路地猫のひとり言

親仔で

バロンがぶーたれ顔してるのは
e0007273_08363364.jpg
「ビョーイン連れてかれた」
ほぼ1月半ぶりの通院。
体重は4.2kg(ちょい減)、体温OK、聴診OK。
前の血液検査から2か月ほどあいてたので、血液検査。
ちょっと鼻がまた詰まってきてたので、2週間効く抗生物質(コンベニア)の注射をぷっすんしてもらい終了。

血液検査は
Cre 2.0→ 2.2
Bun 34.4 →33.3と横ばい。
赤血球数も38、ヘモグロビンも13.4と貧血症状もなく

「落ち着いてますね~」

かかりつけの先生は、去年の大変な時期にも透析カテーテルの洗浄や
デイサービス(笑)でお世話になってたので
「あのときは・・・」とついしみじみしちゃいましたよ。

日曜におうち補液をしたばかりなので、測っても薄いから
尿検査は後日、おしっこだけ持参します~。

***
そして、午後は今度は飼い主が通院。
先月から突然やってきた「おとなの思春期」がらみです。
(興味ない方はスルーしてね)

先月、漢方薬を出してもらって、しばらくは良かったんだけど
先週末からまた新たな症状がぐわっと出て着ちゃいまして。
ええ、巷でよく聞くホットフラッシュってやつです。
路地猫の場合は、ぶわーっと体が熱くなって、冷や汗みたいなのも出て来て
それに前後して今度は貧血のときのようにすーっと血が下がる・・・というパターン。

これがまあ、前触れなく急にやってくるので、ほんとに困るんです。
外出中に倒れたらどうしようって心配になっちゃうし。

で、今回も漢方薬はもらい、同時にホルモン値を調べましょうになりました。
はい、親仔で血い~とられました(笑)

あとねー、これもこの時期のものらしいんだけど、
ちょいと血圧が高くなってるみたいで、しばらく家で測ってねーとなりましたとさ。

e0007273_08363606.jpg
おまけににくきゅー


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

**お知らせ**
私のブログへの考え方が最近変わってきたこともあり、ブログ村のランキングへの参加をやめることにしました。
これまで応援ポチしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

お友達へのポチはこれからも続けますよー!


[PR]
by rojineko | 2017-09-13 08:58 | Health(腎臓) | Comments(10)
Commented by nekomanma221 at 2017-09-13 10:31
rojinekoさま:幸か不幸か私にはそのような経験が全くないので何も助言してあげられないけど、のんびりおいしいものでも食べて、楽しいことでも見つけて、何とかやり過ごしてくださいね。
Commented by marimo at 2017-09-13 13:51 x
こればっかりは個人差がありますよね。
私も思い当たることが幾つかあります。旦那に言うと「いつもやろ!」と言われまたキーッとなりますのよ(笑)
気分転換に短いお出掛けしたらいいと思うな~😃✌
Commented by MINKWIN at 2017-09-13 13:53
ホットフラッシュって、辛いけど、血圧も高くって余計、症状がきついんでしょうか?私は、甲状腺疾患もあるので、もともと動悸の薬を内服しております。降圧効果もあるので、半分錠にしてもらっています。更年期障害症状も加わっていてどっちがどっち?、当時は「あ~~死んじゃう!」みたいな症状が多かった。心身ともに成熟な時期と思って真摯に受け止めつつ、更年期には漢方薬を内服してます。生涯飲む薬では無いのだから・・と励ましています。当時よりは、かなり楽にはなりましたが、夏って時期的にも辛かったですよ~。秋は秋で気分が暗くなってきちゃいましたが、食欲の秋。主人はほとんど家にいるのに、肝心な時は居ない。娘頼りです。そもそも甲状腺疾患は娘出産してのストレス発症が考えられるから、面倒見てくださーいとお願いしてあります。
道端で倒れそうな程、苦しかったら、外出は誰かに付いて行ってもらった方が良いですよ!無理されないでください。
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-09-13 15:53 x
路地猫様

大人の思春期、貧血とも違うんですか?
私はピアノレッスンの時、貧血のようになります。
確かに緊張もあるんですが、う~ん、それとも違うような・・・。

私はこの夏、大人のアトピーになりました。
マイナスになるばかりで、プラスに出ることってないんですかね~。

バロンさんもお疲れ様でした♪
Commented by rojineko at 2017-09-13 19:17
★ねこまんまさま
個人差があるそうですよねえ。
わたしはきついだろうなと予想はしてましたけど、やっぱり・・・です。
Commented by rojineko at 2017-09-13 19:18
★marimoさま
うん、ありがとう。
徐々に来るんだと思ってたのに一気に来てて、対処しきれんって感じよ。
おしゃべりしたいー。大笑いしたいー。
Commented by rojineko at 2017-09-13 19:21
★MINKWINさま
そうなんですねえ。
血圧は受付で3回測ったのに全然下がらなくて。もともと病院では高くなる質なのですが、さすがに3回測っても下がらないのはおかしいと。家で測ったらやっぱり高かったのですよ。とほほ。

こんなもんだと慣れてくるまでしばらくかかりそうです(涙)
Commented by rojineko at 2017-09-13 19:24
★コモモおかあちゃんさま
うーん、どうなんだろ。
実際に血が薄くてなる貧血っていうよりも、自律神経が狂ってなってる感じですね。
とにかくホルモンが減ると自律神経にいくそうですから。(血圧が上がってるのもそのせい)

あー、はやくつきぬけたい!
Commented by Mew at 2017-09-13 20:32 x
バロンちゃん通院お疲れ様にゃ^^
検査結果も落ち着いていてなにより♪

私も只今大人の思春期真っ盛りです(笑)
もう体温変化目まぐるしくって大変ですよね。
夜寝る時も暑かったり寒かったりで忙しくって
万年寝不足って感じです(^^;
私は漢方ど~も効いてる感じがせず止めてしまったのですが
路地猫さんは効いてくれて症状が軽くなってくれるといいですね^^
Commented by rojineko at 2017-09-14 09:37
★Mewさま
そっかー、Mewさんもですか。
結構仲間が多くて安心しました(笑)
すっかり暑がりになっちゃって、昨日もお風呂上りにエアコンがーがーかけてましたわ。

漢方、いいかなって思ってたんですが、このところの不調には対応しきれてないみたいだし、確かに微妙ですね。
<< 今朝の一枚と昨日の格闘 どこいったー? >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧