人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お篭り週間

みんにゃ、おかさんまたチクチクやってるよ!
お篭り週間_e0007273_08572791.jpg
隣の工事、思ったよりも小さかったとはいえ
日や時間によってはそこそこ音が聞こえてきますんで
(昨日は壁切ってたらしく結構うるさかった)
極力、家で様子を見るようにしてまして。

暇なので、3つ目のリュックを製作。自分用です。
お篭り週間_e0007273_08572487.jpg
どんな生地にしようか悩んだあげく、
ネットショップで一目惚れしちゃったリバティのラミネート生地で。
わたし的にはかな~りお高く、清水の舞台から飛び降りる気分でポチりましたわwww

で、リバティラミネートで作ってる人が結構いたので
問題ないんだろうと思ってたら、これがわりと曲者で。
とにかく薄い(綿ローンをラミネート加工してある)ので
裏地にキルト芯を貼って補強したり、ポケットにも裏地をつけてみたり。
お篭り週間_e0007273_08573018.jpg
レシピでは片開きのポケットのファスナーも両開きできるようににしたら
本体に縫い付けるのがすごく難しくなっちゃって何度もやり直し。
ちなみにレシピでは表生地だけに縫い付けるポケットも、表生地が薄いので
思い切って裏生地まで通してつけました。
お篭り週間_e0007273_08573292.jpg
内側のポケットは背中側だけで十分だけど、この縫い線隠したくて
逆側にも追加。

これ作ってるとき、集中力が不足してたみたいで
カットで失敗し、縫いで失敗し・・・
お篭り週間_e0007273_08573355.jpg
(パイピング作業中にうっかり底を縫い込んでしまい大きな傷が・涙)

何度もやり直ししてたので、前作2個の倍くらい時間がかかってしまい
ひさびさに途中で「もーやーだー」モードに入った路地猫です。

あ、そうそう、この生地はジャックと豆の木をモチーフにした絵だそうで
よーくみると猫もいるのですよ。
お篭り週間_e0007273_09120573.jpg
<参考>
デザイン Rick Rack スマイリーリュック Mサイズ(本体と肩紐は裏地にキルト芯、ポケットは裏地追加)
生地    表生地 リバティ ロイヤルオークハウス(グリーン)ラミネート、底部分は綿麻無地のラミネート
     裏生地 綿麻キャンバス
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by コモモおかあちゃん at 2017-03-03 12:39 x
路地猫様

ほほ~♪なんとも可愛らしい生地ですね~♪
絵本みたいですね~♪
春に出掛けたくなるリュックです♪

絵柄が細かいので向きなんかが難しそう・・・。

Commented by ronmama at 2017-03-03 17:08 x
やはり 猫は居て欲しい^m^
裏地を付けるのが (`・д・ノノ゙☆パチパチ
Commented by rojineko at 2017-03-04 16:34
★コモモおかあちゃんさま
ちょっと可愛すぎたかなーと思いつつ、ポチってしまいました。
ジャックと豆の木のお話しをモチーフにデザインしたそうです。
絵柄はね、逆に大きい方が大変なんですよ。細かいのはごまかしがききます(笑)
Commented by rojineko at 2017-03-04 16:35
★ronmamaさま
うふふ、実は買ったときは猫に気が付いてなくて後で「あら?」っと思ったんだ。
裏地をつけること自体は難しくないんだけど、そのせいでかポケットのサイズが大きくなっちゃってもともとの型紙通りで配置できなくなっちゃったのよー。謎。
by rojineko | 2017-03-03 09:21 | Diary | Comments(4)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko