路地猫のひとり言

血液検査

朝一番で動物病院へ。

e0007273_12341742.jpg
ほぼ3か月ぶりの血液検査と、
鼻炎がなかなか治まらないのでそちらの相談も兼ねての通院でした。

血液検査の方は全て良好で
11月2日 → 1月23日
Cre 2.3 →  1.9
Bun 43.6 →  39.7
リン 3.9  → 3.6
PCV 32  → 37
Hb 10  → 12.2

腎数値の改善はクリスマス前あたりから、カイカイ対策も兼ねて
サプリ用のシニア缶以外は腎臓食だけにしてきたのが
結果に出てきたのかも。
実は血小板数だけ低めだったのですが、先生が顕微鏡で覗いて実際に見てみると
ちゃんとしっかりあったそうで。血小板は小さな粒なので、検査をしているうちに束になってまとまってしまうことがあって
そうなると束=1つでカウントされてしまうとか。バロンの場合も同じ状態だったそうです。

で、血液検査の結果が良好だったので
補液は次回に持ち越しになったのですが、
今日は超音波検査がおまけ(病院の資料用)で追加になりまして

e0007273_12342602.jpg
「ウオーターベッドのセレブなボク~♪」

実際にはもうやだー、とジタバタしてたんですけどね(笑)
左腎臓の石はそのまま、右腎臓がやや小さめながら、どちらも水腎症の所見なし。
膀胱も問題なし、でした。

鼻炎の方は、ファルサキシンという結膜炎用にもらっていた点眼薬をさして様子を見ていたのですが
なかなか改善しなくて、昨日から青っ洟を出すようになってたので
ビブラマイシンという上気道によく効く抗生剤を1週間分もらってきましたとさ。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2017-01-23 12:50 | Health(腎臓) | Comments(14)
Commented by ronmama at 2017-01-23 16:33 x
ウォーターベッドなんてあるんだ@@
結果が良好で 何より^^
Commented by rojineko at 2017-01-23 20:58
★ronmamaさま
んなわけないでしょー。
水が入ってたら噛んだりひっかいたら出てきちゃう(笑)普通のクッション素材だと思うよ。
Commented by ソラパパ at 2017-01-23 21:05 x
検査結果良好で良かったですね。
うちはリク用のカリカリをどうしてもソラやカイが食べてしまうのでどうしたもんかと悩んでます。
リクに療法食は早すぎますし。。
Commented by rojineko at 2017-01-24 08:55
★ソラパパさま
そりゃあ食べるよ。子猫用のご飯はおいしいもん(笑)
時間を決めて、残ったご飯は撤収するしかないんじゃないかな?
Commented by ひかり at 2017-01-24 21:11 x
バロンさん、通院お疲れ様でした~
検査結果も良好で良かった(^-^)
でも..鼻炎・・鼻水ぐちゅぐちゅしちゃうんだ。。
お薬で早く良くなるといいね。
ガンバロー(^O^)/
Commented by シュガーバイン at 2017-01-24 21:59 x
さすが東京の病院にはウォータベットがあるんや~
と本気で思った。
血液検査の結果良くて何よりです。
この調子で鼻炎も良くなりますように(*´▽`*)

Commented by pmarin at 2017-01-25 07:03 x
(パチパチパチ)バロンちゃん、結果良好でよかった~╲(^^)/
血小板、こーちゃんもよく低めに出ますけど、
採血後すぐ血が止まるから問題なし~ っていわれます!
今日も寒いけど、ぬくぬくして過ごしてね~(^^)
Commented by Mew at 2017-01-25 14:01 x
私もウォーターベッドがあるの??
さすが都会の病院は違うわぁ~と本気で思っちゃいました^^;

バロンちゃん血液検査良好♪♪
超音波検査の結果も維持で問題なし♪
良かったです^^
血小板はうちの病院でも機械では低めに出ることが
多いので目で見て確かめてると言われてました。

お薬が変わって鼻炎がすっきり良くなってくれるますように☆
Commented by rojineko at 2017-01-25 16:05
★ひかりさま
子猫の頃に猫風邪ひいてしまってるんです(たぶんうちに来る前から風邪だったと思われます)寒くなったり体調が落ちると症状が出てきちゃうのですよねえ。
まずは抗生剤の飲み薬です!
Commented by rojineko at 2017-01-25 16:06
★シュガーバインさま
あはは、みんなだまされた(笑)
とりあえず青っ洟を飛ばす回数は減りました。
布団の中に潜り込んできてくしゃみするとあたしにも飛ぶのよ・・・(涙)
Commented by rojineko at 2017-01-25 16:07
★pmarinさま
そうそう、血ちゃんと止まってましたからねー。
やっぱりよくなるんですね。
この寒いのにベランダで太陽を浴びたいとせがむのですよ、人間が寒い。
Commented by rojineko at 2017-01-25 16:09
★Mewさま
ふふ、見た目がそれっぽく見えますでしょー
血小板はどこでもそうなんですね。バロンもちょこちょこ低めに出てたんですが、理由まで説明してもらったのは初めてだったんですよ。

抗生剤ごっくんで少しマシになってきました。このまますっきり治まるといいんだけど。来月になると今度はわたしがくしゃみのシーズン突入で・・・(滝汗)
Commented by コモモおかあちゃん at 2017-01-25 20:32 x
路地猫様

こんばんは♪
我が家の坊ちゃま方も今日 血液検査でした~♪
アッちゃんは潜血ありで・・・(T_T)
血液検査は悪くなっていなく一安心です♪

アッちゃんは2週間後にレントゲン&エコーです。
バロンさんの病院はエコー検査で毛をカットしないのですか?
アッちゃんはまたハゲハゲさんです(^^;

バロンさん、なんだかマッサージを受けている坊ちゃまのように見えます(*´∀`)
Commented by rojineko at 2017-01-25 21:18
★コモモおかあちゃんさま
お互いお疲れさま~ですね。
悪くなってなくて良かった!

エコーですが、以前、別の病院で心臓の超音波をとったときはバリカンで剃られましたね。今は剃らないなあ。アルコールのようなもので毛をちょちょっとわけて(?)そこに写真のようにプローブをあててみてますね。機械の違いなのかしら?
<< 冬の寝床 興味なし >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧