路地猫のひとり言

年越しの清祓

昼頃に帰宅したらもぐってました。

e0007273_15331482.jpg
か~いいの~♪

おかさんはちゃんと君の形代を神社に納めてきたからね!

はい、6月にも夏越の祓で形代を納めてきた「市ヶ谷八幡宮」さんに
今年後半の穢れを清めていただく「年越しの清祓」の形代を作って初穂料と一緒に
お賽銭箱に入れてきました。

半年ごとの大祓の行事はほとんどの神社でやってますが
ここの八幡宮さんはペットの初詣やペットの七五三、と
動物の健康祈願、病気平癒祈願で知られていて、
境内の絵馬に書かれている内容もほとんどが愛猫や愛犬が元気になりますようにという願いなんです。

そんな神社なので、普通は人型の形代(左下)を納めるだけなのに
「犬や猫はご自分で作って納めてくださいね」って
宮司さん。夏に続いて、今回も自分で白紙をちょきちょきして作りましたよ!

e0007273_15332036.jpg
名前と年齢を書いて、身代わりにするために
鼻息を3回ふーふーかけて・・・
e0007273_15332413.jpg
形代、完成~♪

これで今年後半の穢れが清められて
来年も元気で過ごせますように。

この大祓、神社に足を運べない遠方の方でも
郵便でお願いすることができます。こちらの神社では形代を炊き上げるのが大晦日ですので
それまでに神社に到着していればいいそうですよ。

e0007273_15332872.jpg
もし、うちの子のも作って納めたいなあ、って方がいらしたら
3部だけ人型の形代を頂いてきたので(この袋に一緒に入れて納めます)
カギコメでご連絡先を教えていただければお送りしますからね~。


ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダーにほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2016-12-20 15:51 | Diary | Comments(4)
Commented by ひかり at 2016-12-20 21:57 x
ペット用にきちんとして下さる神社もあるんですね。
ペット用のお守りも扱ってるところは見たことあるけど
こういうのは初めて知りました!
私は年初のお守り結局買わずじまいだったので
来年は必ず買おうと思ってます。(^-^)
Commented by rojineko at 2016-12-21 10:28
★ひかりさま
ちょうど「じゅん散歩」で八幡宮さんが出ていたのですが、何か謂れがあってというよりもお詣りに来られた方のリクエストに応えて、ペットもOKになっていったそうですよ。
このところ、お正月にもこちらに伺ってますが、ほとんどの方が犬連れで来て、一緒に茅の輪くぐりをされてますー。
Commented at 2016-12-21 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2016-12-21 12:02
★Mewさま
大丈夫ですよ♪すぐにお送りしますね~(*^^*)
<< nonoさん来訪&クリスマスオフ会 ひにゃたぼっこ&ねこスタンプ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧