人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュック職人

おかさんはここんとこ、リュック職人になってたんだよ
リュック職人_e0007273_13215606.jpg
えへへ。
年末に実家に帰ったときに母がリュックがいいな~と言ってましてね。
リュック職人_e0007273_13212957.jpg
それじゃあ、と、優しいパープルの花柄生地で小ぶりのファスナーリュックを製作。
雨に濡れてもよくて、A4も入って、外のポケットに携帯と鍵と交通系カードが入ることってのが
リクエストだったので、表生地はラミネート加工されたもの。
リュック職人_e0007273_13213322.jpg
外の大きなポケットの中には鍵を分けていれられるように小さめの貼り付けポケットを。
リュック職人_e0007273_13213794.jpg
あと、レシピにはただ生地を二つ折りにするだけだった肩掛けは
滑りにくいように同じ柄の綿麻生地にキルト芯を貼ってあたりをよくしてみました。

で、この写真をFBに載せたら、友人からリクエストが入りまして(笑)
もう一つ作りました。
リュック職人_e0007273_13214847.jpg
わかりにくいけど、上の花柄のリュックよりも一回り大きいサイズです。
リュック職人_e0007273_13215140.jpg
表生地がやや薄目のラミネートだったので、底だけはしっかりした生地で切り替えて
リュック職人_e0007273_13215340.jpg
外ポケットには友人リクエストのキーリング付き。
この生地はラミネート以外手持ちがなかったので、肩紐は体にあたる裏側だけ普通生地(+キルト芯)にして
できるだけ滑りにくくしてます。

このデザイン、前から気になってたんだけど立体ポケットが難しそうだな~と敬遠してたのよね。
やってみたら案外と簡単で拍子抜け。まあ強度を増すためにちょっとレシピに加えて端縫いを足したりしましたけどねー。

自分のも作る・・・か?(笑)

<参考> 型紙 Rick Rack ファスナーリュック MサイズとLサイズ
     生地 紫の花柄=Yuwa綿麻ラミネート加工、猫柄=デコレクションズ「Play with me」ラミネート加工

***
今週末、千代田区役所で「ちよだ猫まつり」が開催されますー。
リュック職人_e0007273_13404627.jpg
2010年から殺処分ゼロを達成してる千代田区。
ボランティア団体との連携が秀逸なんですよね。
この「ちよだ猫まつり」も千代田区と「ちよだニャンとなる会」の共催。
猫グッズの販売はもちろん、猫好き音楽家さんの無料コンサートに、数々のトークショーと
これでもかっていうくらい猫好きをくすぐるイベントだらけ。

お近くの方はぜひ足を運んでみてねー。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


Commented by ronmama at 2017-02-16 16:18 x
やはり路地猫作 でしたか^^
Commented by nekomanma221 at 2017-02-16 17:17
おかげで、どこに行くにも連れだってお出かけしております。
Commented by ひかり at 2017-02-16 21:05 x
路地猫さん、すっごーい!!
本当に職人技ですね。
すっごく素敵☆
大雑把な私には一生かかっても出来ないわ(^_-)-☆
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-02-17 13:26 x
路地猫様

うむむ、職人さんのようですね~。

私はミシンもないし、あっても使いこなす気がしないです。

でも、生地のホームページを見るのは好きで、トキメキます♪

ピアノと同じくらいスパルタに裁縫や料理を習っていたら・・・と思います。
まぁ、ピアノもサボりにサボっていましたが・・・。
Commented by Mew at 2017-02-17 13:32 x
スカート作られてるのを素敵だな♪と拝見させてもらっていましたが
今回はリュック!!すごいなぁ~。すごい。
ボタン付け替えるのさえ嫌な私には神の領域です(*'▽')
Commented by rojineko at 2017-02-17 17:26
★ronmamaさま
えへ、そうなのよー

★ねこまんまさま
せいぜいご利用くださーい

★ひかりさま
いやいや、よーく見ると縫い目曲がってますから。
Commented by rojineko at 2017-02-17 17:29
★コモモおかあちゃんさま
んー、裁縫習ったといえるのは中学の家庭科くらいですけどね(笑)失敗したらほどけばいいーくらいでやれば気楽にできますよ。

★Mewさま
リュックはちょっと大変かなーと敬遠してたんですけど、ゆっくりゆっくりやりましたので。面倒くさがりなので、手縫いでするものは苦手なんですよ。
by rojineko | 2017-02-16 13:30 | Diary | Comments(7)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko