路地猫のひとり言

のんびり週末

特に予定もない週末。
e0007273_09244258.jpg
バロンさん、ういーん。
ひいてみると、こんなんなってます。
e0007273_09244609.jpg
相変わらずの男同士ラブ♪

こないだのブラウスのイロチでパターンレーベルさんの新作ワンピースを作ったので
e0007273_09245658.jpg
これ着て、目白のオトノハカフェへ。
e0007273_09253143.jpg
ホテル椿山荘と野間記念館のちょうど間くらいになるのかな。
都心と思えないくらい緑が豊かな場所にあるお野菜中心のカフェなんですよ。
(お隣はガーデニングショップになってます)

前回来たときは辛いものも生ものもNGだったから(例の逆流性食道炎ね)
もう一つ楽しくなかったんだけど、もう解禁してもよさそうなので
e0007273_09253608.jpg
いちおしのチキンカレー~
相方はまぐろのユッケ丼。
e0007273_09253911.jpg
とれとれのお野菜たっぷりでうましっ!
やっぱり食事を美味しくいただけるのって大切だわ・・・

そうそう、このワンピース。
パターンレーベルさんは「簡単で一日でできます」って書いてたけど
中国製のよりの甘いダブルガーゼを使っちまったせいか、結構てこずりましてね。
極細の見返しは途中まで頑張るも最後にどうしてもひっくりかえせなくなり
e0007273_09250270.jpg
手持ちのバイアステープでしのぎました。
サイドのポケットも綺麗に出来る袋縫い仕様だったけど、3mmで縫う、ひっくりかえして6mmで縫うっていう
これまたガーゼにはかなりきっつい縫い代は諦めて、5mmで縫う、ひっくり返して7mmで縫うに変更。
(端3mmじゃほつれてきちゃうのよ)
e0007273_09250427.jpg
そんなこんなで、きーっ!となる瞬間もなきにしもあらずだったけど
e0007273_09250630.jpg
ウエストはタック仕様ですっきり。
丈もくるぶし丈の長めにしたので素足にサンダルでOK~。
ベルトなしですとんと着れば、涼しさも間違いなしでございますー。

<参考>
型紙 パターンレーベル タックワンピースMサイズ
生地 ダブルガーゼ

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-07-31 09:37 | Diary | Comments(8)
Commented by marimo at 2017-07-31 13:05 x
我が家もゆっくり日曜でした!
暑くて出掛けらんない~😵横浜市長選は期日前投票してたしっ。

刺繍のダブルガーゼいいね!
着てるの拝見したいわ(^o^)
Commented by ronmama at 2017-07-31 15:39 x
うん 涼しげでいいわ~^^
Commented by nekomanma221 at 2017-07-31 19:24
臨機応変ができるなんてすばらしい!

サラもバロンちゃんみたいにリラックスして寝てるのを見たいです・・・
Commented by rojineko at 2017-07-31 20:36
★marimoさま
あ、そういえば市長選だったねー。

このシリーズ、他にも出てるんだけどやっぱりフクロウさんがいるのが一番好き。
どっか遊びに行く?ww
Commented by rojineko at 2017-07-31 20:38
★ronmamaさま
うん、すーすーするくらい涼しいよ。
猫は抱っこできないけどさ(爪がひっかかる)
Commented by rojineko at 2017-07-31 20:39
★ねこまんまさま
カットしてるときからこれは難しいだろうなーって思ってたのよね。案の定でした。
でもわたし、サイズ変更ができないのですよ。
バロンは外で暮らしたことないからねえ
Commented by シュガーバイン at 2017-07-31 22:53 x
涼し気なワンピ、素敵❤
きー(# ゚Д゚)となっても 上手く仕上げるなんて
ええ腕してますな~

↓うさバロン、可愛すぎ(*´▽`*)
Commented by rojineko at 2017-08-01 09:45
★シュガーバインさま
型紙のサイトにさ、若い人は「ベルトなしではリラックスしすぎてとても着れないので」ってコメントしてたけど、この暑いのにベルトなんかできるかーと思うおばさんなのよww

うさぴょん、チロたんにも被せたい~
<< バロ救出と新兵器 本番だよ・・・あれれ? >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧