人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱びっくり

昨日も朝一番で
インターフェロンの注射に通院したんですがね。
(ついでに補液もしてもらっちゃった)

発熱びっくり_e0007273_10570225.jpg
昼頃は、こんにゃ感じで男同士ででろーんとしてたのが

午後遅くなって、なんだか妙に人にくっつきたがるようになり
んんん?と思っていたら(調子が悪いと不安なのかくっつきたがる)

夜10時頃に見たら、目の上が赤い!
耳にさわるとあっちっち。
よく見るとちょっと瞬膜も出てるし。
発熱?!

慌ててインターフェロンで検索したら、なんだか怖い副作用がずらずらと出てきちゃって真っ青。
とりあえずクーラーはつけたままにして
夜中もちょこちょこと様子を見て。
たら、朝4時過ぎにいつものようにご飯をせがみにきてホッ。

目の上の赤みも、耳の熱さもなくなってました。

念のため、病院が開いた朝9時に電話すると
やっぱりインターフェロンはタンパク製剤なので、アレルギーを起こす可能性はあるとのこと。
今日はこのまま様子見して、今後、注射をするかどうかは後日相談になりました。

病気を治す薬でかえって悪くなっては元も子もないですからねえ。
また頭が痛いですわ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by コモモおかあちゃん at 2017-07-10 13:21 x
路地猫様

バロン君いかがですか?

アッシュは最近、鼻が汚れて取れないのを先生に言ったら、「風邪かも・・・。ひどかったらインターフェロンとか・・・」と仰っていました。
が、帰宅して「インターフェロンってなに?」
そこからわかっていない私(  ̄▽ ̄)

バロン君もお大事に~。
Commented by ソラパパ at 2017-07-10 15:17 x
副作用は怖いですよね。うちのカイ坊は蕁麻疹持ちで鼻もぐすぐすすることが多くて。。今のところ蕁麻疹対策の飲薬を兆候が出た時にあげてますが、身体にはあまりよくないので頻繁にはあげられません。完治しないみたいなんで今後が心配です。。
Commented by ronmama at 2017-07-10 15:49 x
大事に至らなくてよかったです・・・
副作用は怖いですね~ これからは「この薬使って出る副作用はあるんですか?」って 聞かないとだわ~><;
Commented by nekomanma221 at 2017-07-10 18:02
とりあえず落ち着いてよかったですね。
空介も具合が悪いと甘えてばかりです。
空介今年のワクチン接種まだ見合わせてます。いつも2日は完全ダウンしてるから・・・
Commented by milknyan1 at 2017-07-10 18:57
読んでいてドキドキしちゃいましたよ!
良かった。大事にならなくて。
(✿˘艸˘✿)
Commented by rojineko at 2017-07-10 20:58
★コモモおかあちゃんさま
アッシュ君のお鼻も風邪なのかしら?腎臓が悪いとどうしても免疫が落ちてあれこれ出てきちゃうのですよね。
インターフェロン、子猫のときに使ったことがあったのでまさかこんな反応が出るとは思ってもいなくて。
怖かったですー
Commented by rojineko at 2017-07-10 20:59
★ソラパパさま
カイちゃん、蕁麻疹?ってことはステロイドかしら。アレルギーの原因がわかるといいですけどなかなか難しいんですよねえ。
Commented by rojineko at 2017-07-10 21:00
★ronmamaさま
うん、ありがとう。
一応薬もらったら調べるんだけど、インターフェロンは子猫の時に使ったことがあったんで大丈夫だと思ってたのよね。
バロンももう11歳、強い薬を使うときは倍気をつかってあげないとだね。
Commented by rojineko at 2017-07-10 21:03
★ねこまんまさま
夜遅くだったから焦りました。
ワクチンも今年は、と思っていたけど、ちょっと怖くなってきたなあ。
もうシニア猫だしねえ。
Commented by rojineko at 2017-07-10 21:04
★ミルクの母さんさま
心配おかけしました。
アレルギーは怖いですからね。ほんとに軽い発熱程度で落ち着いてよかったです。
しかし、この後どうするかなあ・・・
Commented by ソラパパ at 2017-07-10 23:34 x
そうなんです。ステロイドです。騙し騙し飲ましていますが対症療法なんで根本治療には・・・。
Commented by はじめ at 2017-07-11 16:53 x
インターフェロンもやっているのですね。
毎月?
うちも銀が勧められたんだけど、どうしようか迷ってます。
やっぱ薬には副作用がありますか・・・・。
Commented by rojineko at 2017-07-11 17:37
★ソラパパさま
もしまだだったら、一度セカンドオピニオンをとってみたらどうかしら?そちらには皮膚科専門医はいないのかなあ。
Commented by rojineko at 2017-07-11 17:41
★はじめさま
こないだ院長に診察してもらったときに、鼻炎を一度徹底的に治しましょうって言われて、一時的にですよ。この熱を出したときが4回目だったんだけど、ちょっともう怖いなあ。

銀ちゃん?予防的に使うのかな。インターフェロンは思ってたよりずっと強い薬みたいだから、じっくり話し合って決めた方がいいよね。
Commented by pmarin at 2017-07-12 08:16 x
イザという時は、インターフェロン(インターキャット?)って聞くので、それでアレルギーと言われるとちょっと怖いですね… その時は、ステロイド注になるのかしら? でもすぐにバロンちゃん教えてくれたのね!えらいよ~(^^)
Commented by rojineko at 2017-07-12 12:01
★pmarinさま
さっき病院に行って相談してきたのですが、インターフェロンのアレルギーってほんとに少ないそうで。バロンの場合も過去3回は何事もなく済んでいたので、獣医も「うーん」。とりあえず予定していた残り2回の注射は見合わせることにしてきました。
用量を減らせば大丈夫なのかもしれないんだけど、今そこまで切羽詰まってないのでってことですね。
Commented by ひかり at 2017-07-12 21:16 x
お薬の副作用は怖いけど
調子が悪そうにしてると心配だから
やっぱり頼ってしまいます。
ネットって便利だけど調べるといろいろ出てき過ぎて
なかなか難しいね。
Commented by ソラパパ at 2017-07-12 22:23 x
皮膚科ってなんか思い当たることありますかあ?トンキには多い症状みたいなんですけど。。
Commented by rojineko at 2017-07-13 09:22
★ひかりさま
薬って諸刃の刃だから難しいですよね。
最初からその子にあったのが(容量とか回数とかも)ぱしっとわかればいいけれど、「これ強いよー」とかしゃべってもくれないし・・・

さぐりさぐりでするしかないんですよね。
Commented by rojineko at 2017-07-13 09:25
★ソラパパさま
専門医だとやっぱり引き出しが多いと思いますよ。バロンのかかりつけでも本院には月に何度か皮膚科専門医の外来がありますからね。繰り返すようなら一度探してみてはどうですか?
by rojineko | 2017-07-10 11:05 | Diary | Comments(20)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko