人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクのニューおちり(3か月目)

珍しく連投ですが(笑)

ほら、今日は24日。
バロンがニューおちりを手にいれた日ですのでね!

ボクのニューおちり(3か月目)_e0007273_13024587.jpg
「ん?なんだよー?」

膀胱の石が尿道に詰まり、おしっこが出なくなったバロンくん。
膀胱切開して中の石や砂を取り出し、
血液透析で腎臓機能が戻ってきたのに、再び尿閉。

9月24日に狭窄してしまった尿道を切って
おんにゃの子のように広い尿道を作る手術を受けたのでした。

あの日から今日で3か月。
バロンのニューおちりは

ボクのニューおちり(3か月目)_e0007273_13024243.jpg
青い矢印が指しているところに新しいおしっこ穴があります。

もう毛もふさふさと生えてきていて痛々しさもありません。
おトイレにいっても、じょじょーっと気持ちよくおしっこの音が響いてきます。
(ほんとにこの音聞くとほっとしますわ)

でもね~、一つだけ「???」なのは
おちりも首(血液透析のカテーテルが入っていた場所)の毛も
かなり生えてきてるのに

ボクのニューおちり(3か月目)_e0007273_13023944.jpg
おなかの毛だけ生えてこないんですよ~!

ここの手術が一番先だったのに・・・
この間、補液に行ったときに先生に聞いてみたら
理由はわからないけれどお腹の手術をすると、しばらく毛が生えてこない子が
結構いるんだそうです。

「半年くらいして突然ぶわーっと生え始めたりするんですよ」って。

不思議ですねえ?
モフモフできるように
早くお腹の毛も生えてきて欲しいな~。

***
ボクのニューおちり(3か月目)_e0007273_13025905.jpg
今日の日めくりカレンダーは
この間、てんてんさん家のランチでご一緒だった溺愛さん家の圭介くん。
圭介くんもこの夏、尿閉になって大変だったそうですが
原因は石でも砂でもなく、膀胱内に溜まった油だったんですって!
そんなこともあるんですねえ。ほんとに珍しい症例だったそうですよ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
Commented by ronmama at 2016-12-24 14:54 x
お腹の毛は 緊急に生えてこなくても支障のない生活環境なんでしょう^^ 床暖で ポカポカだし^^
Commented by ソラパパ at 2016-12-24 15:26 x
うちのソラもそうですよ。腎臓のエコー検査をするのにお腹の毛を剃られたんですが、もう半年以上経つのにピンクのお腹が丸見えです。最近は床暖にお腹をつけて暖めています(笑)
Commented by rojineko at 2016-12-24 16:59
★ronmamaさま
まあ確かに~。でもほんとに生え方があまりに違うからびっくりよ!

★ソラパパさま
あら!ソラちゃんもなの?
前に心臓の超音波とったときは次の検査(3か月に一度でした)までには生えてたんですよね。なんでお腹は?(笑)
Commented by marimo at 2016-12-24 18:09 x
あら~、そうなのね!
あんちゃんのお腹はふさふさになりました。
腹巻きしなくても暖かいってことでいいのかな(^-^;
Commented by シュガーバイン at 2016-12-24 20:36 x
じょじょー♪いいね(笑)
先生の「突然 ぶわー」も笑った(*´▽`*)
ぶわーって生えてきたら見せてね。
Commented by コモモおかあちゃん at 2016-12-24 23:11 x
路地猫様

バロンさん、新しいおちりが良いおちりで何よりですよ♪

あの時のブログを拝見すると緊張します。
あまりに唐突で急展開でしたものね。
もうゆっくりでお願いしますよ~。

油がつまる?!
手術で治ったんですか?!
よく油ってわかりましたね~。本当に不思議。
Commented by rojineko at 2016-12-25 10:13
★marimoさま
あんちゃん、もうふさふさなんだー。
なんだろ?年齢とかもあるのかな?

★シュガーバインさま
幸せな音ですわよ。
先生、若い熱血先生で(笑)、言い方も若いの。ぶわーと生えてきたらもち報告するわ。
Commented by rojineko at 2016-12-25 10:16
★コモモおかあちゃんさま
全くですよね。でもあのスピードで動いてもらえたから助かったのだとも思います。

圭介ちゃん、腎臓が少し弱くなってたので高カロリーの腎臓食を食べていたらしいんですけど、アトピー持ちでうまく消化できなかったみたいですね。エコーをとるとキラキラと映るけど石も砂も見つからなかったんですって。手術はしてなかったんじゃないかな。3万頭に1頭くらいの割合でしか起こらない症例だそうです。
Commented by ひかり at 2016-12-25 16:12 x
バロンさん、本当に大変な手術を頑張ってんですねっ!
でもお腹の毛ってそんなに生えないもんなんでですね。。
大事なお腹、寒くないようにたっくさん温めなくっちゃね。
あ でもコスプレ苦手ってことは
腹巻なんてもってのほかかぁ・・(^_-)-☆
Commented by pmarin at 2016-12-25 16:56 x
Merry Xmas~☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
うちは不思議と縁あるこがずっと女の子ばかりなのですが、
何が怖いって、男の子の尿閉が一番怖い!
女の子はそれがまずないので。
尿路が太くなったって言うのは
それだけで単純に安心と思ってしまうのですが
そういう理解で正解かしら?
Commented by rojineko at 2016-12-25 21:36
★ひかりさま
ちょっとびっくりですよ。
以前、検査で剃った胸の毛はもっと早かったのにな~
はい、コスプレNGなんで狂いまくると思われます(笑)
Commented by rojineko at 2016-12-25 21:38
★pmarinさま
実家では男の子もいましたけど、尿閉にはならなかったのでねえ。性格の単純なところが可愛いんですよ、男の子は!

今回の手術で尿路は格段に太くなったので砂程度ならばひっかからずに出ると思います。まだ腎臓の石は残ってるからそっちの問題はありますけどね。
Commented by はじめ at 2016-12-27 16:35 x
おなかの毛・・・不思議ですねw
でも舐めたりしていないならいつか生えるのかな?
うちではやっている乳酸菌、どうかな?
傷があるわけじゃないから関係ないか・・・
Commented by rojineko at 2016-12-27 17:58
★はじめさま
ここばっかり舐めてるって感じではないのよね。
なかなか生えない子がいるって話だから、気長に待つしかないんだろうな~。
毛がないから触ると暑いくらいなのよ。それだけ温度が逃げちゃってるんだろうけどね。
by rojineko | 2016-12-24 13:15 | Health(腎臓) | Comments(14)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko