路地猫のひとり言

ちよだ猫まつり

昨日は近所の猫友だちさんと
ちよだ猫まつりに行ってきましたー

e0007273_11072913.jpg
NPOとの連携で早々と殺処分0を達成した千代田区と
その中心となったNPO、「ちよだニャンとなる会」との共催イベントです。
去年は、写真展に応募したらその担当がなんと福岡時代のお隣さんだった!というびっくりがありましたっけ。

猫がつないだ縁や切れないのね~と縁の不思議を感じたのですよん。

で、今年は去年買えなかった猫スイーツを買うべく朝一番で会場へ(笑)
e0007273_11072271.jpg
並びましたが~
無事、希望の猫どら焼きをゲットいたしました。
e0007273_11071932.jpg
安心したところで、再び入り口に戻り
アルフィーの坂崎さんの外猫写真をぱちり。

e0007273_11074180.jpg
e0007273_11074413.jpg
こちらの会場で買うものは基本、保護活動の支援になるので
罪悪感少なくてついつい、お財布緩みますのー
e0007273_11074892.jpg
2号(♂)用に今年も猫まつり記念Tシャツでしょ。
坂崎さんの猫本でしょ。

e0007273_11075196.jpg
この公式ピンパッジは土曜日に会場を訪れた小池都知事も胸につけてくれてたとか。

でもって去年も買って帰ったG-boyさんのプラバンバッジ
e0007273_11182297.jpg
会場には羊毛フェルトの展示があったり
e0007273_11073877.jpg
e0007273_11073301.jpg
猫好きの音楽家さんたちのフリーコンサートや
獣医さんの講演、
そして忘れちゃいけない保護猫さんの里親探しの譲渡会も。
会場を出る昼前には譲渡会の整理券を待つ長蛇の列ができてましたよ~。
幸せをつかんだ猫ちゃんがたくさんいたら嬉しいよね。

と、おかさんがキャーキャー楽しんでいたころ、
うちの一人息子は
e0007273_11075786.jpg
久しぶりに上京したおとさんの2度寝につきあって
まったりぽよぽよしてたそうでございます。

***
今日から水曜日まで
バロンのかかりつけ病院が改修工事で休診。
本院や、去年お世話になった高度医療センターは開いてるので
緊急時はそちらに連れていくことはできるけど
やっぱり何事も起こらないでくれるのが一番。

昨日遊んだ分、わたしも家でのんびり過ごします~。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


[PR]
by rojineko | 2017-02-20 11:26 | Diary | Comments(10)
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-02-20 21:41 x
路地猫様

千代田区ってすごか~!都会ってすごか~ね~♪

あぁ、私も行ってみたい♪

どら焼き食べたい!!葛切り食べたい!!
って食べ物ばかり気になります。

これでニャンコちゃんにも家族が出来たら最高です♪
Commented by ソラパパ at 2017-02-20 22:25 x
京都も滋賀も殺処分が多くて悲しいです。なにか出来ることがないか真剣に考える今日この頃です。
Commented by rojineko at 2017-02-20 23:10
★コモモおかあちゃんさま
こうやって見ると、行政が先に動いてってみえちゃいますけど、このNPOがたまたま千代田区民から始まったってのが千代田区にとってラッキーだったんだと思います。
逆にこれで他の自治体もNPO頼みになっちゃうとダメなんですけどねえ・・・

どら焼き、今日の朝ご飯に食べました~
Commented by rojineko at 2017-02-20 23:12
★ソラパパさま
ちょうど今日の夜も殺処分の話題をテレビでやってましたね。
やっぱり飼う側のモラル、物として見ないってのを推し進めないとなあって思う一方で、なかなか自分にできることって少ないのですよね。
次のにゃんこは保護猫ちゃんから、とは考えていますけど。
Commented by シュガーバイン at 2017-02-20 23:30 x
自治体が協賛する猫祭りって素敵。
フエルトの猫さん、本物かと思ったわ♡
うちらの町も殺処分ゼロを自慢できる町になりたいな。
Commented by MINKWIN at 2017-02-21 06:29
行ってきたのですね♪
素敵なイベント楽しめて良かったデスね~!
2号様、ご帰還、バロンにメロメロでバロン君もべったりー
目に浮かぶようです(*^^*)
Commented by りっち~ at 2017-02-21 08:15 x
おはよー
いいなぁ、猫祭り…
いろんなところでこの記事見るわぁ。

さっきカレンダーめくったらバロンちゃんだったわー
朝からテンション↑あがったよ♪
はりきって仕事いってきまーす!
Commented by rojineko at 2017-02-21 08:45
★シュガーバインさま
NPOが頑張って行政を巻き込んだってのが始まりだったんだと思うよ。今では都知事までがオリンピックまでに殺処分ゼロ達成って公約で言うくらいになって、ちょっと政治利用化されてるとこもあるんだとは思うけど。でもま、それで前進するなら政治利用万歳だよね!
Commented by rojineko at 2017-02-21 08:46
★MINKWINさま
はーい、2年連続で行ってきましたよ。
今年もまた大盛況のイベントでした。
2月は仕事でなかなか帰ってこれなかったので、週末たっぷり猫充電していった旦那です。
Commented by rojineko at 2017-02-21 08:48
★りっち~さま
うん、今年は直前に千代田区長選もあって、現職を応援した小池さんもイベントに来てたしねー。
今日は母の誕生日なの。カレンダーめくってくれてありがとね!
<< 今日はバロンの日! リュック職人 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★Mewさま 今回のメ..
by rojineko at 12:09
★ronmamaさま ..
by rojineko at 12:05
9時から6時まででも 不..
by ronmama at 16:14
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧