもよろしくです。
Commented by rojineko at 2006-03-15 18:17
ねこまんまさま:いやあ、案外、1人を謳歌するかもよ。いつも「上っちゃだめ!」って言われているところを制覇してたりして・・・
Commented by rojineko at 2006-03-15 18:21
るなさま:いらっしゃいませ♪  ほんとだ、るなさん家のねねちゃんも「タヌキ顔」シリーズ(笑)ですね。実家ではシャム→ペルシャ→シロ猫→キジ猫といろんな猫を飼ってきていますが、私は「遊び担当」で猫さまのお世話はもっぱら母でしたー。これからいろいろと教えてくださいね!
<< 良くなったかな? 世話人のつぶやき >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧