路地猫のひとり言

生・川島!



昨日のNHKであの「脳を鍛える」ゲームの作者(監修者?)の川島隆太教授が出てました!

何せ毎日ゲーム画面でしかお目にかかったことがないので、路地猫の持っているイメージはあのお茶目なアニメだけ。現実の川島教授はすごく普通のまじめーな方のようでした。

それにしても、本当に「読み書き計算」という簡単な練習は脳の活性化にとってもよいみたいです。グループホームでの研究でも痴呆の進んだ人がある期間「読み書き計算」を続けたら(もちろんスタッフの協力がいりますが)痴呆の程度をはかる指標が改善されていましたし、森田美由紀アナウンサーの実験でもテレビゲームをしているときより足し算を解いていたときのほうが脳がよく使われていましたし!

こりゃ、毎日鍛えるべしですなー。
そうそう昨日の番組見損なった方、2月13日の早朝に再放送されるみたいです。
[PR]
by rojineko | 2006-02-07 14:55 | Diary | Comments(2)
Commented by ねこまんま at 2006-02-09 09:52 x
いやーびっくりしました。
ゲーム機本体中古(未使用でも中古?)で3万近くで売ってるようです。
すごいです。
Commented by rojineko at 2006-02-10 09:51
そうでしょーー!さすがに3万も出すのはアホらしいから3月2日の新製品発売を待とう!
<< いよいよですね! 歓びは歌にのせて >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧