人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおむしと招き猫

あおむしと招き猫_e0007273_11422451.jpg
「なんですか?この子は?」

昨日は珍しく2号(♂)が代休をとれたので
(といっても実際は有給消化だけどww)

車でおでかけ。電車だとちょっと行きにくいここに行ってきました。
あおむしと招き猫_e0007273_11225201.jpg
世田谷美術館!砧公園というひろ~い公園の中にある世田谷区立の美術館なんですが
ちょうど「はらぺこあおむし」のエリック・カール展をやってましてね。

あおむしと招き猫_e0007273_11225631.jpg
はらぺこあおむし、実は自分が子供の頃に読んだ記憶はないんですよ。
色彩豊かな絵が素敵で、大人になってから気になり始めた作家さん。
今回は絵本だけでなく、初期のコラージュや、オペラの衣装デザイン(モーツアルトが大好きなのだそうです)、
日本人作家との合作、と幅広い展示があり、
平日の午前中でも人で賑わっていましたよ。

猫の絵を見つけるとテンションが上がる2人(笑)、1時間ほど堪能して、
館内のフレンチレストランでおしゃれランチ・・・とうきうきとレストランに移動すると
ありゃま!まだ11時半なのに「今だと1時間待ちになります」って。

店内ガラガラなんですけどねえ。
平日だからシェフが少ないんでしょうか?
仕方なく、同じく館内のSetabi Cafeで
エリック・カール展メニューのハヤシライスと
あおむしと招き猫_e0007273_11230302.jpg
あおむしくんパンがついてるスープセットで軽めランチ
あおむしと招き猫_e0007273_11230032.jpg
これはこれで美味しかったんだけど、朝からフレンチの心づもりだったので
やっぱりちょっと残念。
まだ全然時間もあったので、そこから車で15分ほどのこちらへ移動。


あおむしと招き猫_e0007273_11352002.jpg
招き猫で有名な豪徳寺~!
前々から行ってみたかったのですよねー。

平日だったせいもあったのか、境内ですれ違うのは外国人観光客ばかり。
ちょうど私たちが着いたときにどやどやと入ってきたのは
スペイン(もしくはポルトガル?)のグループで。

あおむしと招き猫_e0007273_11352387.jpg
このお二人はしっかり猫耳をつけてのご参拝。
ま~、寺社に来るにはちょっと露出度高いけど、猫好きさんなんでしょうね。

あおむしと招き猫_e0007273_11353597.jpg
絵馬を見ても、外国語が多いし!

あ、招き猫さんたちはですね。
あおむしと招き猫_e0007273_11352713.jpg
こんな感じでずらーっと並んでました。
別にここに置いて帰らなければいけないルールというのがあるわけではなくて、
持ち帰った人が願いが叶うとお礼参りで納めていくようになり(その際に新しい招き猫をまた買っていく)
こんな風になったんだそうですよ。

あおむしと招き猫_e0007273_11353848.jpg
わたしたちももちろん、絵馬を奉納し
招き猫さんも連れて帰りましたよ。

あおむしと招き猫_e0007273_11422103.jpg
「よろしくねー♪」



ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by nekomanma221 at 2017-06-16 16:02
はらぺこあおむしは、少し大きくなってから見つけたのですが、そのころには絵本より物語性のあるものに興味が移っておりましたよ・・・少女は虫大嫌いでしたからね・・・・
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-06-16 17:42 x
路地猫様

『はらぺこ青虫』は小さい頃も見ていましたが、大人になってからの方がひかれます。
コモモのごはんのプレートにお皿を買ったのですが、平で全く食べられず、今、お供えの時に使っています(;^_^A
Commented by ひかり。 at 2017-06-16 21:37 x
もものお誕生日の記事にお祝いコメントありがとね~
これからも頑張りまっす(*^^)v

バロンさん、可愛いお友達できたのね~
かじっちゃダメよ~(笑)
Commented by シュガーバイン at 2017-06-17 20:35 x
招き猫のお寺、テレビで見たことある~
バロンちゃんだけでなくて うちのラテチロ(含まれてる?)
やお外猫さんの幸せも願ってくれてありがとう。
嬉しい(*´▽`*)
Commented by rojineko at 2017-06-18 09:23
★ねこまんまさま
あら、そうでしたか。調べたら初版が1969年なんですね。それは確かに微妙だったかも。
Commented by rojineko at 2017-06-18 09:24
★コモモおかあちゃんさま
色彩が素敵ですよね。展示ではクレーやマチスの影響も受けたとあって、なるほどと思いました。猫さんのお皿は好みがねえ・・・
Commented by rojineko at 2017-06-18 09:25
★ひかりさま
はーい!みんにゃで頑張るのです!

これ、さすがに陶器で固いから齧る気にはならなかったみたい。紙だともれなく齧るけど~
Commented by rojineko at 2017-06-18 09:28
★シュガーバインさま
前からずっと行きたかったんだけど、ちょっと距離があったのと、周囲についでの用事になりそうなものがなくってね。

もちろんラテもチロもにゃんもみんにゃんの幸せよ!
by rojineko | 2017-06-16 11:34 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko