人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンジャンセウうまうま~

猫ネタはちょっとお休み。
昨日は久しぶりにうみニャンさんと一緒に
キムチっこ先生の韓国料理教室へ。
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11065980.jpg
先生お手製の柚子茶を頂いて
ほっこりしてからレッスンスタート!
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11070456.jpg
今回も美味しいレシピだらけですが、メインはこちらの
カンジャンセウ。
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11114942.jpg
ジャン(たれ)につけたセウ(エビ)って意味なんですが
有名なカンジャンケジャン(たれにつけたカニ)のエビ版です。
お刺身用のエビ(お教室では先生取り寄せの「天使の海老」を使いました)を下処理して殻に数か所傷をつけ、
ニンニクや唐辛子をいれたピリ辛のタレにつけたら、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。

唐辛子の量にちょいびびりましたが、思ったほど辛くなくて味噌までちゅるちゅるーっと
頂けちゃいました。

そうそう、唐辛子といえば、今回はジョンがなんと唐辛子そのもののジョンでしてね。
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11184259.jpg
唐辛子食べるのー?と思ったら
これはオイコチュ(オイ=きゅうり、コチュ=唐辛子)という辛くない唐辛子だそうで
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11215161.jpg
この一番左のでっかいのがオイコチュ。真ん中の小さいのがすごく辛い唐辛子。右のが普通辛さの唐辛子。
いろんな種類の唐辛子があるって
ほんとに韓国って、唐辛子の文化なんですねえ。

あとは、ご飯が
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11252943.jpg
さつまいも、なつめ、黒豆が入ったほんのり甘い炊き込みご飯。
クッ(汁物)は一日干して甘みをました白菜とお豆腐。
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11270047.jpg
副菜には大根を韓国風に甘辛く煮たものと
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11301049.jpg
じゃがいもをすり下ろして作ったまるで大根もちのような蒸し物
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11312512.jpg
ご飯がすすむ君ばっかですな~ww

いつものように食後には先生お手製のデザートが
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11395137.jpg
温かい杏仁団子~。
お団子は白玉粉を絹ごし豆腐で伸ばして作るそうで
水だけのものよりも柔らかい食感。
もちろんあっという間に完食!

さらに昨日ははるばる京都から参加された方がいらっしゃって
なんと、懐かしいバイカルのお菓子の差し入れが。
カンジャンセウうまうま~_e0007273_11432444.jpg
バイカル!むか~しむかし、京都で青春してた頃にたまに食べに連れに行ってもらったお店です。
今では下鴨の本店だけじゃなく府内に何店舗もできていて、ネットショップまであるんですね。
びっくりだわ(@_@)

そんなこんなで楽しい時間を終えて帰宅し、猫たちとまったりし、
夕方になってブログをアップしようとスマホを取り出そうとして・・・

ない!153.png

なんと、先生のお宅にスマホを忘れてきてしまっておりました。
すぐに連絡させてもらい、受取りに伺うと応対に出てくださった先生の旦那様が
「はい、お土産」って、レッスンでみんなで作ったカンジャンセウを持たせてくださいまして。
災い転じて福になっちゃった路地猫です
みなさま、1人で得してすみませーん。美味しくいただきます!111.png




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


by rojineko | 2017-12-08 11:52 | Lesson(韓国料理) | Comments(0)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko