人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜は開花したけど

連休明けの東京は冷たい雨。
桜は開花したけど_e0007273_11382687.jpg
補液に無理して連れていくほどの体調でもないので
おうちですぴすぴ。
連休中はぽかぽか陽気でしたけど、義父の墓参りに行ったほかは
家の半径1キロ以内でのんびりと過ごしてました。

バロンもベランダでごろごろしたり、ジョーロでお水をのみのみしてご満悦。
おとさんの引っ越しも中身を抜いて送りだけで済みそうで、着々と・・・とは言えないまでも
まあまあ進行中ですかな。

少し前に友達に頼まれてパターンレーベルのフラップショルダーを作りました。
桜は開花したけど_e0007273_11384575.jpg
以前、別の布で作ってあげたのが使いやすかったそうで
動物一杯の素敵な布を見つけたので、細部だけ微調整して再オーダー(大袈裟!)

桜は開花したけど_e0007273_11383115.jpg
前のはファスナー付きポケット1つだったのを、
携帯とスマホの2台もちができるように、ポケットを2つにして(これはそもそものデザイン通り)

桜は開花したけど_e0007273_11383346.jpg
パスケースをひっかけられるようにキーリングを追加。
これ、どこにつけたら邪魔にならないかと結構悩んで、何度か付け直した挙句に
結局はバッグ前面の裏側に。携帯と反対側の側面につけたかったんだけど、そうすると肩紐とかちあってしまって
家庭用ミシンでは縫えなかったのよね(涙)

それにしてもこの生地、ほんとに素敵で。
桜は開花したけど_e0007273_11383644.jpg
動物好きの大人女子にはたまりませんな~。自分用に色違い買っちゃおうかしらんww

<参考> パターン パターンレーベル フラップショルダーバッグMサイズ
     生地   動物柄の生地 リバティ オーガビッツ11号ハンプ ハリー・ジェイムス ジャングル
          グリーン無地 生地の森 11号ハンプ ヴィンテージ加工 黄緑

残り3枠
↓ ↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by marimo at 2017-03-21 16:01 x
冷たい雨になりましたね。
旦那は仕事で昨日から札幌、ジンギスカン食べたらしいよ(笑)
このリバティ可愛い❤私もイロチでバッグ欲しいな❗
Commented by ronmama at 2017-03-21 17:18 x
東京は 桜の開花宣言でましたね^^
我が家付近も 4月の初め頃がお花見時期になるのかな~^ー^
Commented by rojineko at 2017-03-21 17:19
★marimoさま
札幌?寒い時に寒いとこへお出かけで~。
ね、この生地いいよね。ブルー系もあるみたい。キャンバスだからしっかりしてるし。
ローンで探してブラウスにしてもいいかな~とか思ったりもして。
marimoちゃんなら自分で作れるでしょww
Commented by rojineko at 2017-03-21 17:20
★ronmamaさま
さっき郵便局までほてほてと歩いていったら、近所の桜ももうすぐ咲きそうな感じでした。福岡のマンション近くの桜、綺麗だったなー。あそこをお散歩するの大好きだったよ。
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-03-21 17:48 x
路地猫様

こんにちは♪

路地猫さんの作品って、子供が見たらついてきちゃいそう。
なんだか物語みたいで素敵です♪

おとさん、早く帰って来て欲しいですね。
バロンさんは久しぶりにおとさんに会って、驚いたりナーバスになったりしないんですか?

今日、アッちゃん・キッちゃんは定期検診で、先生からラプロスの話が出ました。
先生の感じでは良い薬のようです。
Commented by rojineko at 2017-03-21 19:46
★コモモおかあちゃんさま
楽しい生地ですよね。リバティという超がつく有名なメーカーのなんですが、いわゆるリバティ柄よりもこういうちょっと変わった柄を選んでしまいますねえ。ってまあ、今回のは友達のチョイスですけど

バロンはおとさんが久しぶりに帰ってきてもまったく平気です。当たり前に甘えて、当たり前に知らんふりして(笑)

ラプロスはうちの先生はあまり積極的ではないみたいでしたね。投薬も一日2回になっちゃうし、薬価もそこそこするみたいだから、当面はこれまで通りフォルテコールになりそうです。
Commented by nono at 2017-03-21 20:54 x
いいな~みんな近くだからいろいろ頼めて。(^○^)
私もバック欲しい~(笑)
旦那さんが戻ったら行動範囲も広がるかもね。
Commented by rojineko at 2017-03-22 21:40
★nonoさま
遠隔オーダーでも受けるけどww
今回はちょっと思うとこがあって、車も持って帰ってくることにしたから、ちょっと遠出もできるかな~。あ、自分では運転しないけどね。
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-03-23 09:58 x
路地猫様

こんにちは♪
我が家は坊ちゃん方のフォルテコールも たぶんバロンさんのフォルテコールと同じみたいです。

一日だと80円位になります。

そういえば、味ってなんだろ~?
「バニラフレーバにしますか?お肉フレーバにしますか?」と聞かれたことないな~。
Commented by rojineko at 2017-03-23 12:57
★コモモおかあちゃんさま
一日80円ですと?!それってほとんど原価じゃないですかね。それでもやっていけるって地方の病院はすごいなあ。都会はどうしても家賃にお金がかかるので、その分が薬代に含まれてるのだと思います。

近所のかかりつけは猫も犬も使えるようにビーフ味の(サイズが大きくて猫の場合は半分に割ります)ですが、透析を受けたセンターにはバニラ味のもありましたよ。どちらも試したら、バロンはビーフ味のが飲ませやすかったので、今でもビーフ味のままです~。
Commented by ひかり。 at 2017-03-23 21:02 x
そちらはもう桜が始まりましたか?
こっちはまだ全然。。
今年は4月上旬になるかな~?

バロンさんもおうちでのんびり~良かったね~(^-^)
やっぱりおうちが一番、
出来るだけ通院は避けたいもんですな。。
Commented by rojineko at 2017-03-24 17:09
★ひかりさま
一応開花宣言は出ましたけど、その後気温が低くて足踏み状態みたいですよ。
まあ、その方が長く楽しめていいんですけど。

病院まで5分なので、飼い主的にはちょこちょこと見てもらって安心したいのですが、猫にとってはそれすらもストレスなんでしょうねえ。
by rojineko | 2017-03-21 11:54 | Diary | Comments(12)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko