路地猫のひとり言

ひやっとしたこと

1週間さぼったのでちょいと連投(笑)

外はまだまだ寒いけど、日中の家の中は暖房なしでもぽっかぽか。
e0007273_09445488.jpg
ぽかぽかにゃー♪

さて、昨日ちらっと書いたひやっとしたことですが
日曜日の昼前のことです。
寝てたバロンがむくっと起き上がってけぽけぽっと吐きましてね。
その色がいつもと違って赤っぽかったんですよ。

血?!

実は先週の月曜日から鼻炎用にビブラマイシンという抗生剤を飲ませてたのですが
この薬、酸性が強いので
うまく飲み込めずにのどに貼りついてたりすると炎症を起こすことがあるから
気を付けて、と先生に言われていたんです。

最初は「ふーん、そうなんだ」ってくらいにしか思ってなくて
どのみち薬を飲ませたあといつも、貧血サプリのリキッドを飲ませてから
口ゆすぎにとぬるま湯をシリンジでちゅーっとあげてたので
その量を少し増やせばいいかなって。量にして5ccくらいのぬるま湯をあげてただけだったんです。
e0007273_09445855.jpg
しっぽくるりーん♪

で、飲ませ初めてから数日たってからふと、薬の成分とか調べてなかったなとネットで
「ビブラマイシン 猫」って検索したら炎症起こして食道狭窄になっちゃった猫さんのブログが
ずらずらと出てきちゃいまして。
記事を読んでたら10ccの水をあげてもまだ落ちてないこともあった、なんて書いてる方があったりしまして。

急に不安になったところでのバロンの吐きがビブラマイシン飲ませてからちょうど1時間くらいたった後だったもんだから
焦りまして・・・

すぐ病院に電話。混雑してるので少し待ってからと言われて、20分ほど待ってからバロンを連れて行ってみたら
電話したときよりもさらに待ちが増えちゃってて、待合に入り切れずに外で待ってるおばあちゃんまで。
あちゃー。
どうしようかな、と思ってたら看護師さんが出てきてくれたので、とりあえず吐いたものと比較になるようにいつものフードを預けて帰宅させてもらいました。(病院まで5分なのでできる技)

結局、お昼を回ってちょっとした頃に
「赤い気は確かにするけどその後落ち着いてるなら一日様子を見てください。
今日はご飯は控えめにして、抗生剤は飲ませるのをやめておきましょう」と先生から電話があり
その頃にはバロンも落ち着いて寝てたのでほっと一息。

あ、念のため、月曜の朝一番で病院に連れていって診てもらいましたよ。
口の中も見てもらったけれど、のどが腫れてる様子もなく食欲も戻ってるので大丈夫でしょうとのことでした。

いつもなら新しい薬をもらうとネットで調べるのに
なぜか今回に限って調べてなかったんですよね。反省、反省。
食道狭窄でご飯食べられないなんてことにならなくて良かったですわ。
e0007273_09444974.jpg
気をつけてくれよな!

ちなみにネットで見た食道狭窄になっちゃった猫さんたちは
薬を処方されたときにのどに貼りつきやすいという説明を受けていなかった子のようで
多くが子猫ちゃんのようでしたけど(子猫は嚥下作用が弱い)、鼻炎や猫風邪によく処方される薬のようなので
皆さま、お気をつけくださいね~。一番いいのはフードと一緒にあげること(確実に胃に落ちる)だそうですよ。

***
e0007273_10141873.jpg
2号(♂)くん用に猫タイ!
表は猫さん、裏にするとシンプルな縞々になりますの。
シャム柄がないのが残念だけど、結構かわゆし。




ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-02-01 10:16 | Health(猫風邪) | Comments(16)
Commented by てんてん母 at 2017-02-01 14:52 x
薬は使わないわけにはいかないし、でもいろいろあるしで大変よねー。(>_<)
ネクタイいいね!♪箱もかわゆい‼
Commented by ronmama at 2017-02-01 16:17 x
大事に至らなくてよかったです^^
ネクタイ (σ゚∀゚)σイイネ!!
Commented by ひかり at 2017-02-01 20:44 x
赤い嘔吐物・・びっくりですね。。
でも大事に至らなくて本当に良かった。
私も錠剤をのませた後は必ず直後にご飯食べさせます。
自力で食べない時はウエットを少々、強制給餌で・・
炎症を起こすって聞いたことがあったので。。
でもお水5ccじゃダメな場合もあるなんて・・びっくりです。
全然知りませんでした。。^^;
Commented by rojineko at 2017-02-01 21:12
★てんてん母さんさま
そうなのよね。まあその強い酸性があるから菌が死んでくれるわけで・・・
ネクタイの箱さ、ぺたんとした状態で送られてきたから、最初なんだかわからんかった(笑)
Commented by rojineko at 2017-02-01 21:13
★ronmamaさま
ありがとー。
日曜は夜にお通夜もあったんで、焦ってバタバタしちゃったわ。
ネクタイは2号がウキウキと持って帰りましたとさ。
Commented by rojineko at 2017-02-01 21:16
★ひかりさま
完全に血とはいえないくらいの色だったんですけどね。そっかー、いつでも直後にご飯をあげてるんですね!さすが!
水5ccって少ないようでもシリンジ2本分。結構あるはずなんですけどねえ。その猫ちゃんの体質とかもあるんでしょうけど。結局は人間の薬を動物に転用してるから起こる事故ですよね。もっと動物用医薬品が増えてくれるといいな~。
Commented by ソラパパ at 2017-02-02 01:09 x
にゃんにお薬を飲ませるのは本当に大変ですよね。革新的な方法が産まれるといいのに。
Commented by マオ at 2017-02-02 01:14 x
う~ん!怖い話ですね。
どの猫にも薬を飲ませるの大変なんですが
特にチビは難しくて
不意をついて押し込まないといけないのでね。
赤いものを吐かれると不安になりますよね。
何事もなくてよかったです。
Commented by Mew at 2017-02-02 09:06 x
バロンちゃん大事に至らなくて良かったですね。
抗生剤よく処方されますものね。
一番良いのはフードと一緒で
お水は5ccでも少ないんですね( ..)φメモメモ
新しくお薬が処方されたら
副作用とか注意しておくこととか聞き忘れないように
私も気をつけよう。
Commented by pmarin at 2017-02-02 09:07 x
確か、ほかにもありましたね~
食道をちゃんと通過しないと危険だからとかいう薬!

うちも先生が必ず説明してくれるのですが
先生は、「pmarinなら大丈夫だとおもうから」
というようなことをおっしゃるので
飼い主さんを見て判断しているみたいですけど…

たぶん病院的にストックの問題とかもあるんじゃないかと
想像しつつ、給餌をしている時以外は、
私はほかの薬にしてくださいって。
体調の変化が分かりにくいんですよ、こーちゃんは(^^;
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-02-02 11:37 x
路地猫様

こんにちは♪バロンさんはいかがですか?

アッシュも昨年 気管支炎の薬で、必ず水を飲ませるよう指導を頂きました。
ただ、水の量は仰らなかったです。
知らないって怖いですね。

今後は薬の後は水を飲ませなきゃ!
Commented by rojineko at 2017-02-02 13:34
★ソラパパさま
ものによっては注射でってのもありますけど、まだまだね。どうしても人間の薬を転用するから飲ませにくいってのもあるし。段々に進んでいくんでしょうけどねえ。
Commented by rojineko at 2017-02-02 13:36
★マオさま
不意うちかー。それは大変だ。
うちもこのところ、投薬回数が増えてたのでお薬いやーってモードになっちゃっててジタバタするので困ってます。
こういうときは無理せずにどうしても必要なもの以外は諦めることにしてるんですけどね。
Commented by rojineko at 2017-02-02 13:38
★Mewさま
膀胱炎とかなりやすいし、抗生剤はしょっちゅう貰うのですが、この薬は使ったことなかったんですよね。まあ、考えてみたら人間でも抗生物質は胃が荒れるから必ず食後に十分なお水と一緒に飲んで、と言われるわけで、動物でも同じことをしてあげないとダメってことなんですよね。
飲ませるのに苦労しちゃうと、もうそこだけで手いっぱいになっちゃうのですよねえ・・・
Commented by rojineko at 2017-02-02 13:43
★pmarinさま
うーん、わたしはこれ以外は聞いたことないですけど、きっとあるんでしょうね。
で、そりゃあ、pmarinさんなら大丈夫っておっしゃいますよ!私だってそう思いますもん!
きっと私のことは「あの飼い主さんは心配性だから言い方に気を付けて」ってカルテに書かれている気がしますわ(笑)

うちも以前はストックの問題で置いてある薬の種類が少なかったです。去年経営が替わってグループ病院の1つになってから、そこになくても別の分院にあれば取り寄せてくださるので前よりも選択肢が広がりましたね。
Commented by rojineko at 2017-02-02 13:44
★コモモおかあちゃんさま
水の量はねー、たまたま私が読んだブログに書いてあったってだけなので、はたしてどのくらいが適量なのかはその子によっても違うんじゃないかと思います。あげすぎるとそのせいで吐いちゃったりすることもありますしね。
ま、でもあげないよりはあげた方がいいですよね。
<< 節分&カレンダー 冬の寝床 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧