路地猫のひとり言

いつもの

いつもの週末
e0007273_10541179.jpg
おとさんにくっついてご満悦~

e0007273_10541575.jpg
ああ、そこそこ。

e0007273_10580318.jpg
ぱっかーん

まあ、ご機嫌でよろしいことです。

***
ちょっと早めに墓参り。
e0007273_10545347.jpg
ここのお寺、受付で花も線香も買えるので便利なんだけど
どういうものを使ってるのか線香の香りが強烈で。
受付からお墓までもっていくだけで全身がお香くさくなっちゃう。

ので、ここんところ、別で買った線香とライター(チャッカマン)を持参するのだけど
なかなか火がつかなくて大苦戦。
みんなお墓で線香に火をつけるのってどうしてるのかしらん・・・


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-08-07 11:02 | Diary | Comments(10)
Commented by ronmama at 2017-08-07 16:31 x
お墓でお線香に火をつけるのって 風が吹いたりでなかなか難しいですよね~ 100均に 便利グッズ売ってたりしますよ~^m^;
ロウソクにティシュを1枚(2枚なのを1枚にする)くるくる巻いて火をつけると 消えないんですよ~
Commented by rojineko at 2017-08-07 18:23
★ronmamaさま
そうなの!昨日もお墓についたら結構風が強くって、買ったお花を包んでた新聞紙をちぎって種火にしたりしたのよ。
100均に便利グッズ?どんなんだろ。
Commented by シュガーバイン at 2017-08-07 20:00 x
風除けカバーが付いたライターが売ってるよ。
最近のライターっていたずら防止で堅くて火を点けるのも
一苦労だんだよね。

ぱっか~ん、拝ませて頂きました(*´▽`*)
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-08-07 22:00 x
路地猫様

ぱっか~んをなさるのは、バロンさん、体調よろしい証拠ですね♪

我が家はチャッカマンの火をつける所に風避けがあるのを使ってはいます。いますが・・・やっぱり消えますね・・・。

もうみんなで1本みたいな時もありますよΣ(゜Д゜)
Commented by rojineko at 2017-08-08 20:47
★シュガーバインさま
やっぱりそれ買うかー。
線香に火をつけるのに必死になってお参り気分飛んでっちゃうのよねえ(苦笑)

Commented by rojineko at 2017-08-08 20:48
★コモモおかあちゃんさま
みんな苦労しているのね。安心しちゃったww

ぱっかーんはしてるんだけど、ここ数日エアコンつけっぱなしなので、ちょっとまた鼻水が・・・でも扇風機だけでは死ぬ~
Commented by NYARO at 2017-08-09 10:44 x
バロンちゃん、ご機嫌でお開きになられて何より!(笑)
夏はこれが醍醐味ですよね!!

お線香の火・・うちはお墓の前で薪を焚いていたような・・
その薪の火でお線香をつけていたような・・
でもやっぱり風が強かったら、その薪ごと吹っ飛ばされたような(笑)
Commented by pmarin at 2017-08-09 10:59 x
ご先祖様にはいつもご無沙汰で申し訳ないと日々反省しつつ
心の中でお祈りしています。
お線香って、束の内側に火が点きにくいので
束の下から指入れて、こんもり山形にして点けるとよいですよ(^^)v
Commented by rojineko at 2017-08-09 16:42
★NYAROさま
そうですねー。冬のまん丸アンモニャイトも好きですが。
薪!それはすごい。がしかし、都心のお墓でそれはできそうにないな~
Commented by rojineko at 2017-08-09 16:43
★pmarinさま
義父のお墓だけは近くにあるので行けますが、他のお墓には全然行けていませんよ。
ふむふむ、中に空気が入るようにするんですね。今度やってみよう。
<< お盆ですね 食欲大魔神 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧