人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝相と心臓検査

床でおっぴろがる兄ちゃんに
寝相と心臓検査_e0007273_16073931.jpg
テーブルの上で伸びる妹。
寝相と心臓検査_e0007273_16074309.jpg
台風近づく昨日の写真です。

そして、台風一過の今朝は
去年バロンがお世話になった高度医療センターで
心臓の超音波検査。
3歳のときから時々心雑音があるバロンですが、先月、鼻炎で受診した際に
降圧剤飲んでいるのに心雑音がしたそうで、
最近なかったのにな~、ということで念のため、循環器の専門医の先生に診てもらいました。

結果、レントゲンではやや心臓が大きいものの、
心筋も厚くなく、ごくたまに逆流が写るけれど、これはおそらく機械の感度が良すぎるせいでしょうと。

心臓の大きさは、体格とか周りについた脂肪で大きくなることもあるそうです。

専門医の先生の診立てでは心臓には問題なし。
「むしろ元気なくらいですよ」って。よかった~。
たまに聞こえる心雑音は、おそらくは緊張によるものでしょうとのことでした。

そして、ついでに頭部のレントゲンも撮ってもらうと、
やはり副鼻腔炎の所見はあるものの、腫瘍とか大きな問題は見つからず。
鼻ぐじゅぐじゅの方は、ひどくなったら内科処方で対処していきましょうと。
奥歯の歯石は「とってあげたいけど、麻酔がねえ・・・」とこれもかかりつけの先生と同じ所見で、
ご飯を食べられなくなるくらいひどければ、麻酔のリスクを冒しても処置しなければならないけれど、
現段階では、腎臓へのリスクの方が高いのでこのまま様子見、ということでした。

まあねえ、ベビーフェイスに見えても12歳だからね。
あちこちガタがでちゃうのは仕方ないんだよね。
とりあえず、心臓が「むしろ元気です」と言ってもらえたから、せいぜいひまわりと
追いかけっこ楽しんでくださいな~。

***
車を出してくれた猫友達さんと遅めのカフェランチ。
寝相と心臓検査_e0007273_16173754.jpg
お野菜たっぷりで幸せ~♪

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by NYARO at 2017-10-23 18:15 x
バロンちゃん、とりあえず何事もなくてよかったぁぁ。
歳を重ねるといろいろと出てくるから、とにかく心配ですよね。
うちも心雑音聞こえるって言われていっぱいいろいろ調べました。
でも、結局何事もなく・・。
何かしら出てくるかもしれないけど、その都度対処できることはありがたいです。

先日は、ビビに励ましのコメント、ありがとうございました。
ビビの力にいっぱいプラスされました!
きっときっとがんばれると思います!
Commented by Mew at 2017-10-23 21:00 x
バロンちゃん心臓問題なくて良かったですね(^^)/
うちの獣医さんも心臓に問題がなくても心雑音がする場合があると言われていたので
きっとバロンちゃんのは緊張からなんでしょうね。
なんと言っても循環器の専門医さんが言われることですものね。安心ですね♪
頭部のレントゲンも問題なく良かった。良かった(*^^*)
Commented by ソラパパ at 2017-10-24 00:00 x
検査結果良好で良かったですね。
歯垢や歯槽膿漏、うちも気になってます。歯磨きしてあげないといけないんだけど、こういう時は多頭飼いは・・・
Commented by rojineko at 2017-10-24 10:55
★NYAROさま
そうなんですね。うちも3歳の頃から心雑音ありで、ずっとお薬飲んできたのにあれれ?でした。あの頃は地方で専門医の診断なんて受けなかったもんなあ。もし、受けてたらお薬なしのもっと楽しい猫ライフ送らせてあげられたのかしら?とか考えてしまいましたよ。

まあ、状態がよくなったのだとも考えられるけど(^o^;)
Commented by rojineko at 2017-10-24 10:59
★Mewさま
かなり覚悟して行ったので、思いっきり肩すかしな結果でした。嬉しいんですけどね。ずっと飲んでた薬は?って(>_<)

心筋の厚みは4mm程度、右と左の大きさもほとんど同じなのでどこかが狭くなっているわけでもないそうです。

はあ、緊張した~。昨日は久しぶりの晴れで予約なしで来る患者さんが多くてかなり時間がかかったので、バロンも今日はお疲れモードです。
Commented by rojineko at 2017-10-24 11:00
★ソラパパさん
やっぱり歯磨きしないとケアにはならないって聞きました。リク君だけなら今のうちからしておけば慣れるのでは?
私もひまわりは早々に始めて見るつもりです。
by rojineko | 2017-10-23 16:18 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(6)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko